※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
um
ココロ・悩み

怒らない育児のやり方について相談です。怒鳴りすぎてしまい、自己否定の強い子になってしまうのではないかと心配しています。怒らない育児の方法や、怒ったことがない方のお話を聞きたいです。

今日も、いっぱい怒鳴ってしまった。。。

そもそも、怒らない育児ってどうやるんですか?
1歳なのに怒鳴って可哀想とか
そんなに怒ったら脳に悪いとか
自己否定の強い子になってしまうとか

いろいろ言う方いますけど

怒らない育児のやり方教えてください。
むしろ、怒ったことないって方います?
いたら、是非お話聞いてみたいですね。

私が短気すぎるだけ?

もうわかりません。

コメント

あやたか

叱ると怒るの違いかなーとは思いますけど1回も怒ったことない 、 怒鳴ったことないって人いるのか!?と思います 😂
私も怒鳴ってばっかりですよ 😭
毎回寝顔見てごめんねってなるんですけどね …

  • um

    um


    寝顔みてごめんねって
    思います。。
    いやいや期で私自身ストレスがすごく溜まっていて
    怒っても睨んでくるし
    もうお手上げです

    • 4月19日
ママリ

うちは私が大きい声を出すと余計負けじと更に大声で泣くので
あまり怒鳴りはしない、ってだけですね。。
案外優しく諭した方がすぐ泣き止むんで。

もううるさくてうるさくて🤷

  • um

    um

    うちは泣きもしないで
    めちゃくちゃ睨んで来ます

    お手上げです

    • 4月19日
ママリ

私は未だに、1度も怒鳴った事はないです…💦
悪い事した時とかも、
怒る、と言うより 真剣な顔で何でやっちゃいけないかを説明?するように叱るようにしてます😓
かと言って、甘やかす訳でも無いです🙆‍♀️

と言うより、まだ産まれてたかが数年の子に
怒鳴っても仕方ないよなぁ という諦め?が最初からあったのと、
妹が私の10個下で、自分の親がそういう小さい頃は絶対に怒鳴ったりしなかったのを見てたのが
1番大きいのかなぁと…
もちろん、妹も今は中学生になって反抗期真っ只中ですが、今はさすがに怒鳴られてます😂

なので、怒って自分で考えられたりする年齢になったら
私もいつか怒鳴る時が来るのかなぁ…と思ってますよ(笑)

  • um

    um

    やっぱり自分の親に似てきますよねー。
    本当に産まれてたかが数年です。
    ですが、いやいや期反抗期なのか
    知りませんが、
    怒ると睨んでくるし
    もう疲れました

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    似るというより、そういう子育てや子供に対しての考えてる事が、親として尊敬してるから真似した感じです(笑)
    先輩の知恵をお借りしたというか…😂

    そう考えたら、厳しく躾していれば尊敬される、とかは無いと思います。
    怒って親が怖くなって小さくなってしまうお子さんもいれば、逆に反抗するお子さんも居ますし、「怒る」というのも年齢的にも難しい所ですよね…。
    自我が芽生えてイヤイヤする頃でもありますし…。

    うちは小さい頃から
    これはやっちゃいけないよ(噛んだり叩いたり等)という事を
    やる前から説明していたのもあったので、
    今まで1度も噛み付いたり人を叩いたりなどした事無いです!
    それのお陰かたまたまかは分かりませんが、イヤイヤ期も無かったです。
    今は保育園に通ってますが、
    自分より小さい子に噛まれてもそれを黙って見て、先生呼んで
    「噛まれてるー」と教えるくらい、絶対何があっても他人に手を出す事はしない子です!

    この時期の子供はきっとこういう事するだろうな、という事を
    自分の幼児期目線で考えて先手を打つ、という感じでやっています🙆‍♀️

    1歳なのに怒鳴って可哀想
    って全然可哀想じゃないと思いますし、
    むしろしっかり子育てしてる証拠だと思います!
    怒る育児、怒らない育児
    色んな育児があって当然かな?と🙏
    中には怒れない性格のお母さんお父さんも居るくらいですし!

    怒鳴っても怒っても、その後しっかり愛情伝えてあげられていれば、それで充分だと思います😌

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

今日も1日お疲れ様です(^-^)
私も2歳前の子どもがいますが、怒鳴ることはないです!

固いものを投げたり、噛みついたりしたときには怒りますが、子どもには響いていません…
しっかり怒らないといけないと思うのですが、怒り方がよく分かりません😵💦

スーパーとかで怒っているママさんを見かけますが、しっかりしつけをされててすごいと思います。
そういう母親の方が子どもが大きくなったときに尊敬される気がします。
うちは怒らない(怒っても私が怖くないみたい)ので、ワガママに育ちそうで心配です…

私は怒り方を教えてほしいです😂

  • um

    um


    うちの子も怒っても
    睨んでくるので
    まったく響いてないし
    すごくわがままです。
    それで、いやいや期なので
    もう疲れました!

    • 4月19日
🐘はな🐰

私もほんと怒っちゃいます😭言い方も嫌味ったらしい感じから大声からため息ついたり……
ほんと、怒らない育児私にも教えてほしいです😭

  • um

    um

    同じ感じです
    ため息つくと真似するし
    怒ると睨むし
    もう反抗期すぎて辛いです

    • 4月19日
たまごちゃん

怒鳴ったり怒ったりした事はないです。
叱ることはきちんとします。
怒鳴るのは自分の感情をコントロール出来てない、恐怖で言うことを聞かせようと言う心理からきているかなと思うので、子供といえども対等な立場で接したいと思ってます。

ちい

一生懸命ですごいと思います。毎日お疲れ様です。

イヤイヤ期、大変ですよね。
娘も絶賛イヤイヤ期で手を焼いていますよ〜

怒ったり怒鳴ったりした事は、、、2回くらいですかね?

逆にイヤイヤ期になってからは、怒った事はないかもです。

保育園の先生に、
だってイヤイヤ期っていうくらいですもの。そういう時期ですよ。赤ちゃん期から成長しましたね。したらダメな事、良い事は根気強く繰り返して教えますが、一緒に見守っていきましょう。

とも言われ、
イヤイヤしてる時も、そうだね〜イヤイヤだよね〜って
共感するようにしてから、イヤイヤが長引かず、スムーズに行く事が増えました。

スムーズに行く事で、ストレスも少なくなりますし、

イヤイヤ期に本気で付き合うと、出口が見えない気がします。疲れちゃいますよね。

イヤイヤ期になってから、出来ることも増えてきて、
自分で着替えたり、おしゃべりしたり、トイレでおしっこ出来たり、

そういう過程で上手くいかなくてイヤイヤー!てなる事も沢山ですが、成長もする時期なので、一歩引いて見守るように意識しています。

でも本当、イヤイヤ期、、、
早く終わってくれー!て感じですよね😊
お疲れ様です