※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがねんトレで泣いてしまい、母親が心配しています。ねんトレの方法や対処法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 ねんトレ しんどすぎます。
吐き出させてください。

ここ数日、生理が再開する予兆なのか、下腹部が痛くて、抱っこで寝かしつけができませんでした。
1ヶ月前くらいまで夜はお布団においてトントンしてたら寝てたんですが、ここ最近は寝返りしちゃうから抱っこで寝かしつけしてました。
夜中息子が覚醒した時に下腹部痛がしてたので旦那に寝かしつけ頼んだのですが、腰痛持ちのため抱っこで寝かしつけがきつかったようで、途中から布団に置いてギャン泣きのまま放置させてました。
最終的にまた抱っこで寝かしつけしてくれたんですけど、次の日、抱っこで寝かしつけが癖づいてることを怒られました。

長くなりましたがここからが本題で、早速また今朝からねんトレ(添い寝でトントン)再開したんですけど、泣いて泣いて。
息子は体力がある方なのか1時間ギャン泣きされて、私の頭もイカれそうになりました。
少しだけ頭を冷やそうと息子だけ寝室において私は退出。
隣の部屋でなき声を聞いてましたが数分後、大人しくなったので、こっそり部屋を覗くと、毛布をぐるぐる体に巻いて寝落ちしてました。
慌てて近寄ると顔にも被さってたのですぐ剥ぐと、苦しかったのか大きく肩で息をしてました。
もしこのまま気付くのが遅かったら…と考えた瞬間、私は息子を殺しかけたんだ。なんてことをしてしまったんだ。と思って心臓がバクバクして涙が止まりませんでした。

私はどうしたら良かったんでしょうか。
皆さんのねんトレの方法も良かったら教えてください。

精神的に辛いので、批判のコメントは要りません。

コメント

ママリ

ネントレ苦手で1歳すぎまで抱っこで寝かせていました💡どうなるかと心配でしたが自然と添い寝で寝るようになりました💦

• はじめ

はじめ

私も抱っこで寝かしつけしたらすぐ終わるし1番楽なんですけど、下腹部痛が辛くて💦
    いつ頃から添い寝で寝てくれましたか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

1歳3〜4ヶ月ですね💦 重かったですが、抱っこのほうが寝付き良かったので子供に合わせていました😂母のぬくもりで安心してるんだと思って頑張りました😂笑

• 4月19日
  • はじめ

はじめ

頑張りましたね😭
    抱っこが1番ですよね😭
    体力があれば私も頑張りたかったです😫

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

いっぱい泣かれるとママが辛いですよね。活動時間はどんな感じですか?赤ちゃんもそろそろ寝る時間とわかるようにルーティンを作ってあげるとか、
30分ぐらい様子見てもどうしても泣いて寝ない時は一度切り上げてまた5-10分後にもう一度ねんねさせるもいいですよ!^_^
ネントレは数週間辛いですが1人で寝れる日が必ずきます!!

• はじめ

はじめ

一応活動時間は2時間前後なので眠そうにしだしたら寝室に連れて行く流れですね。
    ただ、いつもは抱っこしてくれるのに今日は私が全然抱っこしないからすごく怒ってました…。
    慣れるまで私のメンタルが持てばいいのですが…笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6か月ぐらいから朝寝がなくなる赤ちゃんもいますが活動時間を2/2.25/2.5/2.5で様子みてみてください!睡眠退行もあると思うので時間はかかるかもしれませんがきっといつか寝てくれると信じて頑張りましょう^_^
    寝てくれるようになるとママの時間も作れるようになってお互いにいいことです!
    あとは赤ちゃんが好きな人形を近くに置いてあげるとかママの匂いがするものを置いてあげると急に違う環境になっても落ち着くみたいですよ^_^

• 4月20日
ままた

うちはホームシアターを買いました!
音が心地よかったのかすぐ寝ましたよ◎

• はじめ

はじめ

ホームシアターは思いつきませんでした。生後6ヶ月には早いですかね?

• 4月19日
いちご

小さい頃からベットにおいてオルゴールと小さい光つけておしゃぶりさせると勝手に寝ます!
おしゃぶりなくてもねますが、あったほうがねむりにつくのがはやいです!

お昼寝は、寝れなくて泣いてる時はおひな巻き?みたいにしてるとそのままねてくれることもあります!

• はじめ

はじめ

オルゴールの音が聞こえないくらいギャン泣きでした😭
    おひな巻きやったことないのでチャレンジしてみます!

• 4月19日