※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

年少男子と小一男子の兄弟関係に悩んでいます。否定や喧嘩が絶えず、長男はADHDの疑いも。対処法に悩んでいます。

年少さん(男)と小学校一年(男)についてです。
(私達はステップファミリーです)

我が子が年少さんです。
男同士だからなのか…ぶつかり合いが毎日凄くて困ってます。もちろん真ん中の女の子ともぶつかりますが、比較的仲良しでその二人はお風呂一緒に入りたい!一緒に寝たい!など喧嘩するけど仲は良いです。

小学校一年の長男に年少の我が子が、
いつも否定拒否されます。
年少さんの我が子が言った事に対して…
「ダメ‼︎」「〇〇じゃない‼︎違う‼︎」「だまれ‼︎」など
+睨みつけたり変な顔したり…
それに年少さんの我が子が、
「〇〇じゃないって言ったー‼︎叩いた‼︎バカって言ったー‼︎」ギャーーーーー‼︎と泣き喚きます…
叩いたりされてなくても、バカと言われてなくてもされたと言う我が子…

私が思うに、
常に長男に否定されてるので…
常に自分が攻撃されてるような?存在を否定されてるような脅迫されてるような気持ちなんじゃないかと思います…
けれど、叩いたり嘘をつくのは悪いこと。
我が子も叱ります!
長男もヒートアップして大声だして否定が強くなるのでパパや私も叱りますが…。
こんなのが毎日。
精神的に強い連れ子(長男、長女)
精神的に弱い敏感な我が子(年少)
真ん中の子やパパとはとてもうまくいっていて大好きで離れたくない程だけど…
この長男との関係、兄弟喧嘩ヒートアップするまでは口出さずだまって見守る!という訳にもいかず…
対処法、対応どうしたらいいものか迷ってます。。。

じゃあ再婚するな、などステップファミリーに対してよく思われない方の意見はお控えください…m(__)m申し訳ありません。
長男(小一)はADHD多動症の疑いがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー悩みますね😢
みんなでキャンプに行ったり、動物を飼ったり、
みんなで仲良くすることが大事なんだって経験を積み重ねるしかないかなぁって感じました。
ただ経験者ではないので、なんともアドバイスになるかはわかりませんが、、。
でも仲良くしてほしいですね。

025

ステップファミリーじゃないのでちょっと状況が違うのですが…

うちの息子(小1)も妹に対して同じ感じです😅
というか同じセリフを言っていて、思わずうちの息子かと思ってしまいました(笑)
妹はまだ反論しないですが泣かされてます。そして私のところに避難してくる😅

自分が上だ、っていう気持ちの表れなのでしょうか?
上の子も、上の子なりにストレスを抱えているのかもしれないので私は叱ったりは控えてます。
「はーい落ち着いてねー。大声出したらオバケくるよー」とか「お菓子食べるー?」とか気を逸らしたりして、その場を鎮静させてます💧

でも「ちがう!〇〇じゃない!」と否定された妹のほうは泣き止むまで抱っこしながら「娘ちゃんは〇〇だったんだよね?よしよし」とフォロー入れてる毎日です😅

もう少し成長したら落ち着くのかなぁ…💦

はじめてのママリ🔰

いきなり下の子が出来て赤ちゃん返りのようになっているのではないでしょうか??
試し行動かもしれません。
だとすれば長男君を優先、肯定して良くなる可能性がありますよ!