※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が裸になるとお腹や背中をかくことが気になります。アトピーの可能性はあるでしょうか?医師はアトピーとはっきり言わないようです。

2歳の息子がおむつ替えやお風呂で裸になったときに無意識にお腹や背中をぼりぼりかくのはやはりアトピーの傾向が強いんでしょうか? 肌が弱くてステロイドがかかせないのですが、小児科や皮膚科ではアトピーとは言われないし、こちらから聞いても医師はアトピーとははっきり言いません。今はアトピーなどとは簡単に口にしないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳の子も同じです。
冬はぼりぼりと血が出るほど掻くこともありました。
皮膚科に通って薬も飲んでいますが、アトピーとは言われません。
ですが、すぐ治るものではなく中学生くらいまで付き合っていくと思ってと言われました。
私もなんでアトピーとは言わないのかな?と不思議です。

• ママリ

ママリ

中学生まで続くんですか? 
    うちは生まれた時は一歳になれば治る、一歳過ぎたら冬を越したら治る、最近は5歳くらいまではある、と言われどんどん延びてます。だんだん疲れてきました。ステロイドはどのくらいの頻度で使ってますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はそう言われました。
    うちは2歳すぎてから痒みが酷くなり始めて皮膚科に行くようになりました。
    ステロイドは毎日は使っていないです。
    あまり頻繁に使うのも心配なので痒そうにしている日のお風呂上がりに1回塗るようにしています。
    あとは痒みを止める飲み薬を出されているのでそれで対応しています。

• 4月19日