※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクはもう減らしても大丈夫でしょうか?減らすならどれくらいがいいでしょうか?

離乳食後のミルクについて

現在8ヶ月、2回食です。
(離乳食は午前に1回、お昼に1回)

授乳回数はトータル4〜5回で1回200ml飲んでいて
離乳食後も通常通り200ml飲み切ります。
まだコップやストローでの水分補給が下手っぴさんで
あまり水分を取れないので、2回のうち1回は哺乳瓶で
お茶を飲ませてます。
(50〜100ml程度でその時によって変わります)

体重は成長曲線が上のところギリギリです。

離乳食後のミルクはもう減らしても大丈夫でしょうか?
減らすならどれくらい減らしたらいいのかわからなくて、、

コメント

おと

食後にも200飲めるのはすごいですね!ミルク大好きさんなんですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
うちも作っただけ飲み干すタイプでしたが、離乳食後にそれをされると食べ過ぎによる吐き戻しが怖かったので、あえて少なく作って与えてました。離乳食の量(本を参考に量を決めてました)が増えるのに比例してミルクを10ずつシレッと減らしていき…笑
2回食が軌道に乗った頃はだいたい80とかでした。文句を言われたら20追加したりもありましたが、3回食が始まる頃には50にまで減ってました。
はちこさんのお子さんの場合、食後でも200が飲めるのであれば離乳食ももっと食べられるのかもしれませんね^⁠_⁠^(月齢の目安量守ってはるとは思いますが、子供によっては食べられる子もいるそうなので)ごはんでお腹がいっぱいになれば、食後のミルクは急に減らしても案外気にしないかもしれませんよ✨
ご参考までに(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

  • はちこ

    はちこ

    体調不良などで離乳食の進みが悪くて
    2週間ぐらい前から2回食を始めて
    一気に多く食べさすのはどうだろうと
    本に書いてあった目安量の1番少ない量を大体あげてました!
    2回とも全体の量を増やし、ミルクも
    しれっと午前を180ml、午後を170mlと
    減らしてみましたが足りないと泣くことなく
    満足そうでした🤣!
    様子を見て明日以降もしれっと少し
    ミルクは減らしてみようと思います🫡

    ありがとうございました😆👏🏻

    • 4月27日
みかん

離乳食をどれぐらい食べているのかわからないですが、うちは8ヶ月の時離乳食1回160gほど食べていて食後のミルクはありませんでしたよ😊

ミルクの代わりに麦茶を飲む量もどんどん増えました!

  • はちこ

    はちこ

    細かく測ってる訳ではないですが
    大体、本に書いてある目安量の
    1番少ない量で今まであげてました!
    全体的に離乳食の量を増やし
    ミルクも少しずつ減らしてみましたが
    満足そうでした🤣💗

    ありがとうございました!

    • 4月27日