※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ba-bykitayo
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってきている25週の初マタです。先生から安静にしてリトドリンを処方され、2週間後に再診。入院の可能性や仕事の継続について不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

25週の初マタです。
先週の検診で、担当の先生から子宮頸管が2㎝になってるといわれました。自覚症状はありません。
先生から「仕事はお休みした方がいいかもしれないです。午前中だけにするとか、安静にしてください。」といわれました。
リトドリンを1日3錠を2週間分処方して頂き、私は仕事を2週間休む事にしました。なので、今は自宅安静をしています。
その2週間後に経過を見せに病院に行くのですが、状態によっては入院になってしまうのでしょうか?仕事はもうしない方がよいのでしょうか?
同じような経験の方で出産された方がいましたらお話聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

その週数で2センチは結構短いと思います>_<
うちの病院もですが、ほとんどの病院がその長さなら入院を勧められると思いますよ>_<

今はなるべく、横になって安静に過ごされた方がいいと思います‥

• ba-bykitayo

ba-bykitayo

お返事ありがとうございます。
    かなり短いですよね。。。
    「入院になってしまうかも」といわれました。私はその言葉以上に気をつけなくてはとお思い、自宅安静で必要以上には動かないようにしています。

• 8月30日

退会ユーザー

私は一人目の時、28wで大学病院に緊急搬送され、トイレと洗面以外はベッドの上での生活を強いられました>_<

今はまだ自宅安静で済んでいるので、これくらいならいいかな?っていう考えだけは捨ててくださいね>_<
    ご主人にも協力してもらって、シャワーも数日に一度とかにして、家事も控えるようにしてください>_<
    座るだけでも赤ちゃんは下がってしまうのでとにかく横になってリラックスして過ごされてくださいね(^_^)

• 8月30日

ba-bykitayo

28wで、ですか⁉︎緊急搬送。。。
    これくらいはいいかな?っていう考えも捨てます!
    今は、トイレとシャワー(2日に1回)以外は寝たきりの生活にしています。ご飯を食べる時以外は座ることもしていません。

仕事も立ち仕事なので、産休までも休職しようと、ちゃんこさんのアドバイスで決意が固まりました。

横になるときの、寝方とかありますか?

• 8月30日

退会ユーザー

休めるならばこのまま産休までお休みした方がいいと思います!!

個人的にはやっぱり左向きが楽ではありますが、同じ体制だとお腹も張るのでコロコロ変えてますよ!
    ただ、自覚症状がないとなると‥難しいですね>_<
    まったく張りは感じませんか??

膝を立てたり伸ばしたり、右を向いたり左を向いたり‥色々自分がその時に楽だ!と思う姿勢が一番ですよ!

ちなみに二人目妊娠中の今は、自宅安静してます(^_^)

• 8月30日

ba-bykitayo

おなかの張りは、検診の日に先生から「お腹、はりませんか?」と聞かれてから、敏感になり気にしてみると、寝返りをしたあとにお腹がキュウっとなって、少しかたいかな?という感じはあります。少し経つと戻ります。これが「はる」という事なんでしょうかね…。

多分、私の場合、右向きの方が寝付きがよくて、寝やすいと思います(^-^)

ちゃんこさんは二人目妊娠中の今の自宅安静はどうしてですか?やはり子宮頸管が短いからでしょうか?

自宅安静をしていたとしても、陣痛が始まってしまったりするのでしょうか?変な想像や予想をしてしまっても仕方ないですが、もしそうなった場合は病院に行くしかないですよね。正直、心配と不安でいっぱいです。
    こんな気持ちを訴えてしまって、すみません。。。

• 8月30日

退会ユーザー

そうですね!きゅうっとなって少し固いのならそれが張りだと思います!
    少し経つと戻るならまだ少し安心ですね(^_^)

今回も切迫です( ; ; )
    ただ、そこまで危ないわけではなくて一人目が入院だったし、今回は上の子がいるから簡単に入院もできないから早めに安静にしようね!ってことで休職して自宅安静です(^_^)
    子宮頸管もまだ3センチ以上ありますよ!

もちろん安静にしていても陣痛が始まってしまうことはあります!
    入院して24時間点滴をしていても陣痛がくる人は来ますからね>_<
    少しでも張りが収まらないなーとか、出血とか痛みとかそういうのがあれば早めに連絡してください!
    それで何もなければ安心できますから!

初めてのことなので不安になるのは当然ですよ( ; ; )
    少しでもお役に立てれば幸いです(^_^)

• 8月30日

ba-bykitayo

回答を丁寧にしてくださり、本当にありがとうございます。
    お腹の張りを気にしながら、気をつけながら、自宅安静をして過ごしたいと思います。

今回も切迫なんですね…上のお子さんもいるとなると、入院していられないですよね。
    今からの自宅安静は大事ですね。
    ちゃんこさんのこれまでの経験にとても励まされます。

出血や痛みを感じたら、すぐに連絡して病院へ向かいたいと思います。そうなる前からも重々に気をつけながら安静を続けたいと思います。

来週木曜日に検診があります。
    その経過や結果をまたここのページに書き込ませて下さい。報告させて下さい。
    宜しくお願いします。

• 8月30日
ゆうなり

34週目に子宮頸管1.5cmで入院しました
32週目の時に3cmで安静にしててねとウテメリンを処方されてましたが仕事を続けました
今となって思えば仕事を休すんで安静にしてれば良かったと思います
私も自覚症状はありませんでした

ba-bykitayo

ゆうなりさん、回答ありがとうございます。
    ゆうなりさんも自覚症状なかったんですね。
    仕事を続けたい気持ちがあったのですが、今回の状態、状況を知って、不安になり、主治医の先生から言われた事以上に気をつけ様と思い、仕事を休む事にしました。産休入るまで休みたいとも思っています。
    休めるなら、そうした方がいいですよね?

• 8月30日
  • ゆうなり

ゆうなり

休めるなら休んだ方がいいと思います
    25週目なら特にそうした方がいいですよ

• 8月31日

ba-bykitayo

お返事ありがとうございます。
    休むようにします。まだまだ、先は長いので安静にして過ごしたいと思います(^-^)

• 8月31日
りすも

25週で2㎝は、私の行ってる病院では入院らしーです(泣)4㎝ないと危ないらしいです!

病院にもよりますが、切迫流産、早産の可能性がでてくるかと思います。私も今その現状にいます。

極力家事はしないが鉄則らしーです。
トイレ以外は横になる。

自宅安静で子宮頸管がのびたかたとか、ここのアプリでの書き込みでみたことあるので、それを信じて安静にしてます。

ba-bykitayo

25週で2㎝は、入院レベルですよね。。。
    先生から「入院かな?」としかいわれませんでしたが、事の重大さを感じており、毎日ほとんど寝たきりで過ごしております。

りすもさんの現状も、頸管が短いという事でしょうか?

自宅安静で子宮頸管がのびる事を期待し、日常生活を重々気をつけて過ごす事にします。

• 8月31日