※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
産婦人科・小児科

子どもが咳や鼻水だけの場合、登園・登校はいつが適切か悩んでいます。意見を聞きたいです。

コロナ感染の予防として、幼稚園.学校等では発熱はもちろん咳、鼻水の軽い症状でもお休みしてくださいと言われていると思います。発熱はなく、咳鼻水のみの症状は子どもなら良くあると思うのですが…。病院で風邪と診断された後、みなさん登園、登校のタイミングはいつがいいと思いますか?

仕事している方や専業主婦の方、「咳鼻水は登園登校ありじゃない?」「咳鼻水だけでも休むべき!!」という意見もあればお聞きしたいです。

コメント

不器用母ちゃん

うちの息子が通ってた幼稚園は、病名が分かって薬を飲んでいて少し落ち着いていれば登園しても大丈夫でした🤔

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

コメントありがとうございます!!それぐらいの受け入れ体制だととてもありがたいですよね(^^)

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

程度によりますかね。
咳とか鼻水は子供の場合夢中で遊んでたりしたら出ちゃうような事ってあるので、なんか激しく動いて出ちゃったようなたまにの感じの咳鼻水なら私自身も気にしないしいいかなって思いますが。
何分起きとかにコンコン、常に鼻水たらたらとかなら休ませるし、他の人でも休ませたら?って思いますね(熱なくても)

今は過剰なくらいがちょうどいいと思うし、それが例えば他所の子でちょっと自分だったら不安を感じるくらいの様子なら休ませます。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

コメントありがとうございます(^^)
    人に寄って様々な受け取られ方をするので、ほんとに判断が難しいですよね。コロナ禍だとどんなに程度が軽くても心配になってしまいますが、過剰に休むとお仕事してるしてると迷惑かけてしまったりとほんと身動きが取れなくなってしまいますし、ほんとに難しいですよね。

• 4月19日
より

念のために病院受診しているなら登園して良いかなと思ってます。頻繁に咳が出て、鼻水も常にって感じなら大事を取ってお休みさせますね。
判断が難しいですよね💦コロナ禍なので過敏になってしまう気持ちも分からなくもないです。
私自身、息子たちがそもそも鼻炎持ちで咳や鼻水はよくあることなので、軽く考えないようにって気をつけてはいます。本当に悩ましいです。

くろねこ

つい最近同じようなこと質問しました笑笑

熱がなく
鼻水たらして、少しの咳をしてました!
が、登園させたところ
お母さん判断で良いとうちは言われました!

熱なく、元気だったし
マスクで鼻押さえてるし大丈夫かなと思いましたっ

はじめてのママリ🔰

うちの所は発熱なく、鼻水咳だけだと普通に登園みなさんしてます。発熱、下痢、嘔吐なければ登園OKな感じです!

ゆっきーな

私の地区では37.5度以上の発熱、風邪症状は登園を控えるように市から通知が来てますが、病院で診察してもらって登園が可能かどうかの許可が出ていれば登園OKになってます。
症状だけでは判断が難しい場合はあくまで医者の指示に従います。
発熱の場合も解熱したら登園が可能か許可をもらってからじゃないと登園できないです。

その地区で市の方から保育園や小学校に通知がいっていると思うので、その方針に従った方が確実かと思います。