※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

国産きび砂糖を離乳食に入れてしまいました。製造元に確認したところ、ボツリヌス菌死滅の時間が担保できていないとの回答。1歳超えると問題ないとされますが、皆さんはいつから解禁しましたか?

離乳食で国産きび砂糖うっかり入れてしまいました💦
製造元に確認したら、国産きび砂糖で今までボツリヌス菌検出はしたことはなく、高温で製糖しているけど、ボツリヌス菌死滅の120℃で4分以上という時間は担保できてない、との回答でした💦
調べてみると、1歳超えれば腸内環境が整うから問題ないと見ますが、皆さんいつくらいから解禁しましたか??

コメント

tomomo

はちみつをダイレクトにあげてしまったわけではないので、少量であれば大丈夫だと思います。
私は息子が1歳過ぎ頃にうっかり食パンにはちみつ入りなのをすっかり忘れて2口ほど食べさせたことがありましたが大丈夫でしたよ

• あきもも

あきもも

全体で小さじ1入った肉じゃがを少量あげてしまいましたが、今のところ何ともないです💦
    日本製で流通しているものは基本ボツリヌス菌は検出されていないことと、1歳超えてくればあまり影響がないようなので、様子見します!
    ありがとうございます

• 4月19日