※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

娘の成長に焦りを感じています。運動発達がのんびりで、トイトレや衣服の着脱が心配。幼稚園までにどこまで頑張るべきか悩んでいます。助言をお願いします。

上の子の成長での焦りが凄くあります🥲
生まれてから運動発達がのんびりな娘です。あるき始めたのも1歳2ヶ月でした。言葉もまだ二語文がなく、単語はかなり話すようになったかな、というところです。
靴下やズボン、靴を履く練習、エジソン箸の練習、色々とやっています。エジソン箸は使えるようになりましたが、衣服はまだ何一つ出来ないです。周りがトイトレを始めていたり、娘が2月生まれの早生まれなので幼稚園までにオムツが外れるのか…トイトレしたいけど会話も難しいのに始めてもなぁ。など毎日考えても結論が出ず、どこまで頑張ればいいのかやらせるべき事は何かなど考えてもきりがなくて疲れます🥲
とにかく会話もトイトレも衣服の着脱も幼稚園入園までには出来ないと…という焦りが一番大きいです。
文章がグチャグチャですが、今やるべきこと、そうでないことなどアドバイス頂けると嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

息子も同じ月齢です。
お気持ちよくわかります😭息子も言葉が遅くて、入園までにお喋りとトイトレが間に合うのが今から不安になります😭
アドバイスでもなく、ただただ共感してコメントさせていただきました💦

• らら★

らら★

共感コメント嬉しいです😭ほんと早生まれだと余計に焦りますよね…。トイトレは夏でいいかな、と今トイトレ始めることから逃げています🥲幼稚園はプレ行かれますか?うちは来月から始まるので幼稚園を意識することで更に焦っています💦💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちはプレの予定ないです😅
    私もトイトレは6月頃から始めようと思ってます😳
    せめてお喋りができてくれればなぁと思ってます😭

• 4月18日
  • らら★

らら★

会話できたら出来ることも増えますよね🥺トイトレ、お互い頑張りましょう😭✨

• 4月18日
hony

うちも歩き始めの1歳2ヶ月で
言葉は二、三語分話しますが
お箸も服もトイレもぜーんぶ出来ないですよ!
(長靴はスポッと履けるので出来ますが😅)
トイレは今年の夏からやろうと思っています!
1年経ったら成長してるだろうと勝手に思ってます😂
トイレは終わってる自信無いですが幼稚園行き始めても取れない子は取れないし
早生まれだから仕方ないやと考えてます!笑

• らら★

らら★

色々と教えてるのにな出来ないことに娘が苛々したりイヤイヤ期が加わって、こちらまで苛々してしまいます🥲私自身が幼稚園に勤めていたので余計に敏感になってしまうのもありますが…💦ですが、割り切るだけで気持ちが楽になりますよね!できる範囲で頑張って出着なければそれでいいや、と思えるようにしたいです!

• 4月18日
みるくティー☆

きっと大丈夫ですよ〜
現在6年生の長男は
とにかくのんびり君で
歩くのも1歳4ヵ月
2歳半までママ&指差しで過ごして
エジソンの箸も中々使えず
何しても不器用で全然出来ませんでした。
同い年の子供は歩くのも早かったし
皆ペラペラお喋りしてて
私も本当に悩みました。
そんな状態でも元気に成長して
今では成績も悪くは無く
むしろ最近は私が勉強教えてもらってます。
幼稚園に入園した時点でオムツしてる子は
いますし、お着替え上手に出来ない子も
ザラです。
成長のスピードは個性があるので
周りと比べずらら★さんが
穏やかでいる事が一番ですよ。
早いのがえらいのでも、
凄いのでもないですし
いずれは皆オムツ外れるし
自分で全部やっていきますよ。

• らら★

らら★

優しいコメントありがとうございます🌼個性ですね!どうしても焦ったり苛々してしまいがちですが、それだと娘にとっても私にとっても悪循環ですよね!娘の成長になってしまうのもありますが寄り添ってみます✨

• 4月18日

衣服の着脱は幼稚園入園時も出来ないって子もいますよね🤔焦らなくてもいいかと思いますよ。周りがやってればきっと自分もやりたい!と刺激されるのではないかなぁと思います🙌
練習するべき!とは思いませんが、練習は続けた方がいいとは思います。
うちは首を入れやすいように服を渡して、袖とかに手を通す時とかは袖の部分を持って入れやすいようにしてあげてそれを辞めて、って慣らしていきました🙌全部やってあげちゃうと考えないなと思いまして…そして目を合わせないようにしてました笑
目が合うとやってくれると思うから「出来ないよ〜!やってよぉ〜😭!」って言って怒るのであえて目を合わせないようにしてました😂で、できたら全力で褒めまくってました。

トイトレは本人が言うようになってからで全然遅くないと思いますよ!前に保健師さんに3歳くらいからで十分ですよって言われたことがあります🙌私も本人が教えてくれるまではやるつもり無かったです!

