※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝やご飯の問題について相談があります。午前中のお昼寝が午後の影響や、ご飯を食べないことが悩みです。

4月から保育園に通ってる10ヶ月です
いま慣らししてます。まだ午前中です。

9ヶ月ごろからお昼寝が1日2回になってきました!
保育園に入るまでは10時ごろ(30ぷん)と13時ごろ(30ぷんから1時間)に寝かしつけてました!

保育園では、11時過ぎに
ご飯の時間ですが、ちょうど
眠くなる時間みたいで、
ぐずってしまい、ほとんどごはんを食べてくれない状況です💦
ミルクは飲むので大丈夫ですが…

保育園では、12時からお昼寝の時間になってるので、
午前中に寝ても、午後のお昼寝に響くし
寝ないと寝ないで、ごはん全然食べないし…😭

もう少し体力がつけば
起きれるようになるとのことでしたが、
いつも、ご飯たべないの、つらいです。。


コメント

ママリ

1週間もすれば慣れるようになりますよ✨
うちの子も昨年入園当初は午前寝なくて大変でしたが、1〜2週間で順応してました!

最初は難しいですが、思ってるよりも早く慣れると思いますよ(*´ `*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう慣らし3週目です😭
    まだ12時までなんですよね😭
    でも、なく時間が減ってきたとはおもいます!
    給食もなれてくれればいいですね、

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    最初の1時間とかのはカウントしないです💦
    お昼を食べてお昼寝を保育園でするようになってから1〜2週間かかりました!

    • 4月19日
ぴょこ

まだ保育園のリズムに慣れていないだけだと思うので、時がくれば大丈夫だと思います!
家では自由にさせてもいいですし!
お休みの日たまに午前午後寝る時も未だにありますし、夕方近くまで寝ない時もあります。
ストレスなく、好きにどーぞって感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね〜!
    先生たちも大変だとおもいます💦
    家では好きにできるのでいいですね😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

午前中に寝かしつけしてくれないんですね💦
園によって方針全然違いますよね🥺
私も1歳前から預けてますが0歳児クラスはお昼寝の時間は決まっていなくて、午前と午後と2回お昼寝する子もいれば、午後の決まった時間だけの子もいましたが、基本的には子供に合わせてくれていました😳
1歳児クラスからはお昼寝の時間も完全固定で、午後に1度だけですが😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日2回しますとはいってますが、
    寝かしつけてはくれてないですね。
    抱っこしてたら寝た、、とかはありますが。
    お昼寝の時間決まってないのいいですね😊

    • 4月19日
柚桜

うちの下の子も10ヶ月で
保育園行きましたが
初めは給食中に寝てしまったり
午前中眠くてフラフラしてたり
眠気との戦いでした。

しかも、寝てしまう子が
うちの子だけと聞き益々
心配になった時もあります。

先生達も必死で、起こしてくれて
給食中に外歩きに連れって
くれたりで徐々に体力もつき
寝ずに食べれるようになったのは
半年後くらいでした😂💦

参考までになったら
いいかなと思いコメント
させてもらいました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本を読むと10ヶ月ぐらいだと、せいぜいら4時間ぐらいしから起きてられないと書いてありました💦
    うちの子は眠くなるとぐずるので
    かなり心配ですね!
    体力ついてくるといいです😅

    • 4月19日
かい

うちの息子も今11ヶ月になったばかりですが、この4月から保育園行ってます😁
午前寝しちゃうときもあります😂ならし保育のときは寝ちゃって給食食べられないときが何度かありました😂
最近は、先生が午前中起こしてくれてて給食食べて寝るってしてくれてみるたいです😂
夜しっかり寝ても朝寝しちゃうときはしちゃいますよね😂