※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園での水分補給について、子供が牛乳が苦手で麦茶か水を飲みたいと伝えたが、牛乳や水を飲ませてもらえず不安。自分で欲求を伝えられない子供のため、保護者として対応に困っています。

保育園の水分補給についてです。
先日も投稿させてもらいましたが今日保育士さんに相談してまた再投稿させて頂きます。

今月から保育園の2歳児クラスへ通い始めました。
うちの保育園は、午前おやつ(10時頃)給食(11時半)午後おやつ(午睡後の15時)に水分補給ということでおやつは牛乳、給食は麦茶が出るみたいです。自分のコップを持参してそこに注いでくれるみたいなのですが…
うちの子が随分と前から牛乳が苦手でほぼ飲めません。そのことは入園前の面談にも伝えていました。基本麦茶かお水しか飲みません💦
なので保育園での水分補給は給食の時の麦茶飲みみたいです。
数日前に風邪をひいて小児科を受診し、血液検査をしてもらった時に少し脱水傾向と指摘されたので今日保育園へ登園した際に担任の先生に水分補給を促してほしいこと、牛乳が飲めなかったら代わりに水か麦茶を飲ませて欲しいとお願いしました。(連絡帳にも記載)
ですが、お迎えの際に『お水が水道水しかなくておやつの時は牛乳しか出せず飲みませんでした。なので給食の時の麦茶を大目に出しました』と言われました💦
いまは慣らし保育中で15時お迎えなのでいいですが来週からは17時過ぎにお迎えになります・・おやつの牛乳が飲めないと他の水分補給をしてくれないみたいでとても不安になりました😢
案の定、お迎えの際に持参したマグを渡すと200mlくらい一気飲みして喉が乾いていたんだと思います。。2歳過ぎですが、言葉が遅いためまだ自分で欲求を伝えることができません。。おしっこもいつもより濃い目でした。
自分の水筒やマグを持参できる保育園だとよかったのですが、これから暑くなるし脱水が本当に心配です。

でも、毎日のように連絡帳にも水分補給の促しをお願いしますと書いてしまっているしこれ以上なにか要求するのもめんどくさい親と思われそうで…😔
もちろん家でも牛乳が飲めるように練習はしていますがやはり全力拒否です。
どうしたらよいかわからず、不安ばかりが募ってしまいます。

コメント

ちゃぴ

おやつの際にも牛乳ではなく、お茶をあげてもらうことはできないのですか??

• ちゃぴ

ちゃぴ

血液検査で脱水傾向と指摘されたのでしたら、とにかく水分をもっと飲ませた方がいいと思います💦余談ですが私が子供を預けている保育園は午前は麦茶とミルク、公園から帰ってきたら麦茶、給食時麦茶、夕方欲しい子供には麦茶、その他も希望があれば麦茶はいつでもくれます。

• 4月19日
  • ®️

®️

保育園に行き始めてから明らかにおしっこの回数が減ったし、今日も14時50分にお迎えに行ってその際におむつを変えてくれたみたいですが、いまもおむつみたらおしっこ出ていません😔。元々家ではストローマグで好きな時に好きなだけ飲んでいた感じで、保育園でいきなりコップになったのでそこもちょっとまだ慣れないのかなとも思っています💦
    今日の先生の話だと、お茶は給食の時に配膳室で用意されるみたいでおやつの時には用意がないみたいです。。
    給食の時にはその分多めに出し他ので水分は取れていると思います!と言われてそれ以上なにも言えず、、、

• 4月19日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

下の方のコメントも拝見しましたが、好き嫌いで牛乳飲めない子にはお茶をあげないっていう方針の保育園もあるのですね!!なかなか難しいですが、やはりお医者さんに言われたと伝えるしかないかもしれませんね😢

牛乳が飲める子でも、1日に牛乳2杯と麦茶1杯ということですよね?夏なんてそれじゃ全然足りない気がします😱💦引っ越しで転園していますが、どちらの保育園も麦茶はいつでもくれるスタイルだったので、驚きました!😳😳

• 4月19日
  • ®️

®️

そうですよね。夏場は流石にプラスで補給してくれてると信じたいですが…😭
    私も大抵の保育園は基本的にいつでも飲めるスタイルかと思っていたのでびっくりです💦

• 4月19日

おやつの時間に麦茶作ってないんじゃないですかね?
麦茶って市販の使ってなければ毎回作ってるので、、、。1人のため用に麦茶作ったりしないのかなぁと思いました💦
あと、牛乳アレルギーなら別ですが他にも牛乳苦手な子がいてその子が頑張って飲んでるのに他の子は麦茶飲んでる!ってなると牛乳飲まなくなる子が増える心配があるなかなぁと😭
ちなみに、、、病院で脱水傾向と言われたことは伝えてありますか?