• らら★

らら★

アドバイスありがとうございます✨練習はのんびり続けてみます!靴とか履かせるとそれじゃ無理でしょ🤷って履き方していたり、靴下も何度伝えでも前だけを無理に引っ張ったりで本当に不器用ですが(笑)、娘なりに頑張っている様子はあるので引き続き頑張ります!目を合わせない作戦、やってみます🤩

• 4月18日
唐揚げ

そんなことまだ全然出来なくていい年齢ですよー!!!
気づいたら勝手に出来る様になってますよ〜もっと気を楽に、育児楽しんでください!!!

上の子は3月から園に行ってますが、それまで靴も自分で履いたことないし着替えも全部、やってーでしたよ💦
でもある日やる気を出してやったら出来るじゃーん!って感じでした😂笑

ちなみに下の子は上の子より着替えとか靴とかなんでも出来ますよ〜個性!個性!
得意なことをどんどん伸ばしてあげたら大丈夫ですよ!

• らら★

らら★

出来なくて大丈夫ですかね🥺?娘は成長に加えて性格ものんびりしています😓来月から幼稚園のプレが始まるので、環境がかわってやる気を出してくれるといいなと思います!前向きなコメントありがとうございます🌼

• 4月18日
りっちゃん

うちの長女も発達遅めかなと思ってます😂
歩き始めは1歳3ヶ月で2語文は2歳過ぎてやっと出てきたかな?って感じでした。3歳手前でお喋りが増えてきた感じです。4月から幼稚園に通い始めましたが『滑り台した 』『お絵描きした 』位は教えてくれますが他のことはまだまだ言葉に出来てません。同級生の子はたくさんお喋りが出来る様子です😣!
トイトレも間に合わずです。
まだ紙パンツ履いてます。焦ってはダメかな😩と思いながらゆっくり進めてる所です。

• らら★

らら★

周りと比べるのはよくないとわかっていてもどうしてもどこかで比べてしまいます🥲確かに焦れば焦るほどうまくいかない気がしますよね💦お互い、トイトレ頑張りましょう✨

• 4月18日
チビちゃん

うちの子は発達遅延でリハビリ受けてた子なので歩き始めたの1歳9ヶ月で言葉も遅くて幼稚園入園時にはお誕生日会で自分の名前もフルネームで言えず誕生日も言えずごもってしまって終了し可哀想な思いをさせた程でした😢
トイトレは全然進んでなくてオムツでした😥
そんな子でしたけど1ヶ月もするとオムツ取れましたし言葉もどんどん出てきました😊
今まだ衣服の着る方に関しては前開きの服を着るのは苦手みたいで手助けする事がありますが…ボタンをとめるのは出来るようになりました😊
なので入園予定の幼稚園がこれは出来てないとダメとかないのであれば焦る必要はないと思います😊
先ずはゆる~くトイトレから始められたらいいんじゃないかな~と思います😊大体がトイトレだけは完了しとかないとって幼稚園が多いみたいなので…トイトレから始められたらいいかな~と思いました😊
トイトレ始めて少ししてからお箸の練習とか衣服の着脱とか始められたらいいかな~と思います😊
私も発達遅延があるだけにめちゃくちゃ焦ったし悩みましたが先輩ママさんから焦らなくていいよ❗️出来なかったら幼稚園にお任せしてたら大丈夫だからって言われて開き直りました😆

• らら★

らら★

幼稚園に入園すれば環境がかわって、周りからの刺激を受けて出来ることが増えますかね🥺まずは、トイトレですね!がんばります!ほんとに開き直るくらいが気持ちも楽に進められそうですよね!考えすぎですよね🥲プレがそろそろ始まるので様子をみながらそれぞれ練習してみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

娘は言葉も早くて色々器用にこなしますが、トイトレは全くです😂
今日もおねえさんパンツ履く!!って言ったのに車乗るのにその上にオムツ履かせたらなのかうんちもオシッコも出てるのに平然としてました😭
臭いに気付いて気持ち悪くないの❓と聞くと気持ち悪いと…😅
じゃあなぜ言わない❓ってなりますよね😭

服も出来るときとできない時があります😂
ママは出来る❓
ママがやって😆です😭

今まで練習らしいことを何もしてこなかったので時期が来れば勝手にできるようになるって思ってます🤣
この時期の1、2年の遅れなんて30過ぎて今全く関係ないですもんね🤣

義母は旦那は10ヶ月で何キロも歩けた❗
とか行ってますが、現在運動能力が良いとは思わないです🤣
オムツが2歳で取れた人がみんな富裕層とかもないだろうし(笑)

結論、今は何も考えず娘さん2人が笑顔で生きてたら大丈夫です😊

• らら★

らら★

大人になっても出来ないわけはないですもんね😂元々わたしがネガティブなので、色々と考え込んでしまいました💦私の想いが娘への負担にならないよう、のんびり考えようと思います✨ありがとうございます!

• 4月18日