※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳の離乳食について悩んでいます。食べることに興味がなく、体重が増えず噛む練習も難しいようです。食材の大きさや種類に工夫をしているが、うまくいっていないようです。体重増加のためにカロリーを増やす方法や噛む練習の仕方についてアドバイスを求めています。

一歳の離乳食について教えてください

つい先日一歳になったばかりですが、手掴み食べがまだできません。
それについては個人差があるみたいだしそこまで焦ってはいないのですが、
離乳食を丸呑みしがち
食にあまり興味がなさそうであまり食べない
ので悩んでます。

体重が低く、8キロあるかないかくらいです。

丸呑み対策に食材を大きめに切って噛ませようとしたりしますが、結局食べてくれません。
体重増やすために沢山食べて欲しいので小さく切り直して…となって全然進みません。

酸味のあるものが好みなようで
チキンライス的なもの(軟飯にケチャップ、ミックスベジタブルとタンパク質を入れたもの)
解凍したミックスベリー
ヨーグルトをよく食べます。
ので、1日一回はチキンライス、ヨーグルト、ベリーを必ず食べています。
同じ食べ物のサイクルもあまり良くないかな、と思いつつ…

バナナは食べますがそんなに好きじゃないようで
食べるときは食べるけど食べない時もあるって感じです
芋類やカボチャなど甘みのあるものも好きじゃないようであまり食べません。

おやつのスナック菓子もあまり好きじゃないようで
ほとんど食べず、食べても2、3個がいいところです。

体重を増やしつつ噛む練習が難しく、最近体重が停滞して悩んでます。
ハイハイも達者で伝い歩きもするので運動量も増えて尚更…

現在は主食100グラム、野菜50グラム、タンパク質50グラムぐらいを毎食と食後のミルクを離乳食食べた量に合わせて飲ませています。
体重対策に、最近はご飯やおかずに無塩バターを少し混ぜてカロリーを増やしてみたりしてます。

噛む練習の仕方や体重増やす離乳食のコツなど
アドバイスください。

コメント

Chi Chi

量からするとそんなに少食でもないですよね?😃
うちは1歳3ヶ月ですが、私が食べさせようものなら全力で怒って拒否するので
それはそれは悲惨なことになりますが好きに食べさせてます!自分から食べたいってなったのは1歳なった頃です🎶

うちは麺、パンがすきなので
うどんやうどんを使ってお好み焼き、フレンチトースト、
サンドイッチ、
ご飯はラップに少し細長くしてご飯を伸ばして持てる状態にして置くと自分で掴むようにはなりました!

ほかにすきな食材ありますか?

味噌汁の具もけっこう大きめに切ってクタクタに柔らかくして出すとパクパク手で食べてます👍

• あんこ

あんこ

好きな食べ物は今のところそれらだけのようです😢
    量で言ったらそんなもんの量でいいんですね☺️
    麺類はあまり食べさせてないのでちょっと挑戦してみたいと思います!
    ちなみに味噌汁などの汁物はとろみつけてますか?もうつけてませんか?
    前に買ってた在庫があるので今でもとろみつけてるんですが…

• 4月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

11ヶ月頃からとろみ付けてないです🎶今は味噌汁もそのままぐびぐび飲んでます😃

麺類とかは汚くなるけど、
    つかんでちゅるちゅるするの楽しそうです😂

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    たまに皿に手を伸ばして食べ物に触れるんですが、ねっちょり系は嫌なようでそれっきり触らず…となってしまうのでとろみやめてみようと思います😌
    ちなみに麺類は長さどのくらいにしてましたか??

• 4月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

1歳頃は4.5センチくらいだったと思います💓
    今は相当長いのはあれですが💦あんまり切らなくても大丈夫そうです🥳

• 4月18日
  • Chi Chi

Chi Chi

多分手掴みしない子はしないです🥺うち、上の子は手が汚れる事が嫌いでいっさい自分で食べませんでした💦
    こぼしながらもスプーンとフォークでたべ始めました🎶

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

手掴みしない子いるみたいですね😵
    様子を見ながら色々チャレンジしてみたいと思います😊

• 4月20日