• ®️

®️

多分そうだと思います💦
    私もアレルギーじゃないので特別対応みたいなのは難しいのは承知していて、飲めるようになることが1番いいのはわかっていて、家でも飲めるように色々工夫していますが本当に全力拒否で飲めなくて…。もちろん毎日毎日練習はしていますが、無理に押さえつけて飲ますわけにもいかないし、こればかりはどうにもできなくて😢もう少し言葉の理解があって飲まないといけないと伝えられればいいですが、言葉の理解も遅い方なのでどうにも・・
    脱水傾向のことは朝直接先生に伝えて、連絡帳にも記載しました。。
    今日もおしっこの出が悪いしやっぱり保育園での水分が足りていないんだな…という感じです。

• 4月19日

退会ユーザー

まだ2歳児に必要性を理解してもらうのは難しいですね💦
    お金かかりますが、最悪病院から診断書だしてもらって保育園に必要性を理解してもらって対応してもらうしかないかと😅今のままではやはり水分足りないってことを医者から言われればさすがに保育園も対応すると思うので。手間ですが、、、。

• 4月19日

退会ユーザー

親から言われただけだと、昼に飲ませたから良いでしょ!って思ってそのまま同じ対応になるかと思うので、、、😭

• 4月19日
  • ®️

®️

やはりそのくらいしないとダメですかね😢😢💦
    旦那と相談してみます!ご意見ありがとうございました。

• 4月19日
Fy

保育士してますが
アレルギーの子やお腹のゆるい子等いるのでかわりになる
お茶用意してますが
ないんですかね💦⁉️
飲めない子にお茶もなしなんて聞いたことないです💦

• ®️

®️

牛乳が飲めなかったら代わりにお水かお茶か何でもいいので飲ませてください。と伝えても、牛乳しかなかったので飲めませんでしたと言われたので用意がないようです・・😔😔
    なんか公立の保育園で少し考え?というか規定が古い気がします😓

• 4月19日
  • Fy

Fy

公立園で働いてましたが聞いたことありません💦
    むしろこちらの方はアレルギーの関係でおやつで牛乳でなくなったので‥

• 4月19日
  • ®️

®️

やっぱりちょっとおかしいですよね😔。
    持参できるならしたいのですが、それも駄目でしょうし、こんなに水分補給が少ないとこれから暑くなるのにとても不安です💦

• 4月19日
  • Fy

Fy

もう日中暖かい日は結構喉乾くはずですよね💦

私の働く園では
    おやつや給食以外も
    戸外活動のあとや欲しがる時に
    飲めるようになってたので信じられないです😵

• 4月19日
  • ®️

®️

そうですよね💦
    今日も14時50分にお迎えに行ってからつい先ほどまでおしっこ出ていなくて、やっと出たと思ったらかなり濃かったです。。

保育士さんということで相談させて頂きたいのですが、どう伝えたら角が立たずにお願いできるでしょうか😔。。

一応入園前の面談の時に園長先生に伝えていて、担任の先生にも今まで3回くらい水分補給についてはお願いしている状況です。なので多分先生からしたらめんどくさい親…と思われていそうで😭でもやはり今日のおしっこの状況とか見ると水分が足りてないなぁという感じで心配です😭(私が看護師なので脱水とかには余計気にしちゃっているのもあるかもですが…)

• 4月19日
  • Fy

Fy

まず牛乳のめないとかではなく
    これから夏に向けても同じ回数しか
    水分補給の時間がないのか聞いてみてはどうでしょう‥😔
    夏にその回数しかないのはかなり不安ですよね💦

上の方が特別対応は‥って書いてますが牛乳は飲める子ばかりじゃないのでそれだけってちょっと信じられないですが‥🤔💦

• 4月19日
  • ®️

®️

そうですよね💦夏場の水分補給について聞いてみます😣自分で喉が乾いたとか伝えられる年齢ならいいですがまだしばらくは難しそうなので…💧

好き嫌いの問題なので飲めるようになるのが1番ですがやはり無理なものは無理な子もいますよね😢

• 4月19日
  • Fy

Fy

脱水になってからじゃおそいですもんね💦

私自身牛乳嫌いなので
    嫌いな子の気持ちよく分かります😅
    飲めるようになるのが1番ですが
    だからといって飲めなかったら他がないのはどうかなっておもいます💦

• 4月19日

これからどんどん暑くなりますしこまめに水分補給は必要ですから、園でいつでも飲めるようなお茶が用意されているかと思いますが…
もしないとしても水筒を持参するなど方法はいくらでもあるかと思うので、心配ですし担任と一緒に再度直接話をして考える方がいいと思いますね🙂

• ®️

®️

ちょっと夏場の水分補給について聞いてようと思います!なければ自分で水筒持参とか出来れば安心なのですが・・。しつこいと思われてそうですが、子供の身体が1番なのでまた担任の先生と相談してみます😣!

• 4月19日