※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっち。
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。地元は安全だが、里帰りには誰も頼れず、精神疾患の弟もいる。陣痛時のサポートやリスクについてアドバイスを求めています。

コロナの影響で里帰り出産をするか悩んでいます。

現在26週にはいり、34週頃には里帰り出産をする予定で地元の大阪へ帰るつもりで考えていました。
しかし、現在大阪が深刻な状況であり、私が今住んでいる地域はとても田舎でコロナ感染者は全くおらず、感染防止にはみんな気を使ってる状況です。
そのような中、里帰り出産をする事に対し、地域住民や職場の方から遠回しに反対の声を言われるようになり、ニュースを見て暗い気持ちになる中で、どの方法が良いのかを悩んでおり、都会と田舎のコロナに対する考え方のギャップを感じてとても辛いです。(地元の母はなったらなった時と言っていますが、なってしまうととおぶん帰れないリスクもあります。)
また、反対してくる地域の人の声も分かるのですが、地元には誰一人親族はおらず、産院までも2時間かかるため、里帰り出産を諦めるとなると、日中の旦那が仕事へ行っているときは完全ワンオペ育児となり、親を呼ぶにも仕事や地域の目もあり無理なため、実際頼れる人が誰もいない状況です。
さらに、近々実家には精神疾患を患った弟が帰ってくるそうで、里帰り出産をしたとしても考慮する事が増えてしまう状況です。
ただ、正直になところ弟の事を含めてもコロナが無ければ進んで里帰り出産を考えていたため、里帰りに気持ちは今も傾いていますが、最善策がどれか分からず、夜も眠れない状況です。

そこで皆さんに質問です。
上記のような状況ですが、頼る人が全くいない中(最悪陣痛が来ても、陣痛タクシー等は田舎でなく、旦那が仕事中で電話に気づかなければ救急車で病院に行くような感じです。)産前産後はどうにかなるものなのでしょうか?
また、精神疾患の人がいる家での里帰りのリスクが分かる方、
コロナで里帰り出産を諦めた方のアドバイスが聞きたいです。

どうぞ、よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎だと余計に風当たりが強いですよね💦
産後は自分が思う以上に体もボロボロだし、家に1人だときついかもしれません😣まして旦那さんが仕事に行ってしまうと、家事も全てふっち。さんがしないといけないんですよね?24時間頻繁に授乳をしておむつ変えて寝不足で…ってきついかもしれません😭
私だったら里帰りする前と里帰り終わる時に一応コロナの検査をして、里帰りすると思います💧それでも大阪では検診以外はなるべく外出せず、里帰りから戻っても2週間はほぼ家から出ないと思います!

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️いや、田舎はほんとに風当たりが強くて辛いです😿ただ、やはり産後は侮ってはいけませんよね…家事に関しては1ヶ月程は旦那の仕事の関係で旦那に余裕があるので育児に専念できるように仕事以外の時間に家事のサポートをしてもらうしてもらうことは可能だとは思います。(切迫流産になってたので、その頃もお願いしていたので…😅)ただ、それ以降は出張やほとんど家に居ることがないような仕事のスケジュールになるため、共倒れしないか不安です。私も里帰りするなら検査を受けて、帰ってきてからもホテルに滞在とかはできませんが、家から出ないという方法を取ろうと思ってたので、もし里帰りする場合は参考にさせてもらいます🙇

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後一ヶ月は旦那さんの自由が効くなら里帰りでなくても大丈夫だと思います✨

周りに知ってる人がいない土地でも生活は結構きついし不安ですよね💦産後一ヶ月経つと散歩に出かけたり外にも出れるので気分転換などもできると思います!今はコロナであれですが…💦

