※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
妊娠・出産

立ち会い無しで一人で出産された方の体験談を聞きたいです。要望や事後報告について知りたいです。

ご主人がいらっしゃっても、立ち会い無しで一人で陣痛、出産された方いらっしゃいますか(´`:)??出産後、事後報告された方お話聞きたいです( ノω-、)

なぜ、そーなったのか。
元々、立ち会い出産を希望していなかったのか(´;д;`)などなど…

宜しくお願い致します☆

コメント

まる

もともと立会いは希望せずに出産しました(^_^)陣痛来て分娩室に入る時に電話して外で待っていてもらいました!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

病院には来てくれたんですね(*_*;
    職場の社長には私の状況を説明し、もう少しで出産なので多少融通をきかせてもらえるようにお話してたはずなのですが…

仕事を昼も夜もいれられ、主人の寝る時間もなく、主人は仕事優先の人間で(´`:)

一人で陣痛も出産も乗り越えるしかないようで…(汗)
    ツラくなって皆さんに質問してしまいました(´;д;`)

• 8月30日
n&sMAM

旦那さんが、怖いからと立会いしませんでした‼️
病院の外で長男と義家族と待っててもらいました(・ω・)ノ 生まれてから、看護師さんが旦那だけ呼びに行ってくれて分娩室で対面しました!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

病院には来てくれたんですね(*_*;

職場の社長には私の状況を説明し、もう少しで出産なので多少融通をきかせてもらえるようにお話してたはずなのですが…

仕事を昼も夜もいれられ、主人の寝る時間もなく、主人は仕事優先の人間で(´`:)

一人で陣痛も出産も乗り越えるしかないようで…(汗)
    ツラくなって皆さんに質問してしまいました(´;д;`)

• 8月30日
  • n&sMAM

n&sMAM

そうだったんですね´д` ;
    辛いですね…

私も陣痛から出産まで一人でしたが、意外に一人のが気は楽でした!笑
    痛くて苦痛のブッサイクな顔見られずに済んだし、出産も、大股ひらいて汗だくの姿も見られなかったので笑

長男は、元旦那が立会いましたが、それはそれは役に立たず…出る時Vサインしてとか言われて殴りたくなりました笑

• 8月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

一人で気楽(*´ ˘ `*)
    それを聞いて、そうかも!!と思えました(笑)少し気持ちが楽になりました💡

Vサインとか言われたら、キレそうです(笑)

出産への覚悟が足りなかったのかもしれないです💦あと少しで産まれると思うと気持ちばかり焦って落ち着かず、悲しくなってましたが元気でました(笑)

ありがとうございます〃´∀`)

• 8月30日
  • n&sMAM

n&sMAM

初めての出産なら、誰でも不安だし落ち着けないです(・ω・)ノ
    大丈夫です‼️産んでしまえば、これはこれで良かったのかもと思えます‼️

セックスレスになる心配もなくなるし…とか、とにかくプラスにいきましょ♡

• 8月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

はいっ!ありがとうございます〃´∀`)

• 8月30日
とろろ

家に1人でいて、トイレばかり行っていたのですが、それが陣痛だと気付いて、陣痛タクシー呼んですぐ病院に行き、病院着いて即出産だったので、仕事してた主人が間に合いませんでした(;^_^A
あっという間に出てきちゃったので(^◇^;)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

自宅から病院まで遠く、2時間ほどかかるので月曜日の検診で内診グリグリされ(´⊙ω⊙`)

子宮口3㌢で経過観察で入院になりました(´`:)今週末〜来週の月曜日まで陣痛が来なければ促進剤使って赤ちゃんを出そうとなってます(´`:)

ですが、立ち会う予定が主人の仕事の関係で、一人で陣痛と出産を迎えることになりそうです(´`:)初めての事で不安の中、更に悲しくなってしまいました(汗)

でも、赤ちゃんのタイミングもありますし、間に合わなかったので結果的に事後報告?パターンもありますよね(´;д;`)

