※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

娘が保育園で風邪をひいている。熱が出ているが、耳鼻科の薬を飲ませてもいいか迷っている。初めての経験で不安。どうしたらいいかわからない。

1歳になったばかりの娘が保育園に入園し、さっそく保育園の洗礼をうけてきました。行き始めて1週間で鼻水と多少の咳が出るようになり、鼻づまりで苦しそうだったので4月8日小児科に連れていきました。4日間処方されたシロップの飲みましたが症状がなかなか良くならず、鼻づまりが酷かったため17日に別の耳鼻科に連れていきました。鼻水や痰を出やすくするシロップと抗生剤が処方されたため飲んでいました。しかし、昨日の夜中は寝ていても起きて泣いて、少し寝てまた起きて泣いてをくり返し、鼻づまりが苦しいんであろうと勝手に思い込み鼻水を少し吸引して寝かせました。今朝は元気もあり、ご飯もしっかり食べましたし、耳鼻科からもらった薬も飲ませました。その後熱を測ってみると38度まであがっていました。このまま耳鼻科の薬を飲ませてもよいものか、熱もあがっているので小児科に連れていくべきか悩んでいます、、、。はじめてのお熱でわからないことだらけです。もしアドバイスをくださる方がいらっしゃったらお願いします。

コメント

nakigank^^

子供の薬は弱くすぐには効かないですが熱があるなら小児科に行ってはどうでしょうか?

• みぃ

みぃ

そうですよね、行ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月19日
nani

初めてのお熱だと心配ですよね💦
わたしは困ったらすぐ病院行くようにしてます!小児科受診してますよ😉
熱が上がってから解熱剤使っても2-3日も熱が下がらない場合は何かにかかってる時だと思うので検査してもらえるはずです!
うちの地元では、RSとかヒトメタ、胃腸炎が流行ってるのでそれかな〜とは思いますが素人判断して自宅で看病は怖いので、すぐ病院行きます🥲
子供の体調不良は代わってあげたいですよね‥😭早く良くなること祈ってます🙏

• みぃ

みぃ

子供って熱上げやすいよ〜とかいろいろ聞くので、何度くらいあったら受診すればいいんだろう、、、など悩んでました。
    先程受診して突発性発疹ではないかとのことでした😭
    みなさんの言う通り病院行ってよかったです。ありがとうございます!!

• 4月19日
ままり

心配な時は受診です!!
こんな症状の時に行くべきとかってよく見ますが関係ない!
我が子の様子を一番近くでみてるのはお母さんなので、やっぱりおかしい!心配!となったら病院受診してください。
心配しすぎで怒られたりすることはありません。

うちの息子も一昨日、最初は風邪と診断され、処方された薬を飲んでも改善されず、再度受診したところアデノウイルス感染と言われ、もう治る頃だから大丈夫ーと言われたにもかかわらず大量嘔吐と高熱で救急車呼んで搬送されまして。

心配のしすぎは良いことです!

• みぃ

みぃ

そうですよね。今まで微熱程度だったのに熱が上がり、目が涙目でうるうるしてて元気なのに辛そうで、、、受診してきます!!ありがとうございます。

息子さん大丈夫ですか??😭
    早く良くなりますように。

• 4月19日