※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

息子への怒り方に悩んでいます。主人は効果的な怒り方をするが、私はイライラしてしまう。自分の接し方を変えるべきか悩んでいます。

批判なしでアドバイスをお願いします。。。

もうすぐ一歳半の息子への怒り方が分からなくなりました💦
私は短気で感情的になりやすいのも自分でわかっています。
それでは息子には伝わらないと思い、気持ちを押し殺して、
できる限り冷静に静かに怒るようにしているのですが。。。

静かに、ダメ。、痛いよ。と言っていますが、
息子は笑って繰り返します。
これをしばらく繰り返しますが、段々と私もイライラしてきて
声が大きくなってしまいます(これがダメですよね。)

主人はあまり家に居ないのですが、
いる時は全力で息子と遊び、怒る時はバシッと言うからか、
めちゃくちゃ効果があります。

テレビ台に乗ったりものを投げたり、
かまって欲しくてしてる気もします。
これをすれば私が家事の手を止めて来るのを
わかってる気がします。

私が悪いのはわかっているのですが、
今からでも怒り方を変えたり接し方を変えても遅くはないでしょうか😔??

息子がいる時は可能な限り構っているつもりですが、
ずっとは無理なのでテレビで誤魔化しながら、
1人で遊ばせてる時間があるのも事実です。

私の反省点は沢山あります。

長くなりましたが、
猛省しながら考えているので優しいアドバイスを
よろしくお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

まだ何がダメなのかハッキリは分からないのでママがなんか言ってる!
これやるとママ来てくれる!くらいに思っていると思います。

伝え方ですが、声を低く怒った顔をするといつもと違うので伝わりやすいです。

• 🍙

🍙

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    声低くするのも良いんですね!
    ありがとうございます、今度試してみます!

• 4月19日
あお

私も短気、気分屋でめちゃくちゃ口が悪くて
それを理解してるのに、子供にイライライライラしてしまいます。

テレビ等普通に見せてますよ。
だめ!!や、○○しなさい!とか言い方は良くないと聞きますけど、言っちゃいますよね😅

今は怒っても、「あれ?何かしたかな?」とか、「なんで怒ってるの?」とか理解できたらいい方で、
大体は気にせず遊んじゃう時期だと思います。怒られてるのが、ママが遊んでくれてる!て反応見て感じちゃうんでしょうね😅

最近私は、ふざけてたら
「こちょこちょこちょ〜」と一緒に馬鹿なことするようになりました😂そしたら不思議とイライラもしなくなってきました。
テレビ台に乗るのはさすがに危ないから言うかもしれませんが、代わりに何か別のもので遊ばせてみてください。
ものを投げるのもすっごいうちの子もして、床も傷だらけですが
「じゃあ、これ投げよ、」とボールを渡して代わりにポーン、と投げてます。硬くなければそんなに被害もないし、ボールといってもうちで使うのはボールハウス用のボールなのでそんなに飛ばないです。子供は満足するし、「すごいすごい!」というと益々喜びます😂

なかなかイライラしないのって難しいですよね。最近までほんとにノイローゼかな、ヒステリックかな、て程怒り散らしてました。
でも、それで自己嫌悪なって、1度寝る前に子供の前で泣いてしまいました。そしたら「ママ?」て涙を拭いてくれました。私がイライラしてる間にすごく優しい子に育ってるんだと思いました。
余裕ないと怒りも込み上げてきますので、休息取りながら手を抜けるところは抜いて育児されてください☺️

私も偉そうなこと言っときながら、余裕ない時はまだまだありますが😂

• 🍙

🍙

親自身がイライラしないような返し方も大切ですね🤩
    うちもボールハウスがあるので、投げようとしたらボール渡してみます!!
    ありがとうございます、手を抜く部分を間違えていた気がするので改めて息子と向き合いつつ抜ける所を考えてみます!

• 4月19日
  • あお

あお

文章読んだ感じ、めちゃくちゃ頑張る方なんだと思いました🥺いや本気でお世辞抜きに、尊敬しましたよ!
    あたしなんて手抜きまくりで、テレビつけたままとかの時もありますから😭少し寝たい…て横になっても、気づいてすぐ起こされるんですけどね😂

• 4月19日
  • 🍙

🍙

いえいえ、神経質で頭かたくて融通が効かないんです😔💦
    涙を拭いてくれる息子さんなんて、とても素敵ですね🥺
    私も寝てしまうとしばらくは一人で遊んでてくれますが、だいたい顔面におもちゃか絵本を落とされて起きます😅

• 4月19日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます!

子供さんはママと沢山遊びたくて起こしちゃうんでしょうね😣
    お互いほどほどに頑張りましょう☺️

• 4月20日
  • 🍙

🍙

皆さん参考にさせてもらいましたが、あおさんの回答を見て肩の力が抜けたので、選ばさせて頂きました✨
    ありがとうございました✨
    お子さん同じくらいですし、お互い頑張りましょう😊

• 4月20日
ぴっぴ

うちの子も1歳半くらいまでは怒っても笑ってました😂
なんかもう怒ってんの通じてんのか?!って感じで😂

最近怒ると少ししょんぼりしたり、お目目をうるうるさせたりするようになりました(笑)

怒られてることも理解できるし、何にママが怒ってるのかも理解できるようになってきたので☺️

まだ上手く理解できない部分もあるんだと思います😊

• 🍙

🍙

まさにそんな感じなんです😅
    諦めず気長に続けたらいつか分かる時が来るんですね!
    今まだちゃんと理解できないのにダラダラ怒るのは良くないですね😅
    ありがとうございます、前向きに続けてみます。

• 4月19日
ママリ

私も短気で怒りっぽく、すぐ怒るので息子や娘には基本、流されてます(笑)

ですが、本当に悪いことをしたとき(テーブルにのぼる、道路に飛び出すなどの危険行為)には、手や顔をガシッと掴んで目を離させないくらいの10cmくらいのゼロ距離で怒ります😅
(顔をガシッと掴むというか、両手で頬を挟んで顔を背けないようにする)

そうすると、あ、これはまじでやばいやつだ💦って感じで言うこと聞きます😅

その他は怒ってもキリがないので割と自由な我が家です😅

• 🍙

🍙

なるほどですね、私は何でもかんでも同じトーンで怒ってる気がします😔
    ありがとうございます、メリハリと、本当に悪い時にしっかり怒ってるのを意識したいと思います!

• 4月19日
あき

子供は3才まではどんなに怒っても理解できません。脳の記憶をつかさどる海馬が未発達なので何回言っても同じことを繰り返しちゃいます。
あと、叱るときの口調やダメ!と強く言うのも赤ちゃんは不快なリズムと認識しているようなのです。硬い物は置く!といっておもちゃを投げたら投げた物を拾って床に置いて見せて、お子さんが手にして投げようとしたら取り上げて置く❗のをひたすら投げなくなるまで繰り返しましょ。

• 🍙

🍙

まだあまり理解できないのに、ダラダラ怒ってしまっていました💦
    投げないでどうするべきかを教えるのも大切なんですね🤔
    ありがとうございます、考え方を改めて息子と向き合ってみます!

• 4月19日