※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうな(o´ω`o)
ココロ・悩み

性生活に関する悩み。産後の性欲低下や主人との関係について相談。母乳をやめたら性欲が戻るか。中立なアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
早速ですが相談です。性生活についてなので不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

6ヶ月になる娘がいます。
妊娠前の性欲は誘われたらするって感じでした。
妊娠中は凄くしたくてしょうがない感じでした。
産後の現在はしたくありません。
主人に産後何度か誘われ、毎回断るのも嫌なので何回かしましたが痛いし濡れないし...
隣の部屋で寝ている娘も気になるし、楽しくありません。
主人の事はとても好きです。手を繋いだり抱きしめたりしたいです。
でもそれだけで十分なんです。
断るのも辛いし、申し訳ない気持ちになります。

流石に主人も怒りました。
もう誘わない、楽しくない、つまらない、いつまで我慢すればいんだ、と怒られました。
体が疲れてるなら先に寝ればいい(帰りが23時頃で寝るのが1時頃なので起きて待ってます)
主人は朝に強い人なので朝したいみたいです。
わたしは夜に強いのでするなら夜にしたい(夜なら娘も寝ているし)です。
タイミングが合わないからもう出来ない。
夜は俺は寝たいから夜はしない。
痛いならどうすれば良いか言って欲しい。痛いだけ言われたってわからない。
ホルモンの関係って誰が言ったんだ、所詮ネットだろ?なんで本とかで調べないんだ。誰かに相談しないんだ(友達に子供を産んでる子がいないし、いても性的な話はした事がありません)
と言われました。

どうすればしたくなるか教えてください。
母乳をやめたらしたくなりますか?
母乳をやめたらしたくなるならミルクを考えます。

主人を批判するコメントはやめてください。
中立な立場でのコメントお願いします。


コメント

deleted user

こんばんは!!
私も今同じ状況です…
そして昨日旦那さんに、ゆうなさんが言われた事私も言われちゃいました😅😅

エッチとかしなくても私は充分
いいんですけどね…

共感しまくりだったのでコメントしてしまいました。すいません(T_T)

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    こんばんは、ありがとうございます。
    お子さんも同じくらいなので親近感が湧きます。
    凄く好きなのにな
    それだけが愛を伝える方法なのかな
    って凄く悩みますよね。

    • 8月30日
merry

こんばんは(^ー^)
私は今5人目妊娠中ですが
性欲がありすぎて困ってます…。でも産後はセックス
の刺激でオッパイが張ったり
して痛いし性欲は落ちます。
なので産後母乳が出なくなる
時期までは自分の体調を
優先して旦那さんにも口や
手で気持ちよくしてあげたり
していましたよ♪
旦那様とゆっくり話し合って
みてくださいね(^ー^)

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    こんばんは、ありがとうございます。
    5人ですか...凄いですね。
    子沢山、幸せな事ですね。

    手や口でしてあげるのって大事な事なんですね、いままで所詮...って思っていましたが、仲がよいご夫婦の奥様に言われると説得力ありますね。
    話し合おうと思います。

    • 8月30日
sakumai

私は産後全くそんな気にもならず、むしろ旦那に触られるのも嫌なくらいでした。
24時間昼夜関係なく子供がグズったり、授乳したりで子供が寝てる時はゆっくり休みたいし…
でも可哀想だからと思ってしても全く気持ち良くなく常に演技で正直「早く終わらないかなー」とか考えてましたσ(^_^;)

私は出産の時に会陰切開をしたので傷口が痛い…等の理由をつけて断ってました!
産後1年でした回数は2〜3回くらいだったかな?
その後もほとんどしませんでしたし、今も性欲はありませんが旦那の誕生日とかクリスマスとか特別な日に誘われたらしてもいいかなーって思ってやったら2人目、3人目が出来ちゃいました!笑

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    旦那様は怒ったり、落ちこんだりしませんでしたか?

