※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの乳幼児のコロナ感染リスクについて不安です。保育園での感染事例を聞いて、行くべきか迷っています。保育園や支援センターの安全性について心配です。

不躾にすみません。

支援センターで乳幼児がコロナにかかる可能性ってどのくらいあると思いますか?

知り合いの子供が通っている保育園で園児から園児へのコロナ感染があったらしく…。
やはり未満児さんだとおもちゃも舐めたりするでしょうし、それをそのまま別の子が口に入れたり、というのもよくあることだと思います。

私はまだ子供を保育園に入園させていないのですが、最近家だけでは間が持たなくなってきてしまい、1歳も過ぎたことだし…と初めて支援センターを予約してみました。

そんなときに上記の、保育園で園児から園児へのコロナ感染という話を聞き、すごく不安になってしまって…。
やっぱり行かないに越したことはないでしょうか?
でもそんなことを言い始めたら全国の保育園、幼稚園、支援センターが危ないということですよね…💦

コメント

♡Mママ子♡

もし陽性者がいれば、確率は高そうですよね😣
マスク出来ないし、どうしても子供同士で興味を持ってしまう事もありますので😭
室内ですし、それなら公園とかの方が安心かなぁとは思います!
うちは上の子が幼稚園ですが、それでも下の子と支援センターにはもうずっとこわくて行ってないです。

ママリ

うちの近くの支援センターの話をすると
保育園よりは対策いいとおもいます。

コロナ前からやってる事ですが舐めてしまったおもちゃは
口に入れたおもちゃ用の箱があるので必ずそこに入れて要消毒
30分に一回換気
昔は10時から16時までやってましたが
今は午前午後で2部制
11時半からダンスの時間ですが
みんながホールへ行った頃から使ってようが使ってまいが全てのおもちゃの消毒をしてます!

保育園だと多分ここまで徹底的に出来ないと思うので
どっちかと言うと支援センターの方が安全です🤣
私の地域ではの話ですが🤣

パルム

可能性を考えたら高いのかなと私は思っています。
おっしゃる通り、おもちゃを舐めたりどこでも触ったりしますし、マスクもできないですしね(>_<)
それでも私は外に連れ出さないと息が詰まってしまうので支援センターに行っています。
私が行っているところでは、おもちゃを定期的に消毒してくださっているので比較的触ってる人数の少ない午前中に行くようにしています💡
あとは、口に入れてしまったおもちゃは専用の回収箱があるのでそこに入れるルールです。
心配はありますが、利用する側も対策をして利用させていただき、親子のストレスを減らすことを優先にしています(^^)

be

一度行ってみて不安だったら
もう行かないで
いいと思いますよ^_^
舐めたおもちゃは
一度消毒してから戻すところも
多いと思うんですが
どうでしょうかね😌

はじめてのママリ🔰

どこで、コロナになるか分からないですからね〜。
支援センターもオモチャを減らして、人数制限もしてますけどね。 

支援センターに行って、コロナになったら、と不安になられてるなら今は行かないほうがいい気がします^^;

はじめてのママリ🔰

密室だし、舐めてしまうから高いとは思います。わたしがいってたとこはおもちゃ消毒なしでした。割合、鼻水や咳でも連れてくる親もいました(*_*) あと喋りたくてくる親もいますし。