※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育休中に職場の子から批判された女性が、自分の過ごし方について悩んでいます。他の子の育児についてもかばう一方、自分には腹が立っています。

ほんとに、なんかただの愚痴なのですが、、、

現在、育休中です。
この間、急に職場の子から私の育休中の過ごし方について
指摘がありました。
「子供を親に預けて遊びあるってる」
「子供を育てる態度としてどうなのか」
「親になりきれてない」など・・・

その時はそんなふうに思われてたことを
知らなかったのですごくショックで
何も言い返せず、
「そんなふうに思わせてしまってごめん。
これからは気をつける」
と伝えたのですが、ずっとモヤモヤしていて・・・

うちは私の両親がまだ若く初孫で溺愛しており、
一ヶ月に一回は預かりたいと頼まれ
向こうの都合が合う時に預けるようにしています。
あと、(ばば会)と言うものを結成しており
お友達と孫を連れて遊びに行ったり
うちの子もすごくおばあちゃんが好きで
私も両親を信頼しているので
そういう時間を言われたら設けています。
そのあいた時間をどう使おうと私は自分の勝手だと思ってたので・・・
なんかなと・・・・・・
わざわざ周りにそこまで説明する必要もないと・・・

ただ、それだけなら
まぁ、そう思われても仕方ないか
と諦めがついたのですが、、、

その子は職場で全く同じようなことを
ずっと言われ続けていて、
「自分の子どもがすぐ熱出るの知ってて毎週末遊びに連れ回してて結局熱出させて仕事休む。遠出も旅行もここまで来ると親のエゴだ。週末くらいゆっくりさせてあげた方がいい。勝手すぎる」
とずっと言われていて、、
けど、私は「平日は働いていて土日しか連れてってあげられないのだから連れて行ってあげたい気持ちはわかる・・・それぞれ家庭とか子育てとか色々考えてることあるだろうからあんまり言うものじゃないよ。」と周りの人達を落ち着けてきたので
なんか私が勝手にかばっていただけなのですが

すごく腹が立ってきてしまって・・・
今さら言い返すのもな・・・ってこともあり。
モヤモヤして終わってるだけなので
愚痴らせて頂きました・・・すいません・・・

コメント

37nosk

え…人の育休中の過ごし方に口出すってその人おかしいと思いますよ😱文章読んだ感じだと100%妬みなんでしょうけど…。 ちなみにmさんが育休中でその方はお子さん保育園に入れて働いてるって事ですかね❓🤔  毎日職場で顔合わせるなら避けようがないですけど、連絡取らないようにして育休中の過ごし方も向こうに知られないしたほうが良いと思います🙌余計なストレスは回避しましょう❗️

• みー

みー

私なりに息子のことを大好きですし、息子が嫌とか置いて遊びに行きたい!!とかそんな思ってなかったので・・・(たまには遊びたい!と思ってますが、母が預かりたいタイミングに合わせて遊ばせてもらってます笑)だからそう思われてるのは悲しかったですね💦
    そうです!子どもは保育園に預けて働いています!
    また戻るのもちょっと億劫になるくらいストレスになってます😢
    妬みなんですかね💦
    私もおかしいんじゃない?と少し思ってしまったのでわかって頂けると心が軽くなります、

• 4月19日
  • 37nosk

37nosk

親御さんに預けるのも本人達が預かりたいと言ってるんだから親孝行ですよね😊ご両親も大事な孫を預かれるのは信頼して貰えてる証拠だから嬉しいでしょうし、その時間に娘がリフレッシュできたら嬉しいでしょうしね✨

職場に戻るの億劫になる、とありましたがその方の言動は明らかにおかしいですし周りの方は理解してくれますよ❗️😃 

とりあえず復職するまで距離置くのが賢明かと思います😅

• 4月19日
  • みー

みー

両親も息子もすごく喜んでくれているのでこれからも続けたいと思っています・・・🥺✨

なんか、みんなもそう思ってるよみたいな事を言われてからそのことばがずっと頭の中をリピートしてて
    今、コロナや育休中であまり職場との関わりが無いので考えすぎてしまいました💦

そうですね・・・距離置きます😭

• 4月19日
kkママ

えー!めっちゃ腹立ちますね!!

気にせずそのままで全然いいと思います🥺👍👍
というか、なんでそんなにmさんのこと知られてるんですか?ちょっと距離置いちゃうかもです💦

• みー

みー

私や私の周りの友達のインスタをチェックしてるようです・・・
    私はあまりインスタを使用するほうでは無いのですが、インスタで見たけどと言われたので・・・

• 4月19日