※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

支出を見直し、節約ポイントを探しましょう。

家賃38000円
食費30000円
旦那のお小遣い2000円
電気5000円
ガス6000円
水道2ヶ月で9000円
携帯2台とネット回線20000円
車ローン30000円
バイクローン20000円
生命保険10000円
車の保険10000円
国保25000円
定期30000円
ガソリン台10000円
月々固定で出るお金の内訳がこんな感じです。
定期の3万円は、車検や税金の支払いが来た時にまとめておろして払ってます。
動かさない貯金として、100万円だけ貯金してあります。
そこからなかなか貯まらず…
手取り28万〜30万の給料でボーナスなし。
そこから25万〜26万は上記の支払いで消えるので、残ったお金でやりくりしてます。
もう少し手元に残したいのですが、上記の内訳を見て節約出来るところがあればアドバイスお願いします!
それとも、みなさんこんな感じでやりくりしてるのでしょうか…

コメント

かな

はじめまして!
うちは保険料の支払いが6万くらいです。
家賃は63500円です。あとは同じくらいだと思います(^-^)
バイクのローンはあとはどのくらいのこっているのでしょうか?

  • ぽん

    ぽん

    来年の夏までなので、あと1年ぐらいでバイクは終わります!
    同じぐらいの方がいて良かったです!

    • 8月30日
deleted user

携帯を格安携帯にするくらいですかね?(>_<)
家賃が安くて羨ましいです✨✨

  • ぽん

    ぽん

    格安携帯、いいですよね!
    iPhoneをカメラ代わりにも使っているので迷います…

    • 8月30日
k3k3

家賃やすーい!(^○^)いいですね!
ガスと水道が高いかなと感じました。地域差があるので何とも言えませんが^^;
節水シャワーとかお風呂の水で洗濯とか、オーソドックスですが、、。
生命保険は1万もかけなきゃいけないのかな、、、。掛け捨てでよければもっと安いのありますよ。
あと、車とバイクは2台もいるのかどうか、、、ですね。交通の便が悪いといるのかもしれませんが。

mei

家賃お安い(இдஇ; )
国保とのことですが住民税や年金は定期からですかね?
車とバイクのローン終わればかなり余裕出来ますが、それまでは難しいかも…。

車の保険は月1万ですよね?
年数乗ってるなら車両保険外したりダイレクト系にすると安くなると思います。

あとは携帯でしょうか。
格安simを勉強して変更すれば半額にはなると思います。
我が家はガラケー、スマホ2台、ネット回線で月1万です。

食費も安いほうだしご主人も協力的なのかお小遣いが安い…もしかして2万の間違い?
2万でも協力的だと思いますが。

バイク手放せばお金浮きそうですけどね(^_^;)

deleted user

手取り28で、国保を引いて本来の手取りは25万ですかね?そこから貯蓄したい金額、生活水準見直すと良いと思いますよ(o^^o)

収入に対してローンが多すぎだと思います
うちもボーナスなしの20〜30、今は旦那のみですが、総支出は20万くらいで抑えてますよ(o^^o)2万ほどの保険貯蓄含む。