精神面、体力面で心配があるなら里帰りしても全然いいと思います!ふっち。さんが穏やかに出産、育児できる方を選べばいいと思います😃

• 4月18日
  • ふっち。

ふっち。

お返事ありがとうございます☺️
    やはり、産後の1ヶ月が大事なのですね。改めて勉強になります。まだまだ分からないことですが、どちらに転んでも先輩ママさんたちの意見を聞いて大丈夫な気がしてきました。まだ帰るまでには時間があるため、もう少し考えてみようと思います!色々と相談を乗っていただきありがとうございます☺️おまめさんも、コロナには気をつけてくださいね。

• 4月18日
funkyT

頼れる人は居ないですし、1歳の子もいます。

賛否両論ですが、基本的に出産は夫婦で乗りこれるものだと思っていて、その上で里帰り出産はオプションだと思います。

ある程度は計画できる事なのに、旦那様ももう少し協力的になるべきだと思います。それが出来なければ、今後の子育てはどうするのかなというのが正直な感想です。

うちは保育園、託児所を利用しました。前もって調べておきました。特に産前産後は認可の保育園(空いていれば)にも預けれたり、未就学児は1時保育を利用できます。
行政も今はかなり力を入れてくれているので、利用すると良いと思います。市役所に相談してみてください。

という事で、その様な状況では、私だったら、里帰り出産はしないと思います。

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます。確かにこれからは2人で子育てをしていくため、1人で悩まず旦那ともっと相談するべきですね。保育園等に関しては、小さな町で1つしかなく、1時保育も可能だとは思うのですが、田舎のめんどくさいルールで実質使えないのが現状です…😔(夫婦ともに行政職員のため余計に風当たりがきつくて…)
    別の方法がないかもう少し考えてみます!ありがとうございます!

• 4月18日
  • funkyT

funkyT

認可外や託児所も使えないのですかね?あとはファミサポとか民間の家事代行やベビーシッターサービスなどもあると思います。
    ご夫婦で知恵を絞ってくださいね。今後も子育てをしていく上でも役に立つスキルだと思います。

1人の子の育児でもワンオペが難しい方も居ると思います。里帰りするかしないかは主様ご夫婦の判断ですが、不安があるなら先ずはご夫婦で分担したり、色々と調べて対策を練ると良いと思います。

• 4月18日
  • ふっち。

ふっち。

お返事ありがとうございます!田舎すぎて認可外もなく(そもそも人口がいないため)ベビーシッターも出張がないような僻地なんです…😔ただ、家事代行は盲点でしたので、探してみようと思います!
    実際にfunkyTさんはご夫婦2人で育児をしてこられたということで、コロナの状況的に里帰りができない場合もあるため、初めての事で不安でいっぱいでたが、励まされました☺️当たり前の事ですが、これからきっと様々な問題が出てくる中で、夫婦で助け合いながら生活していかないといけない事を第一に考えるべきだと気付かされました。参考になりました😄色々と調べてみます。ありがとうございました。

• 4月18日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます。
    私の回答は解決法ではありませんでしたので恐縮です。でも、応援してます!
    最終的にはご夫婦で、無理の無い、判断してくださいね。
    主様ご夫婦にとって一番良い方法が見つかりますように!

お体を大切にお過ごしください。元気な赤ちゃんと安産でありますように。

• 4月18日
🔰はじめてのママリ🔰

難しいですね‥わたしなら今の大阪には行くのはやっぱり心配なので里帰りはしないかな。ただ陣痛来たら救急車なのも心配ですよね💦計画分娩とかには出来ないんですか?
正直1人目ならワンオペでもなんとかなると思います。

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️
    やはり、今の大阪に帰るのはやっぱり心配ですよね…。旦那にも産まれてからいつ会えるのかも未定なのも悩みの種なので…。ただ、計画分娩はないようで、周りも破水が来てから病院に向かうのが普通だそうです…😞出張や家に旦那がいない状況が多いのですが、1人目なら産後もワンオペでもなんとかなりますかね😿?初めてで未知の世界でして…

