※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、授乳に苦労しています。赤ちゃんがなかなか起きず、ミルクも飲まない状況で不安と悔しさを感じています。看護師に授乳休憩を言われ、泣いています。眠れない状態でコメント返信が難しいです。

ごめんなさい、ただの愚痴になります。

帝王切開で出産して入院中です。
3600gオーバーの男の子なんですが、いつも寝てばかりでなかなか起きてくれずに授乳ができません。
完母希望でしたが仕方なくミルクも使っていますが、最初の3日くらいは寝てても口に入れたら飲んでくれたミルクもここ3日くらい飲まなくなり、助産師さんにもっとちゃんと飲ませてくださいって散々言われて色々起こし方調べて試しても起きず、看護師さんや助産師さんが起こすとたまに起きるけどミルク飲み切る前にまた眠ってしまいます。

この状態で退院したらどうなるんだろうと不安で仕方なく、毎日泣いてしまいます。
今日は様子を見に来た看護師さんに「今夜は授乳お休みしてください」と言われました。
私の体を心配してのことですが、情けなくて悔しくてまた泣いてしまいました。
頭痛もあったので鎮痛剤頂いて飲みましたが、周りから聞こえてくる赤ちゃんの泣き声を聞くと子供に申し訳なくてまた涙が出てしまいます。

朝まで寝ていいって言われたのに眠れる気がしないです。
もしコメント頂いてもすぐは返信できないと思います、すみません。

コメント

にゃんちゅう

帝王切開での出産お疲れ様です😭✨
傷口が痛い中でちゃんと授乳してらっしゃるのがすごいです😢
私の息子も母乳あげても途中で寝てしまってちゃんと飲めてる?!って心配になりました。
足の裏を刺激すると起きるみたいなんですけど
難しいですよね😭
初めての育児で0歳の産まれたての赤ちゃんをどう扱ったらいいか分からなくて
でもミルク飲ませてって言われてこっちだって精一杯頑張ってるのにってなっちゃいますよね😢
赤ちゃんはきっとママをゆっくり休ませようと思って
お利口さんにたくさん寝てくれるんでしょうね🥰
今日はゆっくり休んでまた明日からママがんばりましょう☺️✨
自分のこと責めたり考えすぎたりしないでください😢!!

うさ

御出産お疲れ様でした☺️私も2人を帝王切開で産みました。
頭痛、つらいですよね。1人目の時に頭痛が酷すぎて起き上がっていられずさらに授乳室にいくと匂いで気持ち悪くなり…私こんなんで子ども育てていけるのか?て夜な夜な何度も泣きました。
自分の体と気持ちがツラくて夜間同室も1日しかできず、他の子たちがお母さんと同じ部屋に行っているのにうちの子は新生児室で過ごす…ごめん…て思うとまたさらに涙が出て…そんな入院生活でした💦
まず、完母希望でもはじめにミルク使うのは全然珍しいことではないです。私は2人とも完母ですが、生後3週間目くらいで母乳量が軌道にのるまでずっとミルク足してましたよ😊1人目の時はえまさんのお子さんと同じく寝てばかりの子で、どうにか起こそうと必死でした。
なんか上手いこと言ってあげられなくて申し訳ないですが、私の時と同じだな〜と思ったら放っておけなくてコメントさせていただきました。
入院中はとりあえず自分の体の回復優先です。ゆっくり休んでくださいね☺️

もえまき🐶💙

出産お疲れ様です🥰
私も帝王切開で出産しました!
私も完母希望でしたが、入院中は中々上手く飲まなくて、それこそ同じで寝てばかりで💦
混合でやってましたが、退院してから入院中寝てばかりだった息子は環境の変化なのかお腹空いたらすぐ起きて泣くようになり、その都度授乳していたので母乳もたくさん出るようになり、退院してからは完母でした!
まだ入院中ということなので、逆に入院中は寝ていた方がいいです!
退院してから寝れないと思うので💦
だからあまり自分を責めちゃダメです!

赤ちゃんは産まれてからしばらくは、お腹の中で栄養をとって蓄えてるから大丈夫、って聞きました…
何日だったか…

助産師さんってそんな感じなんですか?
ちゃんと飲ませてくださいって、飲むのは赤ちゃんでママの責任じゃないよ。

戦後なんかは米の汁飲ませるしかなかったとかでも赤ちゃんは生きてるし、寝るってことはお腹空いてないかも…

世の中沢山子供がいます。
いろんな赤ちゃんがいます。
みんながみんな、育児書が決めた基準に乗るわけじゃないんだし、個性だと思います。

心配だけど、すぐ寝なくなるような…

きっと思春期には体重気にするほどになるから、あまり思い詰めないでください!

ゆみ

出産お疲れ様でした❗️

赤ちゃんも産まれたばかり、えまさんもお母さんになったばかりで、上手く行かなくて当然だと思います。助産師さん厳しいですね。。。とにかくゆっくりしてくださいね✨大丈夫です、意外と何とかなりますよ❗️

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然起きませんでした‪よー(ง ˘ω˘ )ว‬
帝王切開+別の病院で産後ケア入院をしたので、助産師さんには長い間授乳を見てもらいましたが、どの助産師さんもうちの子を全然起こせませんでした笑
口に突っ込めば飲み出すってよく聞きますが、無理でしたよ‼
プロの助産師さんが起こそうとしても起きない子を私が起こせるわけもなく、家に帰ってからも起こせたことはないです。
飲んで貰わないと時間があきすぎるという時、夫と2人かかりで起こすのに1時間かけたこともあります(๑´ㅂ`๑)

退院後に起きなくて授乳が上手くいかなかったら、母乳外来とか病院とか頼れば良いと思うので、今は気にしすぎないで大丈夫だと思います。
病院でも自治体でも困ったら電話しちゃいましょ♡
無理せずに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

わかります。産後は授乳問題で泣いてました。
でもわたしは無理に起こさず欲しがるときにあげるって感じで
ミルク足す時はほぼ無理矢理のませてそのまま寝てました😂
徐々にオッパイ飲むのが上手になってきて
1ヶ月で完母になりましたよ!

えま

すみません、色んな意味で余裕がないのでお返事纏めさせて頂きます。
まずはコメントありがとうございました。
優しい言葉ばかりで入院中救われました。

助産師さんの言葉は子供のことを思ってのことだと退院して落ち着いた今ならわかります。
厳しいこと言う助産師さんはごく一部で、大半は優しい人でした。
子供の体重が思うように増えないことから退院前日から授乳は諦めて搾乳とミルクでまず体重を増やすことを最優先でやってきましたが、退院後は子供が寝ないことが多く搾乳も思うようにできず完ミになりそうで不安です。

それでも元気で育ってくれれば良いと思うようにしてますが、少し寂しいですね。