※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1年経っても調子が戻らず、疲れやだるさを感じている30代前半の女性。体力や体重が原因か悩んでおり、運動で改善する方法を知りたいと相談しています。

産後1年たっても、調子が戻らな戻った方何しましたか?

30代前半です。
妊娠中に腰をやってしまったのが原因なのか
体力が戻っていないのが原因なのか
体重も妊娠前から+5kg位になったのでこれが原因なのか
とにかくすぐ疲れます。
とくに下半身がだるい…

運動あるのみですかね😅
体力筋力戻ったら楽になりますか…?
毎日何でこんなにしんどいんだろ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一度出産を経験すると、すごく自分自身色々な部分で衰えを感じますよね😅
私も産後から白髪が出てきたり、子ども追いかけるのもすぐ疲れたり・・・
私はすっぽん小町を飲んでから、気持ちの面での疲れが軽くなった気がします😆

• ママリ

ママリ

皆さんそうなのですね😂
    本当にもうあの健康体に戻れないのかなと不安になります。
    すっぽん小町検索してみますね☺️ありがとうございます。

• 4月19日

私も同じく、出産してから疲れやすくなり外を長時間歩けなかったりすぐ息苦しくなるようになりました😭

卒乳して半年ですこーしマシかな?くらいになって…
病院に行ったけど原因不明で😭😱

偶然、自分に合う漢方薬を見つけたので症状がひどい時はそれ飲んで何とか生活してました😂
腰痛もあったのですが、整体に半年くらい通ったらよくなりました☺️✨

• ママリ

ママリ

やはり産後はそう感じる人多いのですね🥺
    整体最近さぼって行ってないので久々に行こうかなと思います。
    漢方もしよければ、名前知りたいです☺️
    ありがとうございます✨

• 4月20日

退会ユーザー

苓桂朮甘湯という漢方です😊
    私は内科で処方してもらいましたが、市販でも売ってます✨
    早く良くなるといいですね!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    いざというときに覚えておこうと思います☺️

• 4月21日
マハロ

内科とか受診して漢方を処方してもらうと違うかもしれません(・∀・)

• ママリ

ママリ

漢方は考えてもなかったです😳✨
    あともう少し続くようなら受診してみます。ありがとうございます。

• 4月19日
キンママ

出産すると筋力がかなり落ちますよね💦おまけに体重も+8kgのまま産後1年半が経ち、買い物するだけでも疲れるし見た目もデブだし本当ダメダメでした。体重よりも筋力をつけようとYouTubeで体操したり、筋トレしたり正しい知識を入れて無理のない範囲で運動しました!運動と食事改善を始めて1年で体重-10kg!筋力も戻りました!今は出かけても昼寝なしで平気で夜まで活動できます✨運動って本当大事だなと心から思いました!心も晴れますよ😊✨

• ママリ

ママリ

前半部分まさに私…😭
    読んでて希望がもてました✨私もさっそくしっかり筋トレと運動しようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

元気な自分に戻れたのは、2、3年かかったような気がします。顔はむくんだままだったし、、、

• ママリ

ママリ

2、3年経つと戻るってことが分かっただけで、安心します☺️ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

30代前半です😊

同じく体力が戻らないというか、なくなったというか、、、疲れやすく感じたり白髪増えたしシミも増えたし(老化?😂)
あと、多分妊娠して骨盤が歪んでしまったのか、腰が痛いです!トコちゃんベルト買ったけど上手く使いこなせず😅
今日もベビーカー押しながら散歩の途中で腰回りが攣ってしまい💦歩くのが激痛で辛かった(T . T)

• ママリ

ママリ

老化しますよね😭
    腰、大丈夫ですか?
    私は常に産後ガードルしてます😂これないとすぐ痛くて😅ワコールのシェイプマミーガードルです。おすすめです!

• 4月20日
なつみ

私の場合帝王切開の痛みが産後1年ぐらいまで消えず、動くのが億劫でした💦
あと、鼻水と痰が産後も治りません💦薬も効かず…

体重も妊娠前+9キロでしたが、食事制限と宅トレで5キロ落ちました!順調と思って居たら、息子の菌をもらい家族全員発熱、息子が入院になり私も付き添いしているので今はお休み中です💦
筋トレできるぐらいでも、ある程度健康だったんだなぁと、思い知らされました笑
それでも産前の健康体に戻りたいと思ってしまいますよね😣すっぽん小町ずっと気になってます…

• ママリ

ママリ

しんどいですよね😭
    お子さん入院心配ですね。早く元気になりますように🙏

昨日、おスススされたので、さっそくすっぽん小町購入してみました。
    少しでも妊娠前に近づくことを期待してます😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私も食事制限と宅トレやってみます。
    ありがとうございます✨

• 4月20日