• 4月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥わたしなら病院に行くまでの手段があるなら里帰りはやめるかと思います!産前に冷凍食品買いだめしとくとか、ストック作っておけばなんとかなるかなと。もちろん楽ではないと思いますよ!わたしはコロナのが怖いので里帰りを辞めますが、自分の体力や精神面に心配があるなら里帰りした方が良いかなと思いますし!難しいですね😢本当コロナが憎いですね‥

• 4月18日
  • ふっち。

ふっち。

なるほど参考にさせて頂きます。m.c.y🥰🥰さんもお体に無理しない程度に頑張ってくださいね😿本当に憎いですよね…通常時でも考える事がたくさんある中で、更にコロナのことも考えないといけないなんて…という感じですが、検討を祈ってます🙇

• 4月18日
Maaa13

産院まで2時間かかるなら医師に相談して計画分娩(日を決めて促進剤)してもらってもいいと思いますよ。
私は、産み落とす危険もあったので三人目は医師の指示で計画分娩となりました。

私は3人共退院後はすぐワンオペでなんなら夫の送り迎えもしてました。
流れ的には朝4時起き→お弁当作り、夫を送る→6時帰宅二度寝→9時起床で買い物と家事(掃除・洗濯・晩御飯の用意)を昼までに終わらす→お昼沐浴→午後はお昼寝かゆっくり過ごしてました→19時頃迎え→ご飯(朝作ったものをチンや仕上げをして出す)20時お風呂で寝てました。

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️なるほど、お子さん3人かつ、旦那さんの送迎やお弁当づくりまでなされていたんですね!育児を経験した事はないですが、本当に頭が上がらないです。すごいです。ただ、本当にやらなければワンオペでも可能という事ですよね。具体的なアドバイスで参考になります。分娩については、積雪がある時期以外は元々計画分娩の人以外はできないので、頑張るしかないのかなと思っています…不安ですが、もし帰らなかった場合でもどうにかなるような気がしてきて、励まされました😭ありがとうございます。

• 4月18日
  • Maaa13

Maaa13

私は全て自分でしたい主義(二度手間や人に任せるのが嫌い)なだけなので、頼れるなら最悪買い出しとかは旦那さんしてもらったらいいと思いますよ♪

ダメ元でも事情説明してお願いするだけしてみては(..)?
    私は医師に言われるまで予定日超過以外での計画分娩さえ知りませんでした(^^;

なんとか乗り越えられるといいですね!
    大変でしょうが、無事出産できますように。

• 4月18日
  • ふっち。

ふっち。

なるほど。ただ私も実家を出て7年ほどたつので、Maaa13さんと似ているかもしれません🤣里帰りしない場合でも前向きに考えれそうです。
    計画分娩に関しても確かに相談はしてなかったので、里帰りしない場合は一度相談してみようと思います☺️
    色々と具体的にアドバイス下さりありがとうございます。里帰りしない場合のイメージも何となくできました!!ありがとうございました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

できない事が多いかも知れませんが、その中で選択を絞りやって行かなければ行けません。
陣痛タクシーが無くてもちゃんとバスタオルや破水に配慮すればタクシーは使えますよ!
コロナが少ない地域でコロナが最多の大阪に帰るとなれば皆さんそう言う考えになると思います。
皆んな不安で制限の多い中で疾患を持った方も居るので少なからずそう言う事はあるかと思います。
周りの目、自分や赤ちゃんの万が一の感染のリスクを避けたいなら里帰りを辞めれば良いですし、産後の事やワンオペが厳しいと言う事であれば里帰りすれば良いと思います。
結構自分がどうしたいかで決めれば良いと思います。
ワンオペで誰にも頼れない人も沢山居てますが、皆さん自分の選択肢から選んで何とかやってらっしゃいます。
どっちに進んでも何とかなりますよ。✨✨

