※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

排卵に問題がない方でクロミッドを飲んで妊娠した方いますか?2年子供ができず、クロミッドの副作用が気になります。

排卵に特に問題無い方でクロミッド飲まれてる方いますか??妊娠されましたか?
私は排卵に特に問題がないのですが、もう2年子供が出来ません、、、旦那も特に問題無さそうなんですが。
クロミッドは飲むと妊娠率が少し上がりそうなので処方してもらおうかまよってます。
去年近所のクリニックで保険内の不妊検査で異常なく医師からクロミッドを処方しますといわれたのですが、異常無いのに飲むの怖いと思い、処方を拒否しました。
副作用などあるのでしょうか?

コメント

ママリ

クロミッドは副作用で頚管粘液減ることありますし、子宮内膜薄くなったり。デメリットも多いですよ。排卵に問題ないなら飲まなくて良いと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    クロミッド服用したことありますか??

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよー!まさにその副作用でました💦

    • 4月19日
h1r065

副作用は多少なりありますが私は大丈夫でした。

私も上の子自然に問題なくですが、卵胞チェックすると卵の育ちはゆっくりだからクロミッド飲んでしました。

双子です。内膜薄くなるメリットととかもあるしそこはどうするか自分が決めたらいいかと。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    上のお子さん達はみんな自然妊娠ですか??
    クロミッド処方は双子さん達だけですか?

    • 4月19日
  • h1r065

    h1r065

    上の子は自然にです。二人目以降は一人目がタイミング回数増やしたらすぐできたので同じくしたら産後再開の生理後にすぐ妊娠してます。

    双子欲しくていうよりも男の子欲しいから産み分け相談で行き卵胞チェックして卵胞の育ち具合でセキソビットからクロミッドです。
    クロミッド飲んだから双子絶対もないですが、卵胞で二つ卵確認して双子望まないならタイミングは今回取らないもありとの説明ありました。

    私は8月までには生みたいと年齢やらタイミング見送りしたくないからタイミング取ったところ二卵性双子です。

    • 4月19日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    クロミッドで産み分けできるんですか??
    もともとは排卵には異常なしですか?

    • 4月19日
  • h1r065

    h1r065

    クロミッドで産み分けでなく産み分けで卵胞の育ち見てもらいでゆっくりだからで処方です。

    排卵に異常すごいあるとかはないです

    • 4月19日
まい

妊活始めてすぐに病院受診して、とりあえずクロミッド試してみる?と言われて飲みました。

特に排卵に問題無かったので、薬がよく効いて、卵胞が3-4つも育ちました。チャンスが増える!って思う方も居るかも知れないですが、多胎になったらどうしよう💦と不安でした😣

知り合いはクロミッド で双子ちゃん出産してます。

クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなり、生理が激減しました。

わたしには合わなかったので、飲むの辞めました😓

合う合わないがあるので、試してもいいと思いますよ😊

合う人はクロミッド飲むと卵胞の質が良くなるらしいです💡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    クロミッド服用してどのくらいで子宮内膜薄くなったりの副作用でましたか?
    私も毎月きっちり卵育って排卵するので、卵胞多数育ちそうで怖くて今まで服用できませんでした、長男さんはクロミッド服用せず自然妊娠ですか?

    • 4月19日
  • まい

    まい

    私は1回目から内膜が薄くなりました😓
    生理 2日目なのに終わりかけのような量でした💦
    いくら卵胞が育っても、内膜がこれじゃあ着床出来ないよな、、、って思いました😭

    息子は自然妊娠です✨

    今回の妊娠はクロミッド辞めて、レトロゾールのんで妊娠しました😊

    • 4月19日
  • まい

    まい

    そうですよ😊
    保険適用では無いですが、不妊治療に普通に使われてますよ。
    レトロゾールの方が副作用が少ないので、お勧めする先生は多いみたいです。
    内膜も薄くならないし、卵胞も1つだけ育つし、卵胞の質もよくなる見たいです💡

    クロミッドの時はお薬代が600円くらいでしたが、レトロゾールは保険適用でないので2000円と少し高かったです。病院によって値段は違うみたいです💡

    • 4月19日
こっちゃん

レトロゾールは女性ホルモンを止める乳がん治療の薬と書いてあるのですが??