それを思うと私の頭が固かったのかと思えます💦

• 8月30日
じゅん525

二人目の時は、夜中に陣痛に気づいてから主人に産院まで車で送ってもらい、主人はそのまま帰宅して立ち会いもしませんでした。

理由としてはうちの主人はほぼ休みなく、5時出勤の21時過ぎ帰宅のため、その翌日も仕事だったのでそうなりました。

元々立ち会いを希望していなかったわけではないですが、まず立ち会えないとは思っていました。

一人目の時も実母に立ち会ってもらいました。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

仕事人間の主人ですが、立ち会いを希望していて私もソレを当たり前?のように思っていました(´`:)

ですが、仕事の関係で立ち会いも病院にくる事も難しい状況になってきました(´`:)

自宅から病院まで遠く、2時間ほどかかるので月曜日の検診で内診グリグリされ(´⊙ω⊙`)

子宮口3㌢で経過観察で入院になりました(´`:)今週末〜来週の月曜日まで陣痛が来なければ促進剤使って赤ちゃんを出そうとなってます(´`:)

初めての事で不安の中、更に悲しくなってしまいました(汗)

でも、赤ちゃんのタイミングもありますし、間に合わなかったので結果的に事後報告?パターンもありますよね(´;д;`)

• 8月30日
のーみ

立会い出産してないです>_<
私の場合は、陣痛誘発で入院していたので旦那は仕事に行ってました!元々、立会い出産も旦那が嫌がっていたので結果的にはいいんですけど(^^)産まれる前に連絡して、着いた時には産まれてた感じです!
1人での出産をお考えですか?
心細いかもしれませんが、助産師さん達がいっぱい支えてくれたので安心して産めましたよ!頑張って下さい!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

ですが、立ち会う予定が主人の仕事の関係で、一人で陣痛と出産を迎えることになりそうです(´`:)初めての事で不安の中、更に悲しくなってしまいました(汗)

• 8月30日
ぐぅちゅけ

私は旦那に連絡忘れてて( ´_ゝ`)

旦那はアパートから病院まで一時間ぐらいかかります。

産まれて、旦那病院に到着って感じでした(._.)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

連絡忘れ(笑)そんな事もあるんですね(*>_<*)ノ

産まれてからご主人へ連絡した感じですか(*Ü*)ノ??

• 8月30日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

病院ついて看護婦さんに、『ご主人に連絡は?』って言われて…思い出して、母に電話してもらいました( ´_ゝ`)

• 8月30日
rii-chan

元々、里帰り出産する予定で地元(出身は宮城です)の病院も予約していたのですが8ヶ月の時に切迫早産になり絶対安静の状態で地元の病院に連絡したら出産を断られてしまいました😞それまで行っていた産婦人科は分娩ができないので別な病院を紹介してもらいそちらで出産することになりました😃私も主人も地元が一緒で出産の時にお互いの両親が来るのは難しいので立会い出産する予定でいました😣しかし、立会い出産をするのに両親学級と母親学級を受講しなければいけなく、母親学級は既に予約がいっぱいで受講できず両親学級も第2、第4土曜日に開催されますが私の主人が美容師で週末は忙しく休めないので受講できなかったので立会い出産はできませんでした😫でも分娩室の前で主人は待っていてくれましたし元々、血を見るのがダメな人なので不安はありましたが助産師が汗を拭いてくれたり水を飲ませてくれたり献身的にサポートしてくれたりしたので安心して出産できました😊多分、主人がいたらイライラしていたかもしれません😅今思えば不安もあったけど1人で出産に挑めてよかったと思っています😊

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

私は青森県出身です(*´ ˘ `*)

元々、二人で立ち会い出産を希望していて、主人もその気だったのですが…

色々な事情が絡んで、立ち会い出来ない事もあるんですね💦初めて知りました(´⊙ω⊙`)

病院には来てくれたんですね♡

私の主人は仕事柄、日々どこで仕事をしているのかわからず、日勤もあれば夜勤もあり…

• 8月30日
ry

1人でしたよ😢
0時すぎに産まれて主人に会ったのは
16時頃でした( *´艸`)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

元々、立ち会いや病院にご主人が来れない状況だったのでしょうか(´⊙ω⊙`)??