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️タクシーがそもそも無いので、使えませんが、自分の事ばかり考えており、赤ちゃんがコロナに感染するリスクも考えないといけないと他の方からのアドバイスも含めて反省していたところです。みんな様々な環境は違えどコロナ渦であれ子育てをしていて、何とかなってるんですもんね🤔そして、結果最終的に決めるのは自分達なのもそのとおりです。どうしたいかをもう少し考えてみます。思い詰めていた部分もあったのでもう少しフラットに考えてみたいと思います☺️ありがとうございます。

• 4月18日
みくろ

私も里帰りしません。
実家のが大きい病院も沢山あるんですが、やっぱりコロナの影響と、母の病状が悪化して、面倒見れる状態では無いと思ったので…。
ちなみに、実家は神奈川です…。
一人目の時里帰り出産はしましたが、母が身体にマヒがある為、赤ちゃんのお世話は全てしてました。
やって貰う事と言えば、私の食事の用意位でした。
それでも助かりましたが、今回は冷凍とか作り置きとか使って乗り切ろうかな…と思います。
あとは、旦那に仕事を早上がりしてもらって、上の子の面倒等を出来るだけやってもらう事にしてます。
私が住んでる地域では陣痛タクシーも、調べたらコロナの影響で登録も微妙な感じだったので、どーしようかな〜😫旦那居なくて娘と2人の時に何かあったらどーしようかなーって感じですが、救急車使って大丈夫と言われてるなら結構遠い距離ですけど、陣痛っぽいと病院に確認してから救急車呼んだら大丈夫な気がします。隊員さんが居てくれる安心感とか…
それに、弟さんの精神疾患具合がわからないですが、暴れられたり危害加えるような病状だったら怖いです(人様の弟さんなのにスミマセン)
私は一人目帝王切開だったので、今回もそうなんですが、産後のボロボロ状態を乗り切れるか不安で仕方ないですが、もう旦那と2人で乗り切るしか無いんだと腹をくくってます。

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️状況は違いますが、私も親は日中仕事でいないため、家事はしてもらえるとは思ってはいますが、正直帰らなくても変わらないのか?友考えていた部分もあり、みくろさんのアドバイスをみて、なるほどと思いました。そして、弟に関しても1年ぐらい会っていないので、病気に関しても未知数で怖い部分もあり、不安ですが里帰りしなくても、これから母になるなら腹をくくらないといけないなと後押しされた気持ちになれました😿お互いにコロナが無ければ考えなくてよかった悩みごとかもしれませんが、くれぐれもお体にはご自愛くださいね☺️私ももう少し考えますが、励まされました。ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私がその状況なら里帰りします。
産院まで2時間かかるのも不安ですし、何より産後の主さんの状態が心配です😰
旅行しに大阪に行く訳じゃないですし、
周りの目より、主さん自身の事を第一に考えていいと思います!

• ふっち。

ふっち。

アドバイスありがとうございます☺️確かに、旅行しに行くわけではないので、胸をはって帰れるはずなんですがね…旦那の職場の人にも言われていて余計に過敏になり、肩身が狭く感じていました😿ただ、間違った事をしているわけではないですもんね(笑)私も育児は未知の世界の状態なので産後の事が1番心配なので、いろんなことを視野に入れて考えてみます。励まされましたありがとうございます!

• 4月18日
さぉ

私も里帰りなしですよー
コロナ感染者が増えつつある地域に住んでて、実家は高速で3時間ほどの県外です。
地元だと、いい産婦人科もありますが、田舎で感染者も少ないし、年齢層も高めなので、万が一のことを考えるとなと…
あと、新生児のときから旦那さんにも育児を一緒にしてほしって言うのもあります❗️里帰りしてしまうと、簡単に来れる距離ではないので…。
初産であれば日中1人でもなんとかいけるかなと…
実際そのときにならないとわからないですけどね😓

