※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

3歳からの保育料が高くなりショック。収入増で影響。現在育休中。同じ経験の方いますか?

保育料は3歳から安くなると聞いていたのに高くなりました(´Д`)同じ方いますか?
一歳半の4月から入園し、それまで、前年は丸一年育休で私は働いていませんでした。最初の半年は月19000円、9月で2歳になり、そこから今月まで15000円と下がりました。そして来月3歳になるのですが、去年仕事復帰して今年1月まで働いていたので世帯収入が上がってしまったからですよね…現在育休中ですが、一万も上がってしまってショックです。

コメント

うちも今月まで33000円だったのに、来月から55000円になります( ; ; )

え!?そんなに収入上がった!?!?って夫婦で大騒ぎしました( ; ; )
先月から切迫で自宅安静だし、もうやだーって感じです( ; ; )

• ももかっぱ

ももかっぱ

二万も上がったんですかー(´Д`)それはショックすぎますね。現在出産前みたいですね、ってことは、復帰一年後また、上がるんですかね、二人目半額でも二人分となると高いですよね…

• 8月30日
みにぃ☆

そうですねf(^^;
世帯収入が上がって保育料あがったんだと思います(>_<)
三歳から安くなるのは4月からだと思います!
年少さんになった4月からですね(^^)
うちは今、25000円ですf(^^;年齢関係なく三人目保育料が無料になるかも?って聞いたので来年からならないかと期待してます(>_<)