※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの風邪について、薬の処方に不安を感じています。続けて薬をもらうべきか、自然治癒を待つべきか、悩んでいます。

1週間前、鼻水で小児科に行きました。
1週間じゃ治らないと思ったので2週間分多めに鼻水のシロップもらえませんかと話したところ、
子どもの風邪は2週間くらいで沈静化するからとプリントと1週間分のシロップとなりました。

まだ水っぽい咳をするし、鼻水も出ます。

こうやって毎週、小児科なり耳鼻科に薬をもらいにいくんでしょうか?
もしくは、あと1週間は自然に任せているものですか?

先生のくちぶりから、子どもの自然治癒力を重視して弱い薬なのかなぁと感じました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先々週くらいに小児科で5日分の薬を貰いましたが
あと2回分位ありますが飲ませてません💦

子供の鼻水って本当に長引くし
そんなに薬飲ませて効果あるのかな?と思ったので
もう飲まさずにいます💦

マロッシュ

息子の場合なかなか1週間では良くならないことのほうが多いですが、混合シロップだと特に日持ちがしないのでコロナの影響で最大でも10日分しか出たこと無いです🤔

おそらく2週間ですと品質的にも微妙なところはあると思いますし、1週間飲んでみてまた良くならなければ受診の方が安心かなとも思います!
今は病院も行きにくくもありますが💦

ぶんまる

うちも1週間前くらいに鼻水で小児科行き、5日分の粉薬とシロップもらいました!
風邪症状はほぼ治りましたが、鼻水だけは今もまだ出てます💦
むしろ薬がなくなったあとから、鼻水ちょっと増えてるので様子みてます😓
自然治癒力も大事ですが、頻繁に病院行かないとだと手間ですよね😱

ママリ

2週間分は無理ですね😅
終わったてまだ続くようなら受診すれぱいいと思います!

わーいワーイWaaai\(^o^)/

私はあまり薬に頼りたくないので
自然治癒に任せてますー!
正直薬のんでも、そんな変わらないし。

ふ〜

いつも5日間分の薬もらってますが、基本治りきりません!
そのあとは子供の治癒力に任せて治るか、悪化するようならもう一度受診してます😊

2週間分の薬は同じ症状で長期間通っているような患者さんでないともらえないと思います🥲