※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

バイト先が委任で、収入は事業収入。確定申告必要。10-15万稼ぎたいが会社にバレるか心配。

副業、バイトについて質問です。
バイト先の会社から雇用ではなくて、委任。
報酬は給与ではなくバイト先の会社から事業収入という形になるため、個人で確定申告する必要がある(お金は手渡し)
上記のバイトをやらないかと言われてるのですが、そこまで長期的にならなそうなので10-15万くらい稼いで終わろうかなと思っているのですが、会社にはばれますか?

コメント

バレますよー
労務管理の専門職やっていますが、会社が出した給与支払報告書と市役所から届く住民税の決定通知書の金額がズレますので🤔
15万なら確定申告の必要ないからと勘違いされている方多いですが、確定申告しなくても住民税の申告はしておかないと脱税になります。
多少の副業からいっかーと会社が見逃してくれたとしても、3-5年泳がせて追徴金と無申告税追加どかんと市役所から課されることザラになるので、本職が副業禁止なら辞めておいた方がいいかと😅
もうマイナンバーも結構行政に浸透していますから、簡単にバレますよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20万以下に収めて、住民税の申告しても、会社には住民税の違いからバレちゃいますか、

• 4月18日

退会ユーザー

いやいや😅住民税の申告をするからバレるんですよ。会社が申告している金額以上の住民税控除額が通知されるってことですから、どっかで副収入あるな?と即バレます🤣
    かといって住民税申告しなけりゃ脱税になり副業バレ以上のリスクがあります。
    世の中そんな簡単なシステムでできていないですよー…

• 4月18日