※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
妊娠・出産

第2子の予定日が近づき、上の子を実家に預けることになりました。寝る前やお風呂の入り方など、母に伝えるメモの内容についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。

今週末に第2子の予定日を控えています。
コロナのせいで立ち会い、面会不可なので、
上の子は1歳半ですが、
旦那が仕事を休めないため私の実家に4泊お願いしてあります。
月に1度一緒に実家にお泊まりに行っているので
母も勝手は知っており心配なことも特にないのですが、
一応寝る前にすることや、
お風呂の入り方(大人しくはいるための方法)などを
メモに書いて渡すつもりです。

書き始めようとしたのはいいものの、
何を書いていいのかわかりません
分からないことを母に聞いても分からないと思うので
参考までにみなさんなら何を書くか教えて下さい!!

コメント

さくらもち

いらないと思いますよ😅💦
自宅と違うし、ママもいないので、いつもルーティン通りにいかなくても子どもも納得できますし、メモを渡すことがお母さんにとって不快になることもあります。

預ける、任せると決めたなら、お母さんのやり方でやってもらって良いから🤗
くらいで留めておいた方が良いです😅💦

実際、これで揉めた家族を知っているので、余計にそう思いました💦
いらないお節介だったらすみません😭💦

• E&M

E&M

コメントありがとうございます!
    自分の親なのである程度任せてますが、一応あった方がいいのかなと思ってましたがやる気でいてくれるなら任せてみようかな?とも思いました😂

自分の親と揉めるのは嫌なのでメモ書きいるか確認してから必要なら作ろうと思います🥰

• 4月19日
  • さくらもち

さくらもち

お母さんがヤル気ならお任せするのが1番上手くいくと思います😊❤️

確認するのが1番だと思います😁❤️
    安心して出産できますように😊

• 4月19日
  • E&M

E&M

楽しみにしてくれているようで、持ち物の確認等は連絡しながら一緒にやっています☺️

ありがとうございます🥰

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は2人目出産の時上の子は義理親に保育園送迎とご飯お風呂をお願いすることになります!
旦那は夜は帰ってきます。

義理親なので実親より不安です😅
私は絶対にしてほしくないことや必ず注意してほしいことをメモして渡す予定です!
(スプーンフォーク箸などの共有、義理親の手で直接口に食べ物を持って行かせるなど)
孫に甘いのでテーブルに乗っても注意しないので、もしそうなったら絶対に注意してもらうように言います💦

義理親に約1週間預けただけでリズムも今までできてたこともダメになるのが嫌なので😂😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとチャイルドシートに必ず乗せる、ベルトも付けるのも言う予定です!
    そういうの気にしない義理親なので😭😭

• 4月19日
  • E&M

E&M

コメントありがとうございます!
    義実家が目と鼻の先で義祖母と義母が住んでいるのでもともと私も義祖母にお願いする予定だったのですが、最近になって義祖母が向こうに預けたらと言い始めたので急遽実家に頼むことになりました😂

うちの義祖母も出かける時抱っこで車乗せてるみたいです😰
    義親だと自分の親より遠慮なく言えないしなのに勝手する傾向あるし預けるのも気が気じゃないですね😭
    昼間は保育園との事でその方が安心ですが旦那さんの帰りまで心配ですね🥲
    面会さえできれば病室に連れてきてもらって目の届くところにいられるのにとコロナが憎くて仕方ないです😂

• 4月19日