※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

出産後の里帰り準備で、季節的に半袖と長袖の服を持っていくか迷っています。外出ができないと考え、部屋着とパジャマだけでいいか悩んでいます。おしゃれ着も必要かどうか不安です。

出産後から里帰り予定です。
赤ちゃんの荷物は既にまとめてほぼほぼ実家に持っていきましたが、自分の荷物がなかなかまとめられません。
出産が9月中旬で、退院日から約1ヶ月里帰りの予定なのですが、季節的にも半袖と長袖の両方を持っていかないといけないのかな?と悩み中です。
また、産後はふつう外出ができないと思うので、持っていくのは部屋着とパジャマくらいでいいんでしょうか?
でも、赤ちゃんに会いに義両親や友達が会いに来るかもと考えたら、ある程度のおしゃれ着は必要なのか?と悩んでいます。
同じシーズンに里帰りされた方、される予定の方どんな服を何枚程度持って行ったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の検診は里帰り先の病院でしょうか?
1週間検診と1ヶ月検診がありました。

検診以外は基本外出ないので、服は2着しか持っていきませんでした。
家では基本パジャマ兼部屋着でした。

里帰り中の友達に会いに行ったりした事有りますがパジャマのままとか沢山居ましたよ。全然気にならなかったです。

• ももた

ももた

実家は車で20分程の距離と近いため、病院は移りません。だから、必要なものがあれば旦那に頼めばすぐに持ってきてはもらえるんですが^^;
    服そんなに少なくて大丈夫なんですね!

• 8月30日
ぴよ

ずっと家にいると、気が滅入ってしまうので、少し外を散歩したくなると思いますよ🐶それに赤ちゃんに会いに来る人も考えて、家でゴロゴロもできるような楽な普段着を用意すれば大丈夫だと思います。授乳服とかだと、締め付けないので楽ですよ。

• ももた

ももた

確かにずっと家の中じゃ息が詰まりそうですね(>_<)近所を散歩できるくらいの授乳服準備しようと思います(^-^)

• 8月30日
YR

私は出産前から里帰りしてます!予定日が、10月1日なので夏から秋にかけて同じく服に困りました💦
とりあえず下はジーパンみたいなものと上は夏用と秋用の長袖を数枚、上にはおるカーディガン、秋用の薄めの上着1枚持ってきてます!9月に中旬からの里帰りならパンツかワンピースなどにはおれる薄手のカーディガンなどを持ってくくらいでいいのではないでしょうか(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ももた

ももた

季節の変わり目の服装はやっぱり困りますよね(>_<)1ヶ月後の気温とかわからないし。

• 8月30日
MISO

私は今回産後から里帰りしますが、友達が来る予定なので部屋着も私服も両方持って行きます!去年は9月〜11月まで里帰りしましたが、昼間は夏みたいに暑くて夜は寒かったので私服でも上に羽織れるものを持って行った方がいいかと思います!

• ももた

ももた

ちょうど同じシーズンの経験談有難いです!
    半袖に羽織る物ですね。了解です(^-^)/

• 8月30日
ママリ

そんなにご実家が近いなら、洋服はとりあえず2着くらいでいいんじゃないですか?
あんまり荷物が多いと、帰宅したときの片付けがてんやわんやになります😂笑
なので、必要なら持ってきてもらう感じで、とりあえず最低限持っていけばいいと思いますよ(o^O^o)
私は車で1時間30分の距離で、毎週末旦那が来ていたので、始めは洋服1着、あとから3着くらい持ってきてもらいましたよー!
でも、実家で誰も来ないときは終日マタニティパジャマでした♥笑

持っていく洋服は基本半袖でいいんじゃないですか?10月でも昼間暑いし😅カーデが2枚くらいあれば平気そうですけど♪

• ももた

ももた

帰ってからのこと考えてませんでした∑(゚Д゚)確かに荷物が多いと片付けも大変ですね。少なめで行こうと思います。

• 8月30日
てんし

季節は違いますが(;_;)

里帰り中の産後は基本、入院中に着ていたパジャマでした!
お友達とか来ることもあったので、私服は2セットくらいあれば便利かなと思います(^ ^)

ちなみに、産後は授乳があるのでワンピース以外をオススメします。
そして14キロ太った私の場合ですが、里帰り中は妊娠前のジーパンはまだ履けませんでしたので、ゴムなどゆったりしたものがいいと思います(´・ω・)

• ももた

ももた

わたしはまだ8キロくらいしか増えてませんが、お尻がすごく大きくなったので、妊娠前のデニム履ける気してません(T∀T)
    ワンピースじゃなかったら、授乳服じゃなくても授乳問題ないですかね?

• 8月30日