※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園が定員割れしている理由や経験を知りたいです。

定員割れしている幼稚園て何かあったりするんでしょうか?💦
満3歳で私立の幼稚園に入園したのですが、人気で空きがない園がある中、我が子が通う園は満3入園の子が数人しかいませんでした。
入園前の説明では、前年度は入園希望が多く断ったりもしていたので、誕生月によっては入園できない可能性もありますとまで言われていたのに、今年はガラガラ😅
あまりにも少なくて不安です。恥ずかしながらママ友いないため幼稚園の評判はネットの口コミくらいでしか分かりません。

給食・園バス・預り保育あり、保護者の出番は平均して月1程度(入園前の説明のみの情報)で、特に条件的には悪くはないと思うのですが…。

定員割れしている園にお子さんが通っているor通っていた方のお話や、周りでそういった園があってこんな話を聞いたよといったお話を参考に聞きたいです(>_<)

コメント

mm

候補の中にあった
幼稚園が定員割れするって
とこありました!
まわりから聞くと内容と
金額はいいんだけど
園長はほとんど園にはいなくて
先生と親とのコミユニケーションが
取れないとかあとは立地が悪いとかありました!
みんな口を揃えてやめたほうが
いいって言われたので
候補から外しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員割れの園は良くない理由があったんですね💦周りの方の意見てとても参考になりますよね!
    私も情報交換できるママ友がいれば…😭うちの子が通う園も何かあるのかなぁ…不安です😅
    コメントありがとうございました!

• 4月18日
二児ママ

単純にマンモス幼稚園はあきあります。

あとは保育園の方がニーズが高いとか、道路の勾配があって運転しづらい立地とかですね。

あとはカリキュラム欲しいママさんは、そういうとこ好みますね。
体操教室やリトミック付きみたいなとこ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういった理由もあるのですね。
    確かに立地はあまり良くないかもしれません💦
    あとは子どもにとってマイナスな面が出てこないことを願うばかりです😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

給食以外似たような条件プラス、入園金ちょっと高い、制服無し、保育料手出しあり(でも預かり保育気軽に利用できておやつ代50円のみしかかからない)週4お弁当でした。
延長の評判も良かったし先生や子供達園の雰囲気もいいしバスは家の前まで来てくれる...保育料3千円手出しあるけど延長保育料50円だから全然良いと思いました。
いれたかったけど長期休みの預かり無しで働く予定かつ預け先が他に無かったので辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働く予定がある方は預りは重視したいですよね。
    園自体は好印象でも、そういった事情で他に入園される方もいらっしゃるということですね🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳だとコロナの事もあるし年少からでもっていう方もいるかもしれないですよね。
    別の園を候補にあげてて、急遽今通ってる園に年少から入る事にしたのですが満3歳クラスあったんだーって面接受ける事決める少し前に知りました。笑

• 4月19日

少子化で、つい数年前まで願書配布に明け方から並ぶような人気園だったところが定員割れは、私が住んでるところはよくある話です😭激戦ではなくとりあえず入れると思うよー?って感じです🥺

働くママも年々増えてるので保育園に流れて行ってるのもあるみたいですが😭

預かり保育も、微妙な時間だと定員割れしやすい傾向だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員割れする所はよくあるのですね😲
    確かに、働く方も多いから保育園の方が需要があるといった事情もありそうです💦

• 4月19日
あい

たまたまその年の入園希望者が少ないとかじゃないですか🤔
または、人気で入れない可能性あるから、確実に入れるところに流れたとか…
人気がない(評判が良くない)園は毎年定員割れしてるような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま少なかった可能性もあるんですかね💦
    毎年定員割れではなさそうだったから、たまたま入園希望者が少ない年に当たったのかな…。
    少し前向きになれました😊

• 4月19日
  • あい

あい

どの園も定員割れは様々な理由があると思いますよ🤗
    大事なのは、子供に(保護者として自分に)合う園かどうかだと思います。人気の園ではなくても、それは条件だったり、雰囲気だったり、子供が楽しくしてたりとか、子供や親が良いと思えるなら、どんな幼稚園でもそこを選んだら良いと思います。

• 4月19日
あづ

昔幼稚園で働いてました🙋‍♀️
園自体はそこそこの人気園でしたが、1学年100人以上受け入れ可能なマンモス園だったので定員がいっぱいになることはなかったです😌

定員割れしてる=問題があるって事はないと思います🤔
中には園自体に問題がある場合もありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモス園ではなく、どちらかといえば小規模な園なんです💦

小規模な園でも、定員割れ=問題ありな所が多いって事ではないですかね…?そこがちょっと不安です😭

まだ入ったばかりなので、じっくり見極めていこうと思います🤔

• 4月19日
  • あづ

あづ

単純に市内全ての幼稚園の定員より、市内で幼稚園に通う子どもの数の方が少なければどこかしらの園は定員割れしますよ😅

個人的には子どもの定員割れより、職員が不足してる園の方が問題がありそうで心配です😥

• 4月19日