※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達への2人目の妊娠報告タイミングについて相談中。安定期を過ぎて報告したいが、LINEで話題になり、中途半端な気持ちに。友達への報告タイミングについてアドバイスを求めています。

友達に2人目の妊娠報告をするタイミングについて。

現在10ヶ月を過ぎた娘を育てています。
育休1年経っていませんが5月の連休明けから仕事復帰することになりました。
現在2人目を授かりまして10月末が予定日、9月からまた産休に入ることになります。

私には高校からの付き合いの仲良しグループがあって、それぞれ県内外に住んでいます。今までは県外の子が帰ってくるタイミングで集まってたんですけど、コロナが広まってからは年1-2回会えたらいい程度です。
娘の妊娠報告の時も本当は集まった時に直接言いたかったけど、いいタイミングで集まれずLINEでしました。

今LINEでは私の仕事復帰の話になってて友達たちは私が2人目を妊娠してて9月にまた産休に入るのなんて知りませんから、仕事復帰後はどうだとか両立がどうだとかそれぞれの経験談を語ってくれます。(みんな既婚で2人以上子供がいます)
一応仲の良い友達とはいえ、安定期を過ぎてから報告しようと考えていました。(安定期に入るのは5月の連休過ぎてからです)

今LINEにそれなりの返事をして数週間後に妊娠報告でまた産休に入るって言うのもなんかあれだし、かといって安定期に入ってないのに妊娠報告するのもな‥っていう中途半端な感じになってしまいました。

長くなってしまいましたが、みなさんは仲良しの友達への妊娠報告ってどんなタイミングでしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安定期に入ってからしましたが、その状況だと話すか迷いますね!

今は復帰後のアドバイスをちゃんと聞いておいて、安定期に入ってから実は…🤰でもいいのかな?と思います🥰

中には妊娠初期で報告する人もいるとは思いますが、
みんな子供がいるなら安定期に入ってから話したいっていう気持ちわかってくれる人もいると思うので!

そら

友達との関係にもよるとは思いますが、、、
その状態ならわたしなら安定期入ってからいいます!
「みんな復帰の話教えてくれてたから、ほんとはすぐに言いたかったんだけど、いろいろ心配事が絶えなくて、安定期まではなかなか言えなくて....😣」って感じで言うかな、と思います😊

それだけ親身にアドバイスしてくれているのなら、もう言っちゃっても良いと思います(^-^)

むしろ、隠して当たり障りのない返事をして、蓋を開けてみたら実は妊娠してましたー!だと、私たちの今までのアドバイスって…?!ってなっちゃう気がして(^_^;)