※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後24日の女の子が便秘で苦しんでいます。排便の過程が辛そうで、検診前に相談したいと思っています。授乳後に痛がる様子もあり、心配です。

受診した方がいいでしょうか?

生後24日の女の子を育てているのですが
生後2週間を過ぎた辺りから便秘?というか…
一応、1日1回ウンチは出ているのですが
出るまでの過程が心配でたまりません。

授乳後、数分で気張りだします。
そして徐々に顔を真っ赤にして気張りだし
出ないので泣き出します。(結構ギャン泣き)
これを十何時間繰り返してやっと出る感じです。
そして何より心配なのが、寝かけている時でも
急に目を見開き、かなりお腹が痛いのか
泣き出すことです。そして酷い時には
少し飛び上がる?ような形で起きてしまいます。
(大人でいうとお腹を壊している時に排便すると一旦腹痛が収まるが、またすぐに急激な痛みが来る感じの反応)

顔色は良く、大体3時間おきに授乳しておりますが
飲みも良く乳首にかぶりついてくるくらいです。
ですが授乳が終わるとまた上記のループを繰り返します。

綿棒浣腸、【の】の字マッサージ、砂糖水、ミルクを少し薄める
全て試しましたが綿棒浣腸以外で出た事はありません。
綿棒浣腸をして出したあとスッキリするのか
よく寝ます。
大丈夫かな?とも思うのですが、痛いときの
痛がり方がかなり見てて辛い位の痛がり方なので
どうしたらいいでしょうか。

ちなみに今週の木曜日が1ヶ月検診になるのですが
その前までにどこかに相談した方がいいのでしょうか。
同じ様な経験された方いますか?
調べていると色々怖い病気も出てきて
かなり不安です。

コメント

ふな

新生児にしてはうんちの回数が少ないように感じます。
様子が少し心配なので、病院を受診してみてはいかがでしょうか。
何もないといいですね🥲

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます🎶

    そうですよね。
    新生児がもっと排便すると書いてました。

    はい。
    月曜日にとりあえず電話で相談してみます😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

お母さんから見て辛そうなら病院行ったほうがいいと思います!なにもなければ安心しますし!

出産した産科に連絡したら指示もらえると思いますよ😌

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます🎶

    そうですよね。
    赤ちゃんの体調の判断をしてあげれるのは親の私達しかいないですもんね。

    月曜日に一度、病院に連絡して
    相談してみます☺️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2週間を過ぎてから便秘になり綿棒浣腸でだしてました!!
うちは完ミですが、飲んでる最中に気張ります、でも出ない時もあり
綿棒浣腸で刺激して出してあげてます😊

よく飲んで、おしっことかしてるのであれば大丈夫だと思います!
が、素人判断ではなんとも言えないので、心配であれば受診されることをおすすめします!

木曜日が1ヶ月検診とのことなので
私ならその日まで様子見みます!😉(参考までに)

  • りぃ

    りぃ


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます🎶

    そうなんですね。
    1日1回出てるから大丈夫と周りは言うんですが、やはり母親の私からしたら夜中とかもずっと苦しんで唸って泣いたりしているので
    心配になります…

    おしっこはどんなけ出すねん(笑)ってくらい出ています😂笑笑
    排便以外では、とても元気なので
    1ヶ月検診まで様子を見てみます!

    • 4月19日