※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養に入る手続き、退職前にできる?会社に確認中で不安。直接連絡したいがNG。どうしたらいい?

旦那の扶養に入りたいんですが、退職日がわかってれば、一ヶ月前に扶養入りたい旨を伝えて手続きできるんでしょうか?

それとも正式に辞めてからでないと、手続きできないんでしょうか?

国保から社保です。

旦那の会社に確認してもらってますが、一週間以上聞いたことを待たされており、保険のところに電話したら会社に確認してくれとたらい回しな感じで無事に手続きできるか不安になります😢

誰にも頼れなくてどうしようといった感じです。直接旦那の会社に電話したいですが、電話するなといわれてしまいました😰

コメント

ひろ

所属の健保組合にもよるとは思うのですが、うちの場合はダメですね💧
退職したという証明がないと事実確認ができないので、退職後の認定になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥そうなんですね😰因みに共済とかになります。退職してから認定まではどのくらいかかりますか?
    社会保険証って郵送されるんでしょうか🙇

• 4月18日
  • ひろ

ひろ

共済だとそのあたり結構厳しめかもです。どの共済かにもよるとは思いますが…😅
    うちの場合は認定まで早くて1週間ちょっとくらいです。
    でも期間は事実発生日に遡るので、無保険にはならないので大丈夫です。
    保険証はうちの場合自宅に郵送ですが、会社に郵送→本人に手渡しのところもあるみたいでした😅
    健保組合のホームページ等あれば認定条件載ってると思うので、見てみるといいと思います🙌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦地方公務員になります🙇
    なるほど、手続き中でも無保険には当たらない感じで間に合わなくても後から手続きできるということでしょうか。出産を控えてるものでして‥
    もう一度、ホームページみてみたいと思います🙇

• 4月18日
  • ひろ

ひろ

認定手続き中で保険証が手元にない状態でも、認定されれば後から精算されます🙌
    もし必要なら、手続き中でも認定手続き中という証明書を発行してもらえると思うので、聞いてみてください。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。全額自腹になってしまうのかと焦りましたが後からできるんですね!
    証明書が仮の保険証みたいな感じですかね🤔
    聞いてみたいと思います🙇

• 4月19日
きゃみじぇら

上の方と同じく、うちの主人の組合も扶養手続きには退職証明書か私は社保だったので社保喪失証明書のどちらかが必要だと言われました。
退職して1週間後くらいに書類が届いたのでそこから手続きしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    退職してから、一週間後に記入して、そこから新しい保険証はどのくらいで届きましたか?

• 4月19日
  • きゃみじぇら

きゃみじぇら

主人の会社の社保関係書類は毎月8日までに支社に提出しないといけないらしいのですが私の場合、退職した会社からの書類が8日過ぎに届いたので間に合わず翌月申請になりました。
    組合に書類が届き不備がなければ即日発行できると言われて翌月すぐにもらえました。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日までに出すとか規定があるんですね😢💦
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • きゃみじぇら

きゃみじぇら

うちの主人の会社は…なので他社さんは何日までに出すなんて規定はないかも知れません。
    私としては早めに保険証が欲しかったので書類が揃った時点で組合に申請して欲しかったです😅
    でも総務の人からするとその都度申請していたら手間って言うのも理解は出来ますけどね…

• 4月19日
TAYO

稀なパターンかもしれませんが、私は退職と同時に海外へ行く予定があったため、退職証明書を退職日前に発行してもらいました!!

期間が空いたら困る理由があるのであれば、やはり旦那様にも会社に回答を催促してもらったほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那がしっかり聞いてくれないので本当に困ってます、、自分で聞けたら秒で解決できることなのに本当にイライラしてしまいます😢再三伝えてるんですけどね‥

• 4月19日
あづ

我が家はとりあえず職場からもらう書類だけ事前にもらって「退職したら退職証明書とか必要書類と一緒に提出して」という感じでした🙋‍♀️

失業保険受給のために扶養を外れた時は、最終の振り込み日が分かった時点で手続き可能でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。事前にもらえるように話してみたいと思います🙇

• 4月30日