※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
ココロ・悩み

町内行事や役員が苦手で、ご近所と馴染めず寂しい思い。婦人会の役員に不安もあり、引っ越しを考えるほどの悩み。自己嫌悪に陥り子供にも申し訳ない気持ち。

人見知り・人付き合いが苦手な性格で町内行事や役員がつらいです🥲
義実家の希望で、敷地内同居してます。
3年くらい前に今の土地に引っ越してきました。
田舎のため年に数回 神社と公民館の掃除があります。
今だにご近所さんと馴染めません🥲
先日も掃除があり同じ年齢くらいのママさんたちは子供(小学生)のかかわりがあるためか仲良しみたいで会話が盛り上がっていました。
私は黙々と掃除するだけ。。(もう1人歳の離れた方もいました。)
帰りも私だけ1人。。
もし仲間に入れたとしても気まずい空気を作りそうなので、1人でいた方がいいと思うんですが、寂しいとも思ってしまいます。

田舎で家も一軒一軒離れていて、普段顔を合わせることがないので今だに名前を知らない人ばかり。。😱💦💦
名簿を見ても同じ苗字ばかりで ちんぷんかんぷん😱

そんなダメダメな感じなのに、今年度町内の婦人会の役員がまわってきてしまいました😱💦💦
前任の方から引き継ぎをしたのですが、もうサッパリわかりません😭『わからないことがあったら何でも聞いてくださいね!』と言っていただけたので、何かあれば頼らせてもらおうかと思っていますが、私にこなせるのだろうか。。と、不安でしかありません🥲
やるしかないので頑張るしかないのですが。。

義母は私の性格をわかってくれてるので、役員に関しては手伝えることがあれば言ってね!と言ってくれていますが、年齢制限のある役員のため義母もやったことがないのであまり頼れないなぁという感じです。

もともといずれは引っ越すつもりでいるのですが、また別の役員がすぐまわってくると思うと早く引っ越したいとまで思ってしまいます。。💦

他のご近所のママさんたちは明るくて頼りになりそうな方たちばかりなのに自分だけこんなんで本当に情けなくて、これから子供の行事も増えてくると思うのですが、子供にもこんな頼りないお母さんでごめんね。。と、申し訳なく思って自己嫌悪に陥ってしまいます🥲

コメント

みにか

寂しいのとてもわかります。
そんなお母さんを見て育つ子どもは、どんなふうに思うんだろうと私もよく思います。

でも、その輪に無理に入っていく方が面倒だし疲れると思います。
いずれ引っ越すことが決まっているのであれば、それまでの我慢と思って、こなすしかないのかなと思います。

一生そこでやっていくなら、ある程度の覚悟はいると思いますが…

  • てんむす

    てんむす

    そうなんです💦輪に無理に入ると精神的にどっと疲れて家事にまで影響が出てしまうくらいで。。😣💦
    そうですよね、引っ越すまでがんばろうかと思います🌼
    コメントありがとうございます😊❤️

    • 4月18日
ぎょうざ

私は、敷地内同居ではないのですが、義実家の近くに暮らしています。
知り合いがいなく、田舎なので子どもやママさん自体少ないです💦
人見知りなので馴染めるか不安でしたが、支援センターで声をかけてもらってママ友ができました✨
声をかけてもらったのがすごく嬉しかったので、今度は自分からも知らないママさんがいたら声をかけるようにしてます。
てんちゃんさんから声をかけて、迷惑に思うことはないと思います✌️
私なら、嬉しいです‼️
義実家の近所の方なら、仲良くなっておけば、引っ越した後も帰省が楽しみになりますよ😊

  • てんむす

    てんむす

    コメントありがとうございます😊❤️
    仲良く話しているところ&数人で固まってるところに声をかける勇気がなくて。。😭💦💦
    でもそうですよね。。待ってばかりでは進展しませんもんね💦
    私の性格上なかなか難しそうですが、いいタイミングがあればがんばって話しかけてみようかと思います🌼

    • 6月10日