※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が哺乳拒否。おっぱいは拒否されるが、スプーンで搾乳したものは喜んで飲む。離乳食も食べず、お腹が空くと泣く。授乳を続けたいがどうしたら良いか。

助けてください。
生後11ヶ月の娘についてです。
完母で育ててきました。離乳食の進みが悪くまだ二回食(かかりつけの先生に相談してオッケーもらってます)です。
昨日お風呂上がりの授乳時に初めて噛まれて、痛いから噛まないでねとゆって離しました。それ以降哺乳拒否されてます。夜中寝ぼけてる時もだめ、場所変えても何してもおっぱいくわえさせようとするとぎゃん泣き。搾乳したものをスプーンで与えると喜んでお代わりして飲みます。哺乳瓶、カップ、ストローは全部拒否です。離乳食も食べたがりません。熱はなく、おかあさんといっしょを見せるとご機嫌です。でもすぐお腹が空いて泣きます。おっぱい欲しそうにはしてるのですが、いざ与えようとするとダメで。。どうしたら良いでしょうか。できればまだ授乳続けたいです。

コメント

COCORO

離乳食を3回にして少しずつご飯の量を増やされたらどーですか??

まぬーる

まだまだ栄養的にも体重的にもミルクや母乳は離せないお子さんなので、離乳食よりも母乳とかの比率が多くていいと思うのですが、どうしましょう(T_T)

普通のミルクを哺乳瓶またはマグで飲むのも嫌がりますか?

• ちょりす

ちょりす

はい、哺乳瓶もマグも口をつけてくれません

• 4月18日
  • まぬーる

まぬーる

拒否はあるけど、
    母乳休んでミルクで様子見るか、搾乳しながら哺乳瓶に移行するか…かなとも思って。

• 4月18日
  • まぬーる

まぬーる

咀嚼が追いついてなくても、3回にして行くのもありですね。補食入れて5回で。

• 4月18日
  • まぬーる

まぬーる

おめでとうございます!
    卒乳が早い子は、精神的に自立していたりもするので、育てやすいのではないでしょうか〜✨

• 4月22日
あちこ

うちの上も9ヶ月で突然スパッと拒否してそこからご飯でした。

医者に言われてタンパク質と脂質、チーズ、芋類、バナナ中心に取り入れて、5回食にしてましたよ!コップ飲みできますか?

11ヶ月なら、すぐに覚えると思うので、ママが飲むとこ見せながら練習してみてください😁

ひき肉茶碗蒸しや、肉汁で煮たかぼちゃ煮が好きでした。補完食、ボーンブロス、mecで調べると色々出てきます。

最悪飲まなくなってもごはん食べれるように慣れれば栄養十分取れると思います。

また飲んでくれるといいですね😭✨

長男が10ヶ月で突然母乳拒否してそのまま卒業しました。
哺乳瓶は拒否してたので、フォロミをコップであげてました。
次男は離乳食の進みが悪かったのですが、1歳過ぎてから徐々にたべるようになり、1歳2ヶ月には母乳も拒否して卒業しました。
歯が生えてきたり何がきっかけかはよくわかりませんが、お腹が空けば離乳食も食べれるようになってくると思います。何も食べずに生きていくことはできませんから💦💦
赤ちゃんせんべいとかはどうですか?食べる楽しみを知ってもらうという面で少しあげてみてもいいと思います。
母乳、また飲んでくれるといいですね。

雑草

離乳食3回にしてみてはどうでしょう?
あくまでうちの子の話なんですけど、哺乳瓶の乳首が合わなくなったり、離乳食の形状を変えるタイミングで一時飲まなくなったり食べなくなったりしますよー!
ちょっとリズムを変えたら多分また飲んでくれるんじゃないかな、と思います!

ままりん

コップで飲ませるのはどうですか?
あと進みが悪くても3回食にしてもいいと思いますよ🤔

ちょりす

まとめての回答となりすみません。
やはり飲んでくれず、卒乳かなと思います。娘の成長なので、寂しいですが受け入れなきゃですね。
アドバイスくださり、ありがとうございました