※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場でつわりで休むことに対して初めてマタハラ発言され、精神的にダメージを受けています。辞められない状況で再発防止を考えています。

職場でマタハラ受けても我慢して頑張ってる方いますか?

先日つわりで休むことに対して初めてマタハラ発言されて(男性総務課課長で娘2人持ち)、かなり精神的にダメージを喰らいました。
総務の課長でコレって…
電話での発言だったので目撃者もいなく、今回初めてだったこともあり、チクショーと思いながら我慢しています。

家計や将来的にも辞めるわけにはいかないので、もしまた同じようなことがあっても我慢しないと…とは思ってるのですが…。

妊娠してごめんなさい、という気持ちになり情けなく、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

あまりに悔しくてどう復讐してやるか考えてたりしてます笑

コメント

録音機能があれば録音して、人事や上の上司にチクります。

それで仲違いしても、はじめてのママリ🔰さん以外に言われる方が出てくるかもしれません😭

とらみ

つわりは個人差があるってことを理解してない上司なんですかね…
しかも総務課長がそれって、主さん相当傷つきましたよね😭💦傍にいたら抱き締めてあげたいくらいです(←やめろ)
自分の奥さんがつわり平気なタイプの男性って、他の妊婦も同じだと思っちゃってる傾向ありますよね。

本来、マタハラなんてあってはいけないことですし、万が一あるのであれば、絶対に放置すべきではないと思います。証拠がなかったとしても、今回の件はきちんと上に報告した方がいいですよ😭きっと、主さん以外の妊婦さんも同じ扱いをされる可能性が高いですし、復帰後もそんな上司の元で働くのは不安だと思います。
簡単なことではないですよね。勇気もいるし、告発することで、もしかしたらもっと酷い扱いをされるかも…という不安もあるかと思いますが、私達は法律で守られています。不当な扱いを受けることは本来許されることではないので、堂々と、そして、少しでも主さんの不安が軽減されますように😭