    • 8月30日
  • sakumai

    sakumai

    1人目の時は私があまりにも素っ気ない態度とったら「もういいよ…」って落ち込んでましたσ(^_^;)
    さすがに2人目の時は諦めたのかそこまで落ち込まず、3人目の妊娠中の今は触りもしなくなりましたww

    旦那も慣れたようですσ(^_^;)

    • 8月30日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    素っ気ない態度が取れないんです。優しいんじゃなくて甘いんですよね。
    男をダメにする女みたいです。

    • 8月31日
pun୨୧

ご主人を批判するつもりはありませんが、ご主人は産後の女性の身体や心について理解しようとしたことがあって言われていることでしょうか?
まだあの壮絶な出産からたったの5ヶ月しか経っていませんし、出産から引き続き終わることない残業続きのようなものです。産前や妊娠中と違ってしまうのは、自分でもどうしようもないレベルのことなんです。
本で調べたってネットで調べたって同じようなことが書いてあると思いますよ。
なんならそんなことが書いてある本を目の前に積み上げて読んでもらうといいかもしれません。
ホルモンや授乳している関係なんかで、触られたくもないって人もいますからねー。
俺がしたい。朝したい。夜はしない。本を読め。
というのではなく、ゆっくり一緒にどうしたらいいか考えていこうって言ってくれるといいんですけどね…
具体的な話になってしまいますが、前戯はしっかりしてもらったりローションを使ったりはされましたか?精神面も大切になるかと思うので時間をかけて、痛いかもとか子供が…というソワソワした気持ちをやわらげていくことも大切かと思います…

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    図書館で本を借りてこようかなーなんて思ってます。
    我慢させてしまってるのは申し訳ないですが...
    前戯もしっかりしてくれます、ローションもつかってくれます。
    ソワソワした気持ちなくなればいいなって思ってます。

    • 8月30日
アナ雪大好きっ子ママ

難しいですよね…σ(^_^;)

実は私は上の子の産後は全然性欲落ちませんでした。周りのママ友が「週一回ペースでしてるけど本当にしたくない!濡れない!」と言っているのが不思議な位…。
全然性欲落ちない自分が不思議なくらいでした。
ちなみに完母でした。

今2人目を出産してから急にしたくなくなりました(>_<)主人は今の所何も言いませんが多分気付いてると思います(>_<)
濡れないし痛いし眠いし…と思ってしまいますσ(^_^;)

ご主人朝派なのですね!もし娘さん起きちゃってたら確かにしたくないですよね(>_<)
母乳やめたらしたくなるかどうかはごめんなさい、私は分かりません(>_<)ただ私が今したくない理由の一つに眠たいって思ってしまう自分が居ます。

上の子の時、よく寝る子で昼寝もたくさんするし夜もあまり寝不足になったりしませんでした。もちろん一緒に昼寝もしてました笑
それに比べて下の子は寝ないわけでは無いんですが上の子に比べて眠りが浅く、夜も何回も起こされるしお昼寝もしますが上の子とタイミング合わなかったりで睡眠時間はかなり減りましたσ(^_^;)
わたしもゆうなさんと同じで主人が寝るまで起きて待ってることが多いです!うちの場合主人は一緒に寝室行ったタイミングでしたいみたいなんですが私は1分でも多く寝たい!と思ってしまい…迫ってくる主人に背を向け最近は寝てしまってます…。
たまにボソッと「溜まりすぎて体に悪い」と拗ねたように言ってるので二週間に一回位は付き合ってますが濡れなくて辛いです(T_T)主人も濡れないね…とショックそうで(T_T)

もしご主人に合わせて朝するのであればその日だけでも先に寝ておいて朝するのはどうですか?(>_<)もしご主人が夜できそうな日あるならゆうなさんから夜誘ってみるとか!誘われたら嬉しくてしてくれたりしないかなぁ…。。。(>_<)と思います!

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    娘が1番最初に起きるんで構わないと泣いて騒いで...
    娘もよく寝てくれるんですが、それでも疲れが凄くて。
    娘が寝てる時間が1番リラックスしてのびのびできます。
    ダメな親ですよね>_<
    前夜に誘ったら、張り合うように嫌だって言われました。

    • 8月30日
シオン02

うちもですよ!痛いんですよね…
旦那さんの気持ちわかりますが何故かぬれないしなんかやる気ないんだよね…
産後1年でも辛かった…産後は産前より敏感になってるから痛いんですよね!

