※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
ココロ・悩み

大阪府や兵庫県でパニック障害や不安障害におすすめのメンタルカウンセリングがある病院を教えてください。心療内科に通っていましたが、再発の兆しがあります。根治を目指すクリニックやカウンセラーを知りたいです。主人のために相談しています。

大阪府、兵庫県あたりでパニック障害、不安障害でおすすめのメンタルカウンセリングなどの病院はありませんか?

心療内科は一度行き落ち着いたのですが、一年ぶりにまた再発しそうな感じです。

根治を目指しているなどのクリニックやカウンセラーがいましたら教えてください。

ちなみに私ではなく主人です。

コメント

さおり

パニック障害や不安障害なら、カウンセリングより認知行動療法をやっている病院がいいです!
そんなに数はないと思うので、ググって出てきたお近くの病院に行ってみるといいと思います

• こり

こり

発症したばかりの頃は薬を数ヶ月飲みおさまりました。

早速調べたいと思います!

さおりさんも認知行動療法を経験されましたか?
    差し支えなければ、効果やその後の様子を教えいただけませんか?

• 4月18日
  • さおり

さおり

私は数十年前になりますが、発症当初に薬物療法と併用して認知行動療法をしていました
    入院ではなく通院でしていたので、課題を出されて、次の通院日までにそれをこなすといったものでした
    当時は相当酷かったので、劇的によくなりましたが、それが投薬によるものなのか、認知行動療法によるものなのかははっきりとはしてないのが事実です💦

その後、希望してカウンセリングも受けましたが、それ以上改善することはなく、結婚、引っ越し、出産などあって、他のクリニックに変わりましたが、どこも投薬ばかりで、心理療法ができるところはなく、また時間ができたら認知行動療法を受けたいと思っているところです

• 4月18日
  • こり

こり

貴重なお話ありがとうございます。
    やはり少し話を聞いてもらい投薬治療をする所が多いんですね。

やっぱり根本的な治療とは違うように思いました。

認知行動療法、少し調べただけでも効果があったという方がたくさんいらっしゃいました。
    本人も考え方を少しでも変えていきたいと前向きに考えているので、治療法も合いそうな気がします!

さおりさんも長年向き合ってこられてると思いますが、また相性の合う先生や心理士さんに巡りあえますように☺️

今までにない情報だったのでとても参考になり、また前向きに頑張っていけそうです!
    ありがとうございます✨

• 4月18日