※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
子育て・グッズ

赤ちゃんが体調不良で眠れず、食欲も落ちている。病院で治療中だが夜も起きて泣き続け、母親は途方に暮れている。明日も病院へ行くが、どうすればいいかわからず困っている。

先週の火曜頃からオムツかぶれをして結構酷く病院に行ったりしているのですが下痢が始まりそれでオムツかぶれしているのだと診断されオムツかぶれも良くならず皮膚科に行ったところ胃腸炎等もあるから小児科にもう一度受診した方がいいですと言われ受診…。胃腸炎みたいだねと言われ薬も4日分頂きそれで様子を見ることに。夜中も1時間くらい置いてギャン泣きし続け何も良くならず土曜日に受診し点滴を打ってもらいました(離乳食もあまり食べずミルクの量も減っていたので)点滴後久しぶりの笑顔が見れ機嫌もよく夜もやっぱり起きる事は起きるのですがオムツかぶれでおしりが痛く起きている感じ。オムツ交換をし薬を塗ってあげたらミルク飲みながらまたスヤスヤ😌
今日こそ落ち着いてくれる!と思いながら1日過ごしたんですが
朝寝した!と思ったら3.40分で泣いて起き、オムツでも何も無く薬も飲ませたあとでギャン泣きして寝るか!と思いきや覚醒。
機嫌も良さそうに遊んだりするので落ち着いたら眠くなるかな?と思ったらずっと起き続け14時に寝ました。
2時ほど寝てくれるかな?と思ったら1時間で泣いて起きて…。
離乳食も結構食べてくれてお風呂にも入り19時半ほどに寝たんですがついさっきもまたギャン泣きし始め。オムツでもなくミルクをあげても拒否。なんでか理由が分からず途方に暮れます。
夜もぐっすり寝てくれるわけではなさそうなので今からが怖くて仕方がないです。明日朝から病院なのですがなんと言っていいかも分からず。きついし辛いから泣いてるのにそれを分かってあげれず。本当にどうしていいか分かりません。
声も泣きすぎて枯れ始めていてどうにかしてあげたいです。
似たような経験された方いらっしゃったら助言お願いします。

コメント

体調悪い時はなかなかぐっすり寝付けないし
寝付けないから、ぐずぐずしたり
悪循環なのは赤ちゃん、こどもあるあるですね💦
なので、何かしなきゃ!って焦らなくて
大丈夫ですよ🤗

まずはおむつかぶれがよくなるように
おしりをシャワーボトルなどで毎回きれいに
洗ってあげると早く治りますよ😊

そしてぐずぐずした時は親は辛いですが
付き合ってあげましょ🤗
また泣いた!と焦ると赤ちゃんにも
伝わるので…
大丈夫だよ、しんどいね、ママそばにいるよ
と安心できるような言葉かけしながら
トントンしたり、抱っこしてあげると
よいかと🤗
私はよく淡々とした口調で眠気誘いながら
大丈夫だよ、大丈夫だよ~って呪いの言葉
のように声かけてました😊

大変ですが、休める時に休みながら
無理なさらずに🤗

• Rena

Rena

回答ありがとうございます!
    何が原因なのかが分かっていなくて😥オムツかぶれは大前提としても…ってなって考え込んでいました😖

シャワーボトルって皮が向けてる状態でも効きますか!?
    病院で貰ったオイルを布に染み込ませて吹いていました😶

寝るまでひたすら付き合うんですが抱っこすると仰け反って泣いての繰り返しで…疲れてミルク飲んで寝るんですがそれを1時間に一回繰り返してたらしんどくなってしまって😞
    つい吐き出してしまいました。
    治るまで息子と共に頑張ります!!!

• 4月18日

退会ユーザー

もう全てが原因なんだとは思います💦
    痛いし、眠れてないし、お腹もよくないし…
    などなど、それでよく分からなくなり泣く
    ぐずるって感じなのかな?と😅

褥瘡患者もよくみてましたが…
    染みるかもですが、拭くより、洗う方が
    一番早くよく治りますよ♪
    シャワーで優しく洗い優しくトントン
    するように水気を拭き取るイメージで🤗
    それから薬やオイルをトントンする感じに
    塗るとよいかと✨

吐き出したくなりますよね😭
    眠いなら寝なよ!ってきっとすべての
    母親が経験することだと思います😅
    お互い頑張りましょ♪

• 4月18日
さやか

おむつかぶれ、良くなるのに時間かかりますよね…下痢だと尚更ね。下痢で脱水気味にもなっていたのでしょうか。辛いですが見守るしか😭おしりは優しくぬるま湯で流して、ぽんぽんってふいて、もらってる軟膏を優しく塗る...くらいですかね😭

体調悪い時はご飯も受け付けなくなっちゃいますよね。
体調良くなるまではそばにいて、水分取れてないと思ったら小児科に相談してくださいね☺️

夜中にたくさん起きられると孤独感もありますが、、きっと来週の今頃には良くなってます!一緒に頑張りましょ😭