※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

未就園児2人を家で遊ばせる方法について相談しています。外出が難しく、家族や友達も近くにいないため、おもちゃや本で遊ばせても長続きせず、テレビを観せることが多くなっています。参考になるアイデアを教えて欲しいです。

未就園児2人(またはそれ以上)いらっしゃるママさん、どのようにしてお子さんと家で過ごされてますか?
私は年子2人を家でみてますが、コロナであまり外出も出来ないし、近くに家族や友達もいないので、家で遊ぶか、近所を散歩させるくらいです。家ではおもちゃで遊ばせたり、本読ませたりしてますが、あまり長くは続かないので、テレビを観せるのが多くなってしまってます。参考までに教えたてもらえると嬉しいです。

コメント

mikapon

テレビでYouTube見てます!
途中でオモチャで遊んだり…
飽きてくると暴れ出します!
それの繰り返し😅

• もか

もか

回答ありがとうございます。うちもそんな感じでYouTubeに頼りっぱなしです。テレビと違ってずっと流れてるから、なかなか消せなくて困ってます。飽きてきたらどんなことされてますか?うちも上の子が退屈になると出かけたがって、でも私は運転できないし、出かける所も無いので困ってます😭

• 4月20日
  • mikapon

mikapon

オモチャで遊んでます!
    ウルトラマンで遊んだり…
    おままごとしたり…
    2人で戦いごっこ始めてどっちかが泣いてきます😅
    お絵描きしたりもしてますよ!

公園行きたいって言われても父ちゃん休みの時ね!って言ってます😅

あっという間に1日たっちゃいます😓

YouTubeは、上の子がリモコンいじれるので勝手に好きなの見てますよ!

• 4月20日
  • もか

もか

そうなんですね。やはり少し大きくなるとまた遊び方も変わってきそうですね。うちはまだ下の子が伝い歩きし始めたところで、家の中をハイハイで行ってしまうので、まだまだ目が離せなくて。上の子はイヤイヤ期真っ只中なので、今は1日ぐずぐずの日もあったり、気に入らないと発狂したりもあるので、私が毎日イライラしてばかりです😆早く2人で遊べるようになってほしいです。
    ありがとうございました🤲

• 4月20日

上の子のレッスンの日以外は午前中はだいたい毎日公園、午後はお風呂入ってひたすらおもちゃで遊ばせて飽きたらおやつ作るって感じです!最近退屈すぎるようになったので2人とも習い事を増やそうと思って体験とか予約してるところです!

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    習い事もおやつ作りもいいですね。どんな習い事させてますか?
    うちは近くに公園も無いし、出かけるような場所も無いので、ひたすら家にいることが多くって😂あまりテレビは見せてないですか?

• 4月20日

退会ユーザー

上の子は音楽教室、リトミック、英語をやってます!あと自宅学習としてスマイルゼミでもお勉強してます!時期的にスイミングをやってみたいなーと思って始めようかなしてるところです!
    公園ないの辛いですよね💦うちも前の家は周りに公園がなかったので車で少し離れたところまで行ってました💦
    テレビも見せますよー!夕方とかはご飯作りのときずっとEてれ見てます!YouTubeも見ますし、コロナ禍なのでそういうのも使って時間を潰すことは悪くないと思います!

• 4月20日
  • もか

もか

結構色々な習い事されてるんですね。うちの上の子はまだまだ私と離れて何かさせるのはまだ早そうで💦下の子も同じような習い事をされてるんでしょうか?
    コロナだとなかなか外出できないし、人に会えないので辛いですよね。何より、私は年子育児で2人連れて外出することが苦痛過ぎてなかなか出かけなくなりました😅

• 4月20日

退会ユーザー

全て親子で参加なので私の膝の上でやってますよー!2歳のお誕生日から始めたのでちょうどもかさんの上の子と同じくらいで始めました😆下の子も音楽教室のベビーちゃんのやつだけやってます!まだまだ赤ちゃんなので習い事というより音を聞いて慣れる程度ですけどね😂いい刺激にはなってるみたいでお家でもピアノを弾いて喋ってます😳
    小さい子2人連れて出るのは大変ですよねー!でも私の場合元々お出かけ大好き人間なので家の中にずっといられなくて😇ストレス溜まるので少しでも出るようにしてます😂

• 4月20日
  • もか

もか

そうなんですね、外に出るのは良い気分転換になりますよね。私も車があれば連れて行けるんですが、車なしなので余計出かけるのが大変で😱ちなみに、上のお子さんが習い事されて一緒に参加されてる間は下のお子さんはどうされてるんですか?

