※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

妊娠後、息子の夜泣きが再開し、毎日の睡眠不足とストレスで限界を感じています。一時保育も限られており、育児について悩んでいます。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

助けて下さい。
こちらで吐き出させて下さい。
妊娠してから息子の夜泣きが再開しました。
1日最低4回は起きます。
しかも私のお腹の上じゃないと寝ません。
泣いたら私のお腹の上にきます。
ずっとお腹の上でゴロゴロしてます。
寝返りをうったり、背を向けようとすると泣くので身動きも取れません。
寝てる間ずっと12キロある息子がお腹の上にいるのでお腹が圧迫されて毎日気持ち悪いです。
毎日全然眠れません。
旦那と寝ても旦那の方には行かず、私のお腹の上でしか寝ません。
なので代わってもらう事もできません。
そんな生活が毎日続いて、睡眠不足のまま朝を迎え、朝はギャン泣きで起こされます。
お腹が圧迫されてたのもあるし、つわりもあるし朝から気持ち悪いです。
イヤイヤ期もほんとにすごくて1日の大半は泣いてますし、家にいるとずっと機嫌が悪いです。
癇癪もあり、スイッチが入るとなかなか泣き止みません。
とにかくわがままだし、自分の思い通りにならないとすぐ泣きます。
癇癪スイッチが入ると何を言っても聞かず、永遠に大音量で泣いてます。
これが1日数回あります。
一人遊びしてる時間もほとんどありません。
テレビも誰かの膝の上じゃないと見ないので、1人ではほぼ見ないです。
なので、ずーーーっと私の後をついてきて、イタズラするか、ギャン泣きするかのどちらかです。
早く外に連れて行きたいのに、準備をするのも一苦労です。
妊娠してからも毎日外遊びには連れて行ってます。
でも家に帰る時はギャン泣き。
もう本当に毎日心が休まる時間がありません。
すごく育てにくくて毎日発達障害でもあるんじゃないかとか、こんなストレス溜めててお腹の子が成長できるのかとか、マイナスな事しか考えられません。
一時保育も調べましたが、私のような専業主婦で心身のリフレッシュ目的だと月1しか預けられないようですし、面接や事前登録が必要みたいですぐ預けられる訳ではないみたいです。
とにかく毎日つらくてどうしたらいいか分かりません。
私も限界が来てて、今日は癇癪を起こしてて抱っこして落ち着かせようとしたら腕を思い切り噛まれ、私も痛くて咄嗟に息子の頭を叩いてしまいました。
もう本当に最悪です。
息子に申し訳なくて涙が止まりません。
どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。
叩いてしまったことは反省してますので、厳しい意見はご縁下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐには預けられなくてもいずれは預けられるので、登録や面接受けられては?

ファミサポなどもありますよ。登録はありますが…

どうしてもすぐに!だとお金はかかりますがシッターさんに依頼する手もあります。お金で解決してもいいのではないでしょうか?

• ★

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    毎日限界でこのままだと息子にも悪影響になりそうなので、登録してみます。
    お金はかかってもいいので、シッターさんとかもありですね。
    ご丁寧に色々と教えてくださってありがとうございました!

• 4月19日
ルーシー

お気持ち凄くよくわかります。なんでも自分でやりたがるしなんでも真似をしたがるしなんでも自分ルールを押し通すまで泣き叫ぶし。
外に連れて行く準備も、準備の邪魔ばかりされて出かける前には疲労困憊。
グズリが酷いときにはリンゴジュースとか野菜ジュレあげて黙らせちゃってます。

区役所の人に聞いたら近場で預けてリフレッシュできる場所とかを色々教えてもらえますよ。

• ★

お返事ありがとうございます!
    自分ルールすごいですよね。
    公園行くのにもいつもと違う道を通ったら怒り出します。
    家にいるとリアルに3分に1回くらいの勢いで泣くのでもう限界です。
    色々ご丁寧にありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期で体が本調子でない中、お子さんの夜泣きや日中の面倒大変ですよね。
日中の対策は、上の方も書かれているので。
夜は丸々旦那さんに任して、1日でも別のお部屋で寝れたりしませんか??最悪1日だけ主様がホテルとか泊まりに行っちゃうとか。

もちろん、お子さんはぐずるでしょうし、夜泣きはすごいでしょうから、旦那さんは大変だと思いますが、少しでも離れて寝ることで主様の睡眠不足を解消すれば、日中少し心の余裕がでてくるかもです。
切迫なんかで入院となったら、旦那さんはお子さんと2人で頑張らないといけないので、その状況に万が一なったときのためにも、旦那さんに協力してもらえるといいですね。
大した解決策は思いつかないのですが💦少しでも楽になりますように✨

• ★

お返事ありがとうございます。
    私の身体にまで気を遣っていただき、ありがとうございます。
    まさしく1人目も切迫になったので、こんなにストレスがかかって影響が出ないか心配です。
    入院になったらもっと大変ですよね。
    昨日今日と旦那に任せたんですけど全然ダメでした。
    もうホテルとかに行って私の存在自体を消すしかないですよね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう試されてたんですね💦
    お子さんママが大好きなんですね!大好きなのは嬉しいですけど、少しは離れたいですよね。
    ホテルに泊まっちゃってもいいと思いますよ✨物理的に離れるってすごく大切ですから。

お子さんや旦那さんも大変ですが、まずは主様が本調子なのが大切だと思います。本調子になったあと、お子さんにいっぱい抱きついて大好きと伝えてあげれば、お子さんには絶対に伝わりますから。

すでに切迫になられてるので、いろんなところに頼って無理なさらず。
    こんなコメントしか出来ずにすみません💦

• 4月19日
  • ★

昼間はパパっ子なんですが、夜は私じゃないとダメみたいです、、、。
    いえいえ。
    コメントくださってとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。
    今は毎日いっぱいいっぱいですが、冷静になって息子を抱きしめて大好きと伝えたいです。

• 4月19日