※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
妊娠・出産

障がい者施設で働いている方への妊娠5wの報告時期について相談中。同僚には報告済みで、体力的負担も考慮。心拍確認後か、つわり始まる前に報告した方がいいか悩んでいる。

障がい者施設で働いている方いらっしゃいますか?

現在、妊娠5wですが、職場の方への報告をいつにしようか迷っています。妊活していた事も知っている同僚1人へは報告しており、色々と助けて頂いています。
体力的な負担もある為、早めに報告した方がいいのか、心拍まで確認してからがいいのか…
そろそろ、つわりが始まりそうな予感もしており、直属の上司へはそろそろ報告した方がいいのかなぁなんて思っている所ですが、、、皆さんの経験等聞けたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃんママ

障害者施設ではなくて申し訳ないですが、
病院にて看護助手をしています

私は心拍も確認できてなかった5wですが、直の上司には直ぐ報告しました💦
やはり体力的な負担と1人目も悪阻が酷く入院した過去があったので…
報告した4日後には悪阻で動けなくなり入院したので早めに伝えておいてよかったです😞

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

いえいえ、お話聞けて嬉しいです。
    入院されたのですね😣妊娠期間中は何があるか分からないですもんね。向かってくる利用者さんもいるので、近々報告しようと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 4月19日
  • ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

利用者さんも大切ですがお腹のお子さんにはママしかいませんものね😊

• 4月19日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

そうですよね😣
    我が子を守る為にも、早めに報告します!
    ありがとうございます🌸

• 4月19日

看護師ですが、病院で確認ができた時点で上司に報告しましたよ!
同じく仕事柄身体への負担が大きいので、配慮してもらう為にも早めの報告がいいと思います!

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

直ぐに報告されたのですね!
    やっぱり早めに報告した方がいいですよね。
    今週中にでも報告しようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月19日
べーさん

施設ではないですが、病院で働いていました(*¨*)
心拍確認前に体調を崩したこともあり上司にだけはすぐに報告しました😊💦
知り合いのお母さんが障がい者施設で働いていてよくアザだらけになってたので、もし暴れたりする利用者さんが多かったりするのであれば早めに報告してフォローしてもらうのがいいのではないでしょうか?☘️
実際に私がスタッフに報告前に認知症の患者さんに何度かお腹殴られたりもしたので、、、😭

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

心拍確認する前につわりが始まる事もありますからね。
    それに、何かあってからでは遅いので…フォローしてもらう為にも早めの報告がいいですね😣💦
    お腹殴られたんですか😱それは、お辛かったですね😭私も、何が起きるか分からない日常なので、早めに報告します!

• 4月19日
リリ

私が障がい者施設で働いていた時に、先輩が2人ほど同じ時期くらいに妊娠された方がいましたが、2人とも部署が違ったのでそれぞれ直属の上司には早い段階で報告していたようです(早い段階で同じ部署の職員には知られてしまうことにはなるかもしれませんが)
持ち場(軽作業とか菓子パン製造など)が決まっているとその中で勤務の調整とか急に休む時にどうするかなど事前に話し合っていた方がその部署の利用者の方や職員もスムーズに回すことができると思います🙂 利用者さん相手だと何かあった時も大変だと思いますし、時間を分けて内勤みたいにしてもらうとか(作業場にいるけどパソコン業務をさせてもらうとか)その施設のやり方によりけりでしょうけど自分の身体は自分にしか分からないので言える時に話した方がいいと思います🍀

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

そうでしたか。やはり、早い段階で報告した方がいいですよね🤔
    何が起こるか分からない日常なので、早めに報告します!
    教えて下さりありがとうございます😊✨

• 4月19日