※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🧸
子育て・グッズ

完ミで育てる1ヶ月の娘のミルク間隔や量に悩んでいます。飲みムラがあり、乳首サイズ変更でむせることも。どのくらいの間隔でミルクをあげればいいか分からず、抱っこ紐やおしゃぶりで対応しています。

※ 厳しいコメントはお控えください🙇‍♀️💦

完ミの間隔と増やし方についてです💦
生後1ヶ月ちょっとの娘を完ミで育ててます。
出生体重2398gで、現在3722gあります。
健診で体重の増え方を見ても、ミルクをあげすぎてる訳でもなく少ない訳でもなく丁度良いですよと言っていただけたのですが、飲みムラが激しくて間隔も2時間〜2時間半くらいです。
夜中は3時間空くようになってきたところで、2回のミルクタイムがあります。

120作ってあげてますが、90しか飲まなかったり…
40くらいしか飲まない時もあります。

哺乳瓶の乳首を1ヶ月〜のSサイズにしたところ、
口に入る量が増えたため むせてしまいました💦
(元々よくむせるのですが)

今日は朝方5:10に110ml
8:15に95ml←これで足りなかったみたいで9:20に40mlあげましたが、すぐに欲しがって泣き出しました。

間隔を空けなきゃ、と思ってしまってつい、抱っこ紐やおしゃぶりで誤魔化してしまいます。

完ミで育ててる方、育てていた方、どうしてますか?😭
一体どこまでの間隔であげて良いのかさっぱりです😢

コメント

ままり

最近はミルクも母乳のように欲しがったらあげていいそうですよ

ユーチューブで助産師のひさこさんが言ってました

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

コメントありがとうございます!
    私もひさこさんの動画見てます🙇‍♀️
    産院でも助産師さんから言われることが人によって毎回違うので頭が混乱したままでした😢

欲しがったらあげてみようと思います。。

• 4月18日
hazuki.(25)

保健師さんに飲みムラがあるのはよくある事だし、無理して間隔あけなくていいから気にせずあげていいよーって言われた記憶があります🙌
あと、私は乳首のサイズは変えずに欲しがった時に欲しいだけ上げていいとの事だったので、勿体ないけどミルク缶に書いてある120mlを常に作ってお腹いっぱいになるまで飲ませてあげてました😊

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

乳首のサイズは変えなかったんですね😳
    Sサイズは娘本人も相当ビックリしたみたいで、かなりむせてたので怖くて😭💦
    助産師さんとの面談で、乳首のサイズを変えたらもっと飲むようになって間隔空くと思うよとは言われたのですが😿
    私も今は常に120を作るようにしていますが、さっきこの量だったし…とか考えてしまいます💦
    神経質になりすぎですよね…😭

• 4月18日
  • hazuki.(25)

hazuki.(25)

私もすっごく神経質になっていたので気持ちわかりますし、むせてる姿見ると心配になりますよね🥺
    もう10ヶ月の娘ですが、当初sサイズに変えて口からいっぱい零してたこともあって変えるタイミングを失い、今も新生児から使える乳首のままです😂
    育児で悩むことも多いと思いますが、お互い頑張っていきましょ😍

• 4月18日
にぼし

早産で未熟児でした。
出生時2160g程度

息子も2ヶ月目ぐらいから飲むムラが出てきて、基本100作るのですが足りなくて20~40足したり、30~40しか飲まなくて捨てたり。
すごい苦痛な時期がありました。

サイズ変更してむせるなら、今のサイズであっているんだともいます。
100作っても、残して15分後とかにまた泣く時があったので、熱湯入れたマグカップに哺乳瓶を入れて、泣いたらまた飲ませてました😅

あと私がしたことは、地区の担当保健師に相談して1ヶ月後の訪問の後ももう1回来てもらい、相談したり体重測定してもらいました。
また息子の場合は、体重・発達フォローで産院の小児科に定期通院していたので、その時医師に相談しました。そこで飲む量が少ない時は、最低2時間あければ次を飲ませていいと許可を得て、そのようにしていました。

1ヶ月検診は行かれましたか?
まだならそこで相談するといいです🙌

• あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

量の増やし方や、足すときにどれだけあげて良いのかが分からず毎日過ごしています。。

熱湯を入れたマグカップ良いですね😳私もやってみます。

1ヶ月健診は先週行ってきました!
    体重の増え方も問題なく、ミルクのあげすぎや少ない等なく丁度良いと言っていました。
    助産師さんとの面談で、乳首のサイズを変えたらもっと飲んでくれるようになると思うよと言われてSサイズにしたんですが、かなりむせたので怖くて💦

私自身がパニック障害があるので、退院後にすぐ新生児訪問に来てもらい、今週また来ていただく予定です🙇‍♀️
    またそこでも相談してみようと思います😭

• 4月18日
  • にぼし

にぼし

体重の増えや排泄が順調なら心配ないと思いますよ😌

私も乳首や一回のミルク量を、表示通りに試していましたが、飲みづらそうで戻したり、その時々での飲む量が違ってくるので、お子さんに合わせるのが1番だと思います。

ちなみに医師は、「ミルクの缶に書いてある月齢の適量は、多めに書いてある。沢山売るため」と言っていました(笑)あの基準量を飲まないとおかしいという訳では無いので、沢山飲んだり残したりで私もかなりストレス😫でしたが、あまり気にしなくていいと思います👌

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの場合も乳首変えた時むせましたが、むせながら覚えていくみたいです!!
うちは、たくさん飲んだら最低でも2時間はあけます!!

モグ

1日に飲んでるトータル量がミルク缶に書いてあるトータル量を超えなければそれほど気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
例えばミルク缶に100ml✖️8回と書かれていればトータル800mlになります!
毎回100飲まない赤ちゃんであれば80mlを10回にしたところで問題はないです✨
3時間空けましょうというのは、飲ませ過ぎに気をつけて!目安はこのくらいだよ!っていうことなので、
ちょこちょこのみの赤ちゃんが3時間空けちゃうと必要量を摂取できないので飲ませる間隔は赤ちゃんに合わせて大丈夫です😊
もしも、ミルク缶に書いてある量より多く飲むようになってきたり、体重が増え過ぎた場合はその都度調節すれば大丈夫です🙆‍♀️

ママリ初心者🔰

起きてる状態で、飲まなくなる感じですか?
それとも、飲んでる途中で寝ちゃう感じでしょうか?
ミルクの間隔が空かないと、どの位の量をあげたらいいかわかんなくなりますよね💦
ミルクの準備も頻回になると大変だし💦

抱っこ紐やおしゃぶりで間隔が空けられるなら(ママに負担がないなら)、それでいいと思います☺️
うちも抱っこ紐やおしゃぶり活用してますよ♫
どっちも効かなかったら、ミルクにする感じです☺️

ちびすけ

抱っこで誤魔化せるなら、ミルクはあげなくても良いのかなと思います。上の子は完ミではありませんでしたが、乳首のサイズは最後まで1番小さいサイズを好んでいました。時間はかかりますが、サイズを変えると飲まなくなってしまったので一歳まで新生児サイズでした😅

あーちゃんママ🧸

コメントくださった皆様、ありがとうございました!
返信が遅くなってしまったのと、まとめての返信で申し訳ありません。

ちょこちょこ飲みで本人も寝るに寝れなかった日だったようで次の日はまとめて飲んでよく寝てくれました。

今も少し足りないようなら、足して飲ませています。
Sサイズの乳首も再挑戦してみて、むせてますが、何とか多い量を飲むようになってくれました😊
ムラは未だにありますが…

たくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m