※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

育児と家事で大変で、旦那や義理の両親のサポートがない状況。子供の世話でストレスが溜まり、怒鳴ってしまうことも。今後の悪影響や対処法についてアドバイスを求めています。

もう、どうしたらよいのかわかりません..

完全にワンオペです。
毎日旦那は仕事で忙しくて朝早く出て行って、夜遅くに帰ってきます。(たまに夕方とかに帰ってきます。)
家の事はノータッチです。

今下の子でいっぱいいっぱいです。
夜泣きで寝不足はもちろん、朝は一人でおっぱいあげながら、あやしながら、上の子の学校の準備をしています。それがまた結構大変です。

上の子が女の子で六歳差なので、『下の子のお世話をしてくれるから良いね~』と、よく言われますが
全然そんなことはなく、上の子はすごいヤンチャで、下の子にすごいちょっかいをかけます。
やめてって、言うことを何度も何度もします。
(例えば、赤ちゃんの口に指を入れないでって言っても入れたり、寝てるところを起こしたり、赤ちゃんの両手を引っ張って体を起こしたり、赤ちゃんを抱っこして走り回ったり..などなど)毎日毎日です。

赤ちゃんと上の子を二人きりにさせることは出来ません。

上の子がまだ一人のときは、まだ余裕があったのですが、、

昨日我慢の限界が来てついに怒鳴ってしまいました。
ビックリして大泣きでした。ずっと泣き止まず大変でした。私も何度も怒鳴ってしまい、
反省したのですが、今日また我慢の限界で大声で怒鳴ってしまいました。。

何で何度も同じ事を言っても直してくれないんだろ...
私もこんな自分が嫌です。
またきっと怒鳴ってしまいそうです。

親は県外で頼れません。

旦那にも、昨日言ったんですが、俺は仕事で無理だ、なにもしてあげれない、だから両親(旦那の親)にあずけろ。と言います。
勝手ながら義理の両親にはあずけたくありません。色々ありまして...

長くなってしまったのですが、どうしたらいいですか..?
もしこの状況が続いたら私や、子供はどうなってしまうのでしょうか、、?悪影響ですよね。。

先輩方のアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも義親にはたよりたくなくて、実家は遠いのでなんとかがんばってます。
悪影響というか物理的に仕方ないとおもってました。

• まるまる

まるまる

やっぱり仕方ないですよね。
    頑張るしかないですよね。
    同じように頑張ってる方がいますもんね!私も弱音を吐いている場合じゃないですね!

• 4月18日
みー

上の子はかまってほしくてそうゆう行動しちゃうんですかね?
そうじゃなければ危険なこととかはけっこうキツめに叱ってしまうかもしれません💦

きついことを言ってしまうかもしれませんが旦那さんの仕事が時期的なものや急に忙しくなってしまってのなら落ち着くのを待つしかありませんが、元々ワンオペだったのであれば下の子を妊娠する前に想像できたのでは?
親は県外、義実家には頼りたくないとゆうのは産む前からわかってたことでしょうし、旦那さんの協力も得られないならお金に余裕が有ればベビーシッターなどを利用してみてはいかがでしょうか?

• まるまる

まるまる

その通りです。
    二人目を妊娠する前にわかっていたことです。
    6歳差と少しだけ時間は空いたのですが、勝手な私の推測でこれだけ離れていれば旦那が居なくても大丈夫だろう。両親に頼らなくてもいける。と思っていました。

いざこの状況になると、想像を越えていて考えが甘かったと思います。
    ただ、下の子を授かったことは後悔はしてません。
    ベビーシッター。
    考えてみたいと思います。

• 4月18日
  • みー

みー

下のお子さんだけベビーシッター等に預けて上のお子さんと2人だけの時間を作ってみたら上のお子さんも落ち着くかもしれませんね😊
    主さんがワンオペで2人とも見てることがすごいと思います!
    正直旦那さんも無理!と投げ出さず主さんに寄り添って話を聞いて一緒に考えてくれたらいいのに!と勝手ながらイラッとしてしまいました…
    主さんがゆっくり休める日を作れるといいですね💦

• 4月18日
4k..mama

上のお姉ちゃん少し赤ちゃん返りしてるのかもしれないですね💦
やめてと言うことを何度もしちゃうのはまるまるさんに構ってほしいのかもしれないです😣💦
今まで6年間自分一人のママだったのに弟が産まれて嬉しい反面ヤキモチもあるんじゃないでしょうか😞
上のお姉ちゃんの話を聞いてあげたりぎゅーっと抱きしめてあげてスキンシップとってあげてください🥺✨
下の子のお世話も出来そうな時はお姉ちゃんにお手伝いしてもらいながしてあげると下の子に対する態度もかわってくるかもしれません😊✨

• まるまる

まるまる

元々やんちゃな女の子だったのですが、下の子が産まれてそれがヒートアップした気がします。。
    弟のことはすごい大好き!って感じではあるのですが、たまに『○○くん(下の子)川に捨てる!』など言い出すのでヤキモチなのかもしれませんね..

そうですね!
    スキンシップを心がけて上の子に出来るだけのことはしてあげたいと思います。

• 4月18日