• 4月20日

退会ユーザー

車なしは辛いですね💦
    下の子も常に一緒に行動してますよ☺️全ての習い事で下の子連れての参加が許可されてるので上の子見ながら見よう見まねで踊ったり喋ったりしてる感じです!

• 4月20日
  • もか

もか

そうなんですね、なんだか想像するだけで2人連れての習い事参加って大変そうですが、そんなことないんですか?家にいる時も2人一緒にうまく遊ばせてるイメージが湧いてきます✨すいません、勝手な想像です🙏2人育児なのに大変さが全く感じられず感心です。

• 4月20日

退会ユーザー

家を出るまでは戦争のような忙しさですが、習い事の場では全然そんなことないですよ!むしろ私も歌ったり踊ったり、他の子供達見て癒されたりリフレッシュの場となってます!
    家にいる時も全然上手くなんて遊べてないですよ💦うちは女の子2人だからか2人で勝手に遊んでくれてるのでママの休憩時間って感じでのんびりしてます☺️うち基本的に365日ワンオペなのでどこ行くにも2人連れて出ないといけないので前は2人の準備するだけで考えるだけで大変だなーと思ってましたが、行動して習慣化したらコツ掴んでお出かけも楽しくなりました!

• 4月21日
  • もか

もか

そうなんですね、確かに1日中家にいるとストレスも溜まりますし、外に出た方が気分転換になりますよね。私も上の子だけだった時は買い物したり、外食したり、他のママ友さんに会ったりしてましたが、2人になってハードルが急に上がってしまい😱たぶん、旦那が単身中なのと、家の近くに遊ばせる場所や出かける場所が無いのと、私が車無いのが大きいかなと思います。2人連れて出かける時はもっぱら家の近所を散歩するくらいです😅今ではたまに2人でも遊んでますが、上の子が男の子でやんちゃなのもあり、まだまだ目が離せず💦
    なんだかうまく習い事させたりして2人育児されているママさんのお話聞けて良かったです。ありがとうございました🤲
    ちなみに、ワンオペでもうまく育児してそうなイメージですが、上の子のイヤイヤ期でイライラしたり、自分に余裕無くなって怒ってしまったりはあまり無いんですか?

• 4月21日

退会ユーザー

旦那様単身赴任中なんですね😳それはしんどいですね💦夜だけでも帰って来てくれるのとは気持ち的に全然違うと思います😭車ないのも大変ですよね💦私、免許だけ持ってて教習所以外1度も乗ったことのないペーパーだったのですが、2人目妊娠してから車乗れた方がいいかもって思って免許取ってから10年以上経って練習して車乗れるようになりましたが、やはり便利でした☺️
    私本当に全然うまく育児なんてできてないのでそんなふうに思ってもらえることが驚きなくらいです💦上の子のイヤイヤ期めっちゃイライラします。多分うちの子まだ軽い方だとは思いますが、グズグズ言ったりされるとめっちゃ怒ってしまいます。あとはご飯ぜんぶいらないとか言われると必死に作ったのにと😩そういうときはもう全てを無視して一度リセットしてます。子供たちをリビングに置いて私は寝室行って横になってひたすら自分の気持ちが落ち着くまで携帯見て現実逃避してます。最近上の子のおしゃべりが達者になってきて、ママなんでそんなに怒ってるのー?って呑気に言われるようになりますますイライラするようになりました😅

• 4月21日
  • もか

もか

そうなんですよね、やっぱり仕事していても旦那が家に帰ってくるだけでも違いますよね。今月だけ家に帰ってきてるんですが、やはり夜いるだけ、週末一緒に過ごせるだけ大分精神的に違います。やっぱりワンオペになるとひたすら自分と子供たちだけなのでなかなか逃げ場が無くて😅
    ご飯食べてくれないの、すごくイライラしますよね。私はご飯の食べないのが1番ストレスになってます。最近また好き嫌いが酷くなってきたので、あまり良くないですが、無理に食べさせるより、放っておいてます。リセットするの大事ですよね。でもそれで冷静に戻れるだけすごいです。私はつい口に出してキツイこと言ってしまうこともあるので😭まだ上の子は発語が少ないですが、そのうちママ怖いとか言われそうです😱

• 4月21日