※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

保育園に入園後、1ヶ月間続く体調不良で、同じ治療が効果なし。入院を考えているが、免疫力低下が原因かもしれない。仕事も影響し心労が大きい。

3月中旬から保育園に入園しました。
通い出して1週間で熱が出て、それからずっと痰の絡んだ咳と鼻水などの体調不良。熱も出てない日が珍しいくらいです😭38.5℃以上が基本出ていて先日は40.2℃でした。

ここ1ヶ月で5回病院に行っていますが毎度同じシロップと座薬をもらっています。正直効いてるか分からないシロップを飲み続けて、座薬も1日1回は入れて…それでも治らずもうどうすればいいか分からなくなりました。アデノやRSの可能性はなく、ただの風邪という診断です。

家ではしっかりご飯を食べて就寝時間も19時半〜20時までには寝ていますが保育園ではほぼ給食食べず昼寝も少ししかしてないので免疫力が下がっているのが原因だと思います。

一度、違う病院で診てもらうつもりですがもういっそのこと入院してしっかり治して欲しいと思ってしまいます…。保育士してますがここまで毎日熱出してる子見たことありません。仕事も欠勤続きでメンタルやられます😔

コメント

みいも

看護師です。風邪からの中耳炎とか気管支炎から発熱してるのかもしれませんね。それなら風邪薬をのんでも根本的な解決にはならないので、耳鼻科に一度いくか、無理に冷やさずしっかり汗をかいてもらって熱を下げる、アクアソリタやポカリスエットなどの水分をこまめによく飲んでもらうが効果的です☺️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!ほんとどうしたらいいか分からなかったのでアドバイス頂けて嬉しいです😭
    小児科しか行っていないので耳鼻科で診てもらおうと思います😣

• 4月18日
  • みいも

みいも

環境が変わると大人も子どもも体調を崩しやすくなります。心配だし、鼻詰まって夜も寝ないしより甘えたさんになってぐずってほんとに大変です。ご飯は消化の良いおかゆやりんごのすりおろしにしてあげてください。子どもが熱を出してたくさん休んでしまう。これはワーママみんな通ってきた道なので、ママは焦らずたくさん甘えさせてあげてくださいね☺️

• 4月18日
  • まこ

まこ

そうですよね😣!今日も一瞬で寝ていったので相当しんどいんだろうなあと思いました😭

給食拒否なのでとにかく栄養摂ってほしくて何でもかんでもあげてましたが消化のいいもの作ろうと思います。よくよく考えればしんどいときに重たいメニューとか食べたくないですもんね😱

優しいコメント本当にありがとうございました!少し気持ちが軽くなりました😢❤️

• 4月18日
ママリ

うちも全く同じ感じです😵
4月から保育園に入園し、2日通って熱を出し、、また治って2日行ったら、また熱、、そこからもう1週間程上がったり下がったりはありますが38℃から40℃弱の熱が出ています。
RSの検査も陰性でした。病院も4回程行っていて、いつも咳止めのシロップと解熱剤だけでしたが、今回は長引いているからとのことで、抗生物質をもらい服用しています。
ちなみに私も保育士で、みんな園児も熱は出しているけど、2.3日で復活していてこんなに長く休んでいる子っていないですよね😭
私ももう何度も仕事休んでいるし、こんなにも続くと子どものことも心配になってきてほんとメンタルやられますよね😵
すごく状況が似ていたので思わずコメントしました✨

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!状況同じすぎますね😂
    元々、全く熱なんか出さない子なのにこれが集団生活の洗礼か…といった感じですがいくらなんでも長引きすぎですよね💦

仕事柄、人手不足が当たり前の環境でそれに加えて突然の休みとなると罪悪感でいっぱいになって余計しんどくなりますよね😫

上の方のコメントも参考に一度、耳鼻科でも受診しようと思います😣さーさんさんのお子さんも早く良くなりますように!そしてお互い看病と保育士がんばりましょうね😭👍🏻❤️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

今日また朝から高熱でぐったりしていたので、大きめのいろいろ検査ができる病院に連れていきレントゲンをとってもらうと肺炎になっていて、そのまま入院することになりました😵💦
    可哀想だけど、原因が分かり入院の方が安心できるのでスッキリはしました🥺
    こんさんのお子さんはレントゲン等は撮ったりしましたか??もしまだでしたら大きい病院に行って調べてもらうのも良いかもしれないです💦

• 4月19日
  • まこ

まこ

本当ですか😣💦そうですよね、私も原因がわからずモヤモヤしている状況で…。小児科では肺の音も綺麗とは言ってもらえたものの症状は日々変わるから分からないですよね😭とりあえず今、耳鼻科に来ているのですがまさかのこのタイミングで通ってる保育園にコロナ陽性者が出たらしく…さらに不安です😭😭😭
    耳鼻科でもらった薬で良くならなかったら大きい病院も視野に入れてみます。

大変な状況の中、コメント頂きありがとうございます。お子さんお大事になさってくださいね😣早く良くなりますように。そしてさーさんさんも体調崩されませんように

• 4月20日