• 8月30日
  • ry

ry

すごい立ち会う気満々だったんですけど…
    理由がいろいろあって…
    ①里帰りで九州と関西の遠距離だった事
    ②切迫早産でいつ産まれてもおかしくない状態が1ヶ月近く続いたため本当に本陣痛にならないと来て!って言えなかったから
    ③元々生理痛が酷くて、看護師さんにどれくらい痛くなったら本陣痛ですか?って聞いたら我慢できなくなったら!と言われたのでぎりぎりまで我慢したら携帯触れないほどになってしまって連絡できなかった
    この3つです😓③の状態だったので里帰りしてたのに誰も側におらず…
    って感じでした( *´艸`)笑
    21時頃からひどくなって0時27分には産まれたのですが寝てる親に電話するのもな〜って感じでみんな朝7時頃から会いにきてくれました😊

旦那は2人目こそは!ってずっと
    言ってます(*≧▽≦)!

• 8月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

色んな事が重なっての事なのですねぇ(´⊙ω⊙`)

私も生理痛が酷いので、陣痛気づけるのか不安です(´`:)

私も現在入院中ではありますが、赤ちゃんのタイミングもありますしその時の状況によりますね(*´ ˘ `*)

もう少し気楽に構えようと思います(笑)

• 8月30日
  • ry

ry

本陣痛は生理痛とは比べものにならないくらい痛かったですけどその間我慢すれば
    愛おしい子どもに会えるってわかったので
    怖いけど頑張れますよ❤️( *´艸`)

• 8月30日
むぅむぅ

立会い出産しなかったです´д` ;
立会い出産するには出産費用にプラス10万かかるとい言われたので…( ゚д゚)

計画入院の出産だったんで、旦那は1日会社休んで朝から病室にいてくれましたが いざ分娩室に行くぞ!ってなった時は1人でした(´Д` ) そして分娩室に行き2時間で産みました

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

立ち会い出産でプラス10万!?そんな…意味がわからないですね💦

一応、私も計画分娩に近いのでしょうか💦

• 8月30日
  • むぅむぅ

むぅむぅ

ですよね(´Д` ) プラス10万?はぁ!?( ゚д゚)無理無理!ってなって 結局1人で出産しました´д` ; でも あの時旦那居なくて良かったです^_^ 陣痛痛すぎて 病室で話しかけられるのもイライラしてたんで 分娩室で 1人冷静に 産めた気がします(´・_・`)笑

自宅から2時間( ゚д゚) それはなんかあった時大変ですな汗
    入院してるなら陣痛来ても看護婦さんいるから安心ですね^ ^

あたしも40週になったら入院して促進剤飲んで赤ちゃん出すよって言われました笑
    いくら待っても 陣痛来ず 入院して促進剤で産まれました´д` ;

子宮口開いてるだけぃぃですよ(´Д` )
    あたし全く開かずで 入院して 無理矢理子宮口広げる物を入れられて激痛味わいましたから( ゚д゚)2度と計画分娩はしたくないと思うほど(´Д` )

赤ちゃんのタイミングですよね´д` ;早く出てこいと思ってもなかなか思い通りには行かず…
    計画入院中、わたしはそれが初めての入院だったので泣きました笑 不安で怖くてたくさん泣きました^_^ 泣いたらなんかすっきり^_^

たとえ1人で出産迎えたとしても絶対大丈夫です^_^赤ちゃんも暗い暗い産道を1人でママに会うために頑張って来るんですから^_^

赤ちゃんとママ 2人で頑張りましょう*\(^o^)/*

パパだって隣にいなくともずっと気にかけてくれて心配してますよ^ ^

無事に産まれること願ってます^_^

• 8月30日
きりんさん27

まだ産まれてませんが、立ち合いの予定はないです。
職業柄、夫が居ないと仕事が成り立たないので、仕事中に陣痛きたら連絡入れるくらいです。
あと血が苦手らしく、仕事中でなくても分娩室は1人の予定です(´Д` )

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

そーなのですね(´⊙ω⊙`)

私には出産への覚悟が足りないのかもしれないですね💦

• 8月30日
  • きりんさん27

きりんさん27

いやいや、私は痛みに強い方なのもありますし、元々出産に対して恐怖がなくて…
    夫にも変な所で肝が据わってるって言われました(笑)

• 8月30日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

母は強し!って感じです(笑)󾭠
    以前、死産を経験していて💦その時バルーンで陣痛を誘発して出産しました💡

その時の陣痛の痛みが忘れられず、今になってビビってます(´`:)

でも!頑張ります(笑)!!

