※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食について質問させてください🙇‍♀️①赤ちゃん用と大人用の調理器具は…

離乳食について質問させてください🙇‍♀️
①赤ちゃん用と大人用の調理器具は
まな板、スポンジ等どこまで分けましたか?

②リッチェルのフリージングトレイを買ったのですが
みなさんみてると冷凍してからジップロックに
移し替えてるんですが、移し変えずに使い切るまで
トレイごと冷凍庫にいれて保管しても大丈夫ですか?

③離乳食を解凍する際、水を少量入れて
電子レンジであたためるとして、
その水は水道水でいいですか?

④食洗機を使用してない方で
赤ちゃん用の食器やマグを洗った後
普通に大人と一緒の水切りかごにいれますか?
それとも別にしたり、すぐに拭いてしまったり
してますか?

すみませんが答えられるものだけでも
回答おねがいいたします🥺💖!!!

コメント

ママリ

1
スポンジだけ別で、まな板や包丁等の調理器具は一緒でした。
ただ、離乳食開始〜1ヶ月ぐらいまでは、料理前にまな板や包丁を熱湯(やかんで沸かしたもの)で流して消毒していました。

2
使い切るまでトレイのまま冷凍庫でも大丈夫です。
ただ、次のストックを作りたいときにトレイが足りなくなるかもです。

3
私はやかんで沸かした熱湯を使っていました。
レンジで温めてから、熱湯を足して柔らかさを調整、という流れでした。

4
大人と同じ水切りカゴに入れていました。

ママリ

①スポンジ、まな板、包丁を分けてます。

②ストック作るのに足りないときはジップロックに移し替えてますし、そのまま使い切るときもあります。

③ミルク用にポッドにお湯を保温しているので、そのお湯を使ってます。
ポッドは浄水を沸かしてます!

④洗ったあとは一緒にしてます!

はじめてのママリ🔰

まだまだ新米ですが💦

①スポンジ、洗剤だけ分けてます
②ストック作ったものをフリージングする容器が無くなった時はタッパーにうつしかえました!そのままでも保存してます
③一応 ティファールで沸かしたものを使ってます
④水切りかごは大人と一緒で特に気にしてないです

分からないことだらけですよね😂😂頑張りましょう☺️

hana

①スポンジだけ分けてました。

②ストックを作る時に、トレイに残っている場合はジップロックなどに移してます。

③レンジで解凍した後に白湯でとろみを調節してます

④カゴは一緒で、ペーパーで拭いてます

tommy

①分けている物
まな板・スポンジ・洗剤・鍋(ミルクパン)

②トレイごと保管でも大丈夫です!私はジップロックでなく、4つに仕切られてるタッパーに移してます。

③朝お湯を沸かして魔法瓶?に入れているのでそのお湯を使用してます。

④同じ水切りカゴに置いて、ペーパーで拭きます。
食器用は数回に1度、スプーン・マグは毎回消毒液につけてます。

はじめてのママリ

①スポンジのみ分けてます

②1度開封するとちゃんと蓋がしまらなくなるのと、作る種類が増えてくるとトレーが足りなくなるので写し変えてます!

③先に水入れちゃうとチンした後どれだけ水分が飛ぶかわからずシャバシャバになったりするので、レンチンしたあと一度沸かしたお湯でゆるめてます。うちはミルクなので調乳用に作ってるポットのお湯でゆるめてます。

④大人用の水切りカゴに、小さめのカゴをひっかけてそこに入れてます。ストローマグのストローなどが隙間から落ちてしまうので😂

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事すみません😢❤
とっても参考になりました🙇‍♀️✨!!!
とりあえず今日無事に
離乳食デビューしました♪♪
ほんと、分からないこと
だらけなんですけど
頑張ります(T^T)💖