※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

岩手県の一関にお住まいの方に質問です!子育て環境はどうですか?また夜…

岩手県の一関にお住まいの方に質問です!

子育て環境はどうですか?
また夜間の子供の緊急受診は一関市内にみてくれるところはありますか?

現在宮城県県北に住んでおり、岩手は車で15分くらいで一関は一時間くらいです
移住を考えています。
近場なら栗原市か一関市あたりにしようと思っていますが

メリットデメリットをし得てください!

コメント

♡mama♥

以前 一関に住んでいましたが、磐井病院で朝方 診察して貰ったことあります。

今もかはわかりませんが、当時は医療費 一旦支払いして3ヶ月後に振り込まれるという形で子供が入院すると大変って言ってるママさんたち居ましたよ。

子育て支援は栗原市の方が断然いいと思います。

かなお

一関(東磐井)に住んでます。
今は医療費は受給者証を提出すれば窓口支払いなしです。
磐井病院も救急で見てくれますし、保育園もあまり待機児童は聞いたことないです。多少はありますが…

遊び場は少ないですが、公園も色んなところにあります☺
メリット、商業施設が色々増えた。保育園に入りやすい。
デメリット、虫が出やすい。場所によっては店まで遠い。時間帯によっては道路が渋滞。
アドバイスになってるか…微妙ですみません(^_^;

はじめてのママリ🔰

子育て支援に対しては宮城の方が絶対いいです!私は一関ですが、金成とかの人がいってました!