• ふっち。

ふっち。

貴重な先輩の意見ありがとうございます🙇私の場合は都会に行く感じでさぉさんとは逆ですが、新生児のときから一緒に育てたいですし、コロナが落ち着いてた状態で里帰り出産をした場合は旦那も実家に来て少しお世話をする予定でしたが、なんせ会えるかすらもわからないので、そこも悩んでます。育児は未知の世界ですが、他の方も1人目なら日中1人でもどうにかなると言っていたので、確かにそうなのかな?と希望を持てました。実際してみないとわからないのも当たり前ですが、親には不可能と言われていたので、そうじゃないと言われて安心しました😿ありがとうございます。

• 4月18日
  • さぉ

さぉ

旦那さんも一緒にして下さるなら、それが1番ですよ☺️
    親御さんも心配して下さっての事と思いますし、何よりお孫さん見たいってのもありますよねー❗️
    でも、今こんな状態なので、旦那さんも行き来しずらいでしょうしね…
    親御さんには写真や動画でこまめに連絡されたら良いのかもですねー☺️
    ホント、みんなそうですけど、妊婦にとっても余計生活しずらい環境ですよ…
    私も周りに親族はいないので、不安はもちろんありますー💧お気持ちわかります❗️
    お互いマイペースで頑張りましょう☺️
    1番いいのは、ふっちさん。の出産される頃にコロナが収束してれば良いですよねー🍀

• 4月18日
  • ふっち。

ふっち。

すみません、経産婦さんだと勘違いしていました🙇
    結局は二人の子供なので一緒に育てるのがいいですよね。親は確かにそれもあると思います😅さぉさんもあと少しなので、無理せずにお体にはご自愛くださいね☺️

• 4月18日
リンゴ

グッドアンサーを選ばれた後なのにコメント失礼します🙇‍♀️

もう里帰りされるか決められましたか?

もし里帰りされるなら、大阪の病院の状況を調べておいた方が良いような気がします!
大阪は医療が逼迫していると聞いています。もしも、お母さんや赤ちゃんに何かあった時、個人病院であれば大きい病院に搬送されてしまうと思いますので😭総合病院などであれば大丈夫だと思いますが💦

あとは、弟さんのことですが、赤ちゃんは朝晩の区別がまだ無いので四六時中、ところ構わず泣きます。その状況に耐えられるか…なども考えておいた方が良いと思います。

産後はお母さんの身体もキツいですが、赤ちゃんが寝ている間は1人目だと一緒に眠れますよ😂掃除、家事は後回しでも、何とかなります!

大阪がコロナ陽性者が減っていくと良いのですが、増える一方なので怖いですね😱ゴールデンウィークでまた更に増えそうですし😭 

安心して出産したいですよね😭

• ふっち。

ふっち。

逆にこっちこそすみません。(笑)ただ、アドバイスをいただけるのは本当にありがたいです。まだ決断はできませんが、大阪は医療も逼迫していますし、予約はクリニックですが、クラスターになったらわからないというのも本音です。弟のことも悩みます🤤ただ、赤ちゃんがコロナにかかるほうが怖いのも事実なので、色々考えてみながら決めたいと思います。確かに子供が一人なら寝れる時間もありますもんね。がんばります!ありがとうございました

• 4月19日

私も同じ状況です!質問から時間がたってるのにすみません…

今私も田舎に住んでいて実家が大阪なので今週末里帰りする予定です!

迷いましたが主人と相談して里帰りすることにしました!
周りの目も気になりますが、普通に帰省だけでも大阪に帰ってる友達もいるし、里帰りは不要不急ではないので気にしないで帰っても大丈夫かと思います!

うちは上に子供達がいるので幼稚園にも大阪に里帰りすることや、ママ友にももう言ってますが、やっぱり里帰りして両親の助けがあったほうがいいよねって言われます!

産前産後はやっぱり1人では大変だと思います!なので私はこんな時ですが里帰りすることにしました!

もう決められてた後にこの意見でまた迷わせてしまっていたらすみません…