• 8月30日
rii-chan

同じ東北出身で嬉しいです😊

夜中に家のトイレで破水してしまい主人が寝ていたのを無理矢理起こして一緒に病院に行ってもらいました😅

初産で最初何が起きたか分からず破水とともに激痛で(その前から前駆陣痛あったみたいでしたがそうとも知らずにただの下痢かと思いトイレに行き力んだら破水しました😅)急いで病院と、陣痛タクシーに連絡して病院にら行くと子宮口が全開になりその後分娩室に行き破水から3時間20分、分娩室に入ってから1時間20分のスピード安産でした😊
正直、主人の存在忘れてました💦
陣痛痛いし早く赤ちゃんに会いたいし…で主人のこと考えてるよゆなかったです😂

出産する3日前の健診ではまだ2センチしか開いてなく近所のスーパーへの買い物や近所のお散歩などしたのが原因なのか…😅

当初は2人共立会い出産希望でしたが助産師さんがサポートしてくれますし心細い気持ちもありましたが安心できました😊

ご主人お忙しいんですね😭
しかも病院が遠いとなると不安もいっぱいですよね😣💦

ご主人立ちあえるといいですね😊
元気な赤ちゃんが生まれますように😄
出産頑張って下さいね😊

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

なぜか、東北ってだけで勝手に親近感です(笑)

破水したのですね(´⊙ω⊙`)!!自宅で破水とか焦ってヤバイですよね(´`:)

私は無力症でシロッカー手術で子宮口を縛っていたんです💡36週で抜糸をして、その時には子宮口が2㌢開いていて(´⊙ω⊙`)無力症で抜糸をしたあとは、破水や陣痛からの出産が早いから何かいつもと違うなって思ったら、すぐ病院に来るように!と言われてました(´`:)

無事に37週を迎えましたが、台風の事や自宅から病院まで遠い事もあり現在入院中です💡

病院にいれば破水がきても、陣痛がきても大丈夫!とは思いつつも心細い気持が勝ってしまっていました(´`:)

ですが、お話を聞いていて気持が楽になりました💡

ありがとうございます〃´∀`)

• 8月30日
フラッディ

2人とも立ち会いしましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
1人目は土曜日で、旦那さんといた時に陣痛きて、2人目は、朝からあれ?と思い一応電話したら、仕事先の人から帰ってあげて〜と、言われたので帰って来て間に合いました( ´ ▽ ` )ノ

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

そうなんですね〃´∀`)
    赤ちゃんのタイミングもありますし、職場の方の理解にも感謝ですね(*>_<*)ノ

立ち会い希望だったので、羨ましいです(´;д;`)

• 8月30日
  • フラッディ

フラッディ

でも、生まれた瞬間、ビデオ撮ってたので赤ちゃんの方に行き、うちは寂しかったです…笑

• 8月30日
rii-chan

私も親近感湧いて嬉しいです😆💕

かなりテンパってました💦
産褥ナプキンを持っていなかったので夜用ナプキン(36cm)をしていましたが羊水の量が多すぎて正直漏れてました💦移動のタクシーもビニールシート引いてましたしタクシーの中で生まれるじゃないかと不安になりました😣💦

そうだったんですね😳
聞いただけで痛そうです😭

自宅から病院が近かったりご主人がすぐ駆けつけれるなら安心ですがやはり1人は心細いですよね😣💦

また不安や寂しい時はいつでもお話聞きますね😆💕

素敵なご報告お待ちしてます👶💕