※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子の子育て中で、結婚式に招待されるがコロナ禍で悩んでいる。1歳を超える時に断乳を考えており、同じ理由で断乳した経験を持つ人がいるか、期間はどれくらいかかるか相談したい。

9ヶ月になったばかりの男の子の子育て中です👶🏻
今度8月に結婚式に招待されてます💍
勿論、このコロナ禍なので
式自体どうなるかもまだ分からないし
私自体も子供に感染してしまったら…と、
コロナで心配な所もあり
また子供が後追いが始まったりしつつなので
確実に出席する!と決まったわけではないですが
その辺りの状況やらを判断して、行くつもりではいます。
なのでこのコロナ禍で…とゆう、
ご批判はどうかしないで頂けると助かります。

相談内容としては、完母で育ててまして
母乳過多で何度も乳腺炎を繰り返すほどのレベルです。
ちょうど結婚式に出席するときには1歳を超えるので
ふと、1歳を機に断乳?卒乳?するとゆうのも
一つの方法なのかなと考えました。
出席してる間に搾乳するのはなかなか大変だな…と思ってまして、、、
これで批判されるのは承知で、
母親の身勝手な理由でおっぱいを止めるのは
可哀想かもしれませんが、
これまでも乳腺炎を繰り返したときに
もう止めよう、と何度も思ってきたので
ある意味いいきっかけかな、なんて自分では思ってます。

同じ様な理由で止めた方はいらっしゃいますでしょうか?
また止まるまで、期間は結構かかりますか?

コメント

みっきー

私も母乳沢山出て完母で育ててましたが薬飲まなきゃいけない期間があり、その間母乳をあげれず搾乳はしてましたが2、3日で全く出なくなりました😂

• ままり

ままり

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️💦
    そんなすぐ出なくなるんですね!!
    その間搾乳するとはいえ、めちゃくちゃ張りますよね…😅笑

• 4月21日
ビール

私も上の子の時、一歳すぎくらいで友達の結婚式でお酒が飲みたい❗️の理由で卒乳しましたよ😳🍺

私は特にトラブルもなく止まりましたね、絞ったらタラタラ出るって感じのは結構続きましたが、触らないならすぐ出なくなりました✨

• ままり

ままり

返信遅くなってしまいすいません🙇‍♀️💦

お酒飲める方ならお祝いの席なら尚更飲みたいですよね🍻
    私は乳腺炎になりたくないからそれならもういっそ止めても良いのでは…みたいな考えでした😅
    子供にも触らせないようにしないとって考えると意外と大変そうですよね💦

• 4月21日
しろくま

同じく母乳過多で、上の子が11ヶ月になってすぐ断乳しました。
お子さんがそれなりのペースで成長していて、離乳食を充分に食べられる、ストローやコップ飲みで麦茶などの水分が取れてれば大丈夫だと思います。
せっかく母乳出てるのにもったいないとか、断乳には早いとか色々言う人はいますが、お母さんが笑顔でいられなきゃ、子どもにとっても悪影響です。
授乳って、そんなに我慢やつらい思いをしてまでしなきゃいけないものじゃないと思うので、、、

やはり3日間くらいはパンパンだし痛いしつらかったですが、4日目くらいに片方がだいぶ落ち着いて、そこからは楽になりました。
完全に止まるまでにはだいぶかかりますが、はじめの数日を越えれば大丈夫でした。

• ままり

ままり

返信遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    まさに2、3日前に母乳マッサージ行ったときにチラッと相談したらそんなお母さんの勝手で止めると子供が余計に母乳執着するとか、、まあ色々言われました😇
    こちらとしては母乳過多すぎて授乳の間隔考えなきゃいけないとかそれが辛いんだけどな〜と思いつつ。笑

他の方の体験談とかを聞いてても初めの数日頑張って耐えられるかな…と心配になってます😂

• 4月21日
  • しろくま

しろくま

良かれと思って言ってるのでしょうが、当事者からすると【じゃあどうしろと言うのか】と言いたくなりますよね。
    母乳に関しては人によって言うことが全然違うし、いっこうに分泌の減らない母乳、乳腺炎を繰り返し、カチカチで抱っこひもや寝返りは辛いし、お風呂では母乳でお湯が濁り、3回食になっても授乳時間のことを考える、、、
    母乳過多の人は、そうでない人に比べて圧倒的に数が少ないので理解されず、1人目の時はストレスで毎日胃が痛くなりました。

うちの場合は断乳で泣くことは一度もなく、拍子抜けするくらいあっさりでした。【辛くてこちらが飲んでもらってた感じなので、ほとんど卒乳に近いです】
    私も乳腺炎ギリギリのところでなんとか断乳成功した感じです。
    効果があったのかは謎ですが、念のために母乳止める薬も飲み、途中で助産師さんのお世話にもなりました。
    いま2人目が9ヶ月で、やはり母乳過多で断乳予定です。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お母さんの理由でやめていいと思いますよ😊
私も体が辛くて一歳でやめました!そしたら夜もぐっすり寝て、日中もお互い元気に過ごせるようになり良かったです☺️
乳腺炎になりやすいならいきなりやめると大変なので、早めに回数減らしていくといいと思います✨

• ままり

ままり

返信遅くなってすいません🙇‍♀️💦
    もう本当のところは一歳前に辞めたい気持ちでいっぱいです😂
    時間空きすぎて胸が張って乳腺炎ならないかな…とかいらない心配事しなきゃいけないし結構本気で悩んでる日々です…💭

• 4月21日