※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

友人が学歴詐称して高校卒業と偽って働いているが、バレないか心配。2年経っても大丈夫か不安。周りに同様の人はいるのか気になる。

友人の学歴詐称についてです!

友人が高校中退して中卒だけど高校卒業って書いてスーパーのレジで働いてると言っていました。

バレないの?と聞いたら専門職でもないし何も聞かれないしバレないと。
学歴詐称は良くないことですが本当にバレないのですか?シングルの友達なのでそこでもし何かバレて退職になってしまったらどうするんだろうと心配で💦
もう2年ほど働いてるのでこれからバレる事はないと言ってましたが…

実際そういう方結構いらっしゃるんですかね、、、

コメント

mei🍒

事情はどうであれ学歴詐称ってちょっと引きますね😣💦人として親としてどうなんですかね。高卒ってどこの高校を卒業した事にしているか知りませんが、100%バレないなんてことはないと思いますよ。

• しろ

しろ

子供が居てシングルで更に中卒だと採用されないからと言っていましたが、、、聞いた時は(そっかぁ。)と思いましたが今考えたら、大丈夫?バレない?と心配になりました💦多分本人が中退したら高校を卒業した事にしてると思います。

• 4月19日
🙏🙏🙏

昔はよく聞きましたが最近はバレる気がしますけどね💦私も中卒ですが、ハローワークで職探しをする際に登録時に中学校の卒業した書類を中学校まで取りに行かされたことがあります。ハローワーク通さない所ならバレないかも?ですね💦今後スーパーをやめて他を探す時にバレる可能性もあるのかなと思います。
母の知り合いが、去年まで病院かどこかの受付で詐称していてバレて辞めさせられたと言ってました😅バレた時の対処は職場によるのかなー。

• しろ

しろ

中学の卒業書類取りに行かされるってそれはそれで結構大変ですよね、遠方に引っ越してる方も沢山いらっしゃるでしょうし😨
    ハローワーク通してなくて自宅の近くのパート募集から面接し働いてると思います!

• 4月19日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

めんどくさかったです本当💦
    遠方の方は郵送とか出来るのかも知れないですね!

まあでも、いつかバレた時は自業自得だと思います😇

• 4月19日
ゆうき

職場が学校に聞かなきゃ分かりませんから余程のことしない限りバレることはないですよね🤔って思います。
ヤバいやつだとは思います。笑

• しろ

しろ

実際私も卒業した高校に問い合わせさせられた事も無いですしバレないものなんですかね😅

• 4月19日
♡♡

会社の元上司が経歴詐称を密告され降格減給になってました😣
解雇まではなりませんでしたがそこそこの立場だったのに平社員になり、もう2度と昇給昇格はないだろうと言われています。
密告されるまでの約20年間、バレずに働けているので案外バレないもんなんだなーと思いますが平然と嘘をついて働いていて人として神経疑いますよね😅

• しろ

しろ

それは元上司さんも昇格する度にバレたらどうしようとかヒヤヒヤする事なかったんですかね😨嘘がほんとになって本当に高卒の気分にでもなってたのでしょうか、20年もその嘘ついてたのなら😅

• 4月19日
  • ♡♡

♡♡

内心焦ってたかもしれないですよね🤭
    一度取引先の方が元上司の高校の同級生だった事がありましたが、普段は知り合い相手だろうがいっさい仕事しないくせに、その時だけは昔からの知り合いだから!俺やるよ!みたいな感じだったので、バレたくなくて必死だったんだなーって感じです😅笑

不倫相手に密告されて奥様とも離婚して平社員にまで下がって本当哀れな人生だなと思います🙄💦

• 4月19日
Kコマー

スーパーのレジなら面接のとき学歴は聞かれなさそうですし中卒って言っても問題なさそうですけどね。
印象が悪くなると思ったんですかね…😣

• しろ

しろ

子供が居てシングルで更に中卒だと採用されないからと言っていました、、💦

• 4月19日
ねこ

たしかに中卒じゃスーパーもままならないですもんね😞
スーパーだと
卒業証明とかはさすがに求めてこないんでしょうね

私は専門学校中退しましたが、いつも真面目に中退って書いてたからか落ちまくってました🤣
そこからはもう専門学校中退は書かず、高校卒業までにしたら受かるようになりました😂
中退っていいイメージないですもんね😅
私だったら真面目に中卒と書いて、それでも取ってくれる職場で働きたいって思います!🌟

はじめてのママリ

パートくらいなら卒業証明書の提出がない所が殆どだと思うのでバレないと思います!
同じ学年で同じ高校の人がいたりしたら話の辻褄が合わなくなってバレそうですけど、、
正社員だと大抵卒業証明書の提出もとめられるので、バレるんじゃないですかね。。

パートや派遣ならバレない可能性もありますよ!
基本的には履歴書と本人確認書、あとは社会保険や扶養控除関連の書類しか出さないので…。

正社員だと卒業証明書が必要になることが多いので、
基本的にはバレます。