※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
子育て・グッズ

子供のひらがな学習について相談です。息子が読み書きに興味を持ち始め、練習中。目標は誕生日までにひらがなを読めるようになり、バイクを買うこと。

ひらがなの読み書きの教え方どうしてますか?

年少さんの時に同じクラスの子が読み書きができてお手紙をもらったりして驚きました。
息子は何が書いてあるのか分かりませんでした。

もちろんまだ読めない子もいるんでしょうけど、焦ってきて100均でひらがなドリルと西松屋でお風呂で貼るタイプで練習してます。息子も手紙をみて意識してきました。

自分の名前と弟の名前は選び取ることが出来るようになりました。1つずつのひらがなは読める(補助の絵を見て)まだ単語を作るのは難しい。ドリルは書いてるだけで覚えてないっぽいです。
⬜︎
^
まし

上のように⬜︎に文字を入れて、枝分かれした字も読めるようにする問題は⬜︎の中に下の文字が2つ小さく書かれていて笑ってしまいました😆笑

誕生日までにひらがなが読める(欲を言えば書きも)ようになれば欲しがっている子供用バイク🛵を買うと約束し目標設定しています。

コメント

riri

うちの長男はパパとゲームをしながらひらがなを覚えました。
ダイソーのひらがなカードを使っています。

まず3枚カードを選んで絵を上にして並べる。
その絵を使って適当な文章を作る。
「ワニがリンゴを食べてイエに帰りました」みたいな感じですがめちゃくちゃで大丈夫です。
変な文章ほど子供にはうけてます笑
そのあとカードをひっくり返して平仮名を上にし、これは何だっけ?と聞きます。
答えられなくてもさっさと答え合わせをしてどんどん次の文章を作っていました。

インスタグラムで見かけた方法ですがうちの子には合っていたみたいで楽しくやっています。
あとは車のナンバープレートを見つけたら平仮名がなんて書いてあるかゲーム感覚で聞いていました。

• りちゅー

りちゅー

ありがとうございます。インスタの方法調べてみますね!
    車のナンバープレートのひらがなもやってみます😁

• 4月17日
moony mama

息子は、読みに関しては こどもちゃれんじ受講していますし、保育園でもフラッシュカードやってくれたりしてる影響もあると思いますが…
自宅では
⭐️50音表を貼ってあります▶️これは効果があったのか微妙😅
⭐️カルタ遊び▶️絵を見ながらでも効果あった気がします
⭐️絵本の読み聞かせの時に、題名だけ読ませる▶️読める時だけでも自分で読ませてみました。読めない字は聞いてくるので、その都度教える感じで。
⭐️お散歩の時とかに、見つけた字をクイズにして遊んでました。

書き現在練習中ですが… ワークブックやったり、お手紙書くのに私の下書きの上をなぞったりしてます。

• りちゅー

りちゅー

たくさんの方法ありがとうございます。見つけた字をクイズにするのいいですね!
    絵本など1文字ずつ読ませようとするのですが、分からないと言われるので結局全部私が読んでしまいます😅

• 4月17日
  • moony mama

moony mama

我が家は、のんびりした親なので😅 息子の気分が乗らない時は、やりませんよー😆
    これなんて字?と聞いても、わかんなーいと考えたくなさそうな時は、教えながら読んで終わりにします。
    興味ない時は、なにやっても身につかないと思うので。

• 4月17日
  • りちゅー

りちゅー

まだ時期じゃないんですかねぇ😭やる気にさせるために誕プレを目標にしてますが。字を書くのも一文字で疲れた〜と言って辞めてしまうし。
    ひらがなで書いてあるゲームも全部聞いてきて考えようとしないのでイラついてしまいます😭

• 4月17日
はじめてママリ🔰

年少で読み書きはスゴいですね😱
今、年中の息子ですが、最近ひらがなに興味がわいてきて読めるようになってきました💡
ダイソーのドリル良いですよね👛
書くのも書き順めちゃめちゃで左右逆転したりしてますが‥褒めると嬉しそう😁

• りちゅー

りちゅー

ビックリですよね〜😆💕
    書くのもめちゃくちゃで子供らしい字ですよね😝笑
    クレヨンしんちゃんである、おもさゃぼこみたいに。

• 4月17日