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    6人もいらっしゃるんですね。素敵です。
    敏感になってるから気持ち良さより痛みになってしまうんですかね。

    • 8月30日
ゆい

濡れないのであればローション使われたらどうですか?🤗
産後私も全く濡れなくて悩みました。
欲も全くありませんでした。
ですが、やっぱり産後の体でも誘ってもらえるんだと思うと嬉しくて(産後誘われなくなったって話も聞いてたので…)断ることはしなかったです!!
ただ毎回一方の希望しか通らないとなると楽しくなくて当たり前だと思います。
朝が良い!夜が良い!と決めず、子供が寝てるから今がタイミングだね♡って流れにするのはどうでしょうか?🤔
もちろん、今日はどうしてもしたくないというのであれば断っても良いと思います。
まずはどうしたら楽しくなるか「前向き」な話し合いが必要かなと思いました🤗

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    ローション使うんですけど、メキメキ...と伸びないゴムを伸ばしてるような痛みで...
    こんな体だけど誘ってくれてる。
    って嬉しさはあります。
    女に見えないって言われるのきっと辛いですよね。
    わたしの変なプライドでわたしから言えないんです。
    だから余計ダメなんですよね。
    頑張って誘ってみます。

    • 8月30日
らるるたん 

私は逆に旦那が淡白だったもので
付き合った年月長いのにそんなに
してなくて結婚したら赤ちゃん
ほしいから頑張ってねって感じでしたが
全くしてもらえず私から恥ずかしいのに
頑張って言っても断らる日々。
やっとたまたま月1でやってきて
くれて子供が授かる事ができました󾌾󾬏
私も出産してからも旦那が大好きなので
てゆうよりもっと好きになったので
ゆうなさんの気持ち伝わりましたよ󾌾󾮗
私は逆に浮気とかする人じゃないって
周りにも言われて分かっていても
不安で私から2ヶ月ぐらいで
誘ってみたんですけど断られ。。
ものすごいショックでした󾌣
イクメンだし旦那としても最高で
元々喧嘩する理由といえば性生活の事
だけだったので😂笑私も1年ぶりは
怖かったしこないだやっとして
やっぱり少し痛かったです󾌹
けど、愛し合うって表現も大事
なんだよ?と旦那に言いました。
言葉や、行動。どれか一つして
くれないと不安になるもの。
私は性欲がそこまである訳じゃ
ないけれど今後兄弟を作りたいと
なった時その時だけ義務的なもので
するのは嫌だと言いました󾌺

ゆうなさんはただ疲れるだけですよ(*^^*)
母親はずっと休む暇なく疲れますもん😂
その中で朝からなんて嫌で当然!
1日のスタートにさすがに󾌹󾭛
夜にしたいとちゃんと言った方が
いいです!あと私も使った事は
ないですが濡れなくなるみたい
なのでローションとかも頭に
入れてみてはどうですか?(*^^*)
無理に母乳やめる必要性はないと
思います\(^^)/夫婦円満でいたい
気持ちもわかりますが赤ちゃんも
大事ですし(*^^*)💓私の場合は
とことん話し合いました!
恥ずかしさ忘れて😂旦那さん
納得してくれるといいなあ(TT)

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    らるるたんさんから誘ってたんですね、凄いです。
    恥ずかしいですよね。

    愛し合うって表現も大事
    言葉や行動、どれか1つでもないと不安になる
    って言葉グッと来ました。
    わたしは不安にさせてしまってるんだなと、わたしも義務的なものにはしたくないです。
    夫婦円満でいたいです。
    疲れてるんですかね、娘はよく寝てくれてるし、グダグダ毎日過ごしているんですけどね。
    主人とわかりあいたいです。

    • 8月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    誘うしかもう方法がなかったので(;;)笑
    頑張ってます!今でも恥ずかしい
    ですが😂笑お互い想い合ってるのに
    なぜかそこがズレると微妙な
    感じになっちゃいますよね󾌣󾮗
    そりゃあ子育てしてるんですから
    疲れますよ(*^^*)人を育てるん
    ですよー?󾌺󾬏グタグタなんて
    そんな自分をマイナスに思っちゃ
    だめですよ!󾍀󾮗毎日頑張って
    るんですから♥(*^^*)
    話し合いするのが抵抗であれば
    私は手紙も書きますよ\(^^)/💓

    • 8月30日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)


    本当に少しのズレなのになーっておもいます>_<
    なんだか妊娠中から今まで情緒不安定で、自分でも面倒くさいくらいマイナス思考になってます(´・ω・)(´_ _)
    気持ちを整理するつもりで手紙書いてみようかな...
    ありがとうございました。

    • 8月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    初めてだらけで女の人も疲れ
    てますからね󾌣󾭛それが
    当たり前ですよ(*^^*)私は元から
    マイナス思考だったので今は
    子供のおかげで改善されてきてるかな
    って感じです😂笑気持ちの整理
    大事ですね󾌾渡す渡さないにしても
    自分の想いを書くってストレス
    発散になるみたいです(*^^*)💓
    お互いうまくやっていけるよう
    頑張りましょう󾍇󾮗

    • 8月31日