※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週の妊婦です。仕事中や家事中にお腹の張りを感じ、心配しています。子宮頸管は安定していますが、お腹が張っていないのか不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

お腹の張りについて

現在26週です。最近仕事中や立って家事などをしている時、頻繁にお腹の張りを感じます😭💦自分の感覚では朝から動くと張っている気がするのですごく心配です…。横になったり座ると治りますが、立ち上がるとまた張るな〜と感じます💨💨

お腹の張りを自覚し始めたのは17wくらいからで、不安で検診で相談したり、検診以外に受診したことも数回あります。その度に子宮頸管を測ってもらっていますが、2月から36㎜〜37㎜くらいで長さはずっと変動がないので、「子宮頸管はまぁ長くもなく・短くもなくだけど、このくらいあるなら様子見で大丈夫でしょう」と言われ、念のため頓服で張り止めをもらっている程度です💦
ここ1週間すごくお腹が張る!と思っていたけど、今週末の検診でも子宮頸管の長さは変化ありませんでした💨💨

私が「お腹が張る」と思っているのは、実は張っていないのでしょうか?🤔腹痛はないのですが、ぱーんとお腹が風船のように膨らんで皮膚が引っ張られる感覚です。
便秘ではなく、毎日排便はあります。

もし本当に頻繁にお腹が張っているなら仕事の時間を短くしたり、自宅安静した方がいいのかな?と思いますが、自覚症状以外何も切迫の所見がないので、先生も「うーん?なんだろうね?」て感じだし、職場にも言えずにいます😅

同じような経験をした方いますか?💦
その後経過がどうだったのかお聞かせいただきたいです😣💡

コメント

Yu-mama

専業主婦ですが、頻繁にお腹が張るので張り止めを処方してもらって飲んでます。
休めるときは横になってます💦

  • ママリ

    ママリ

    私も頻繁にお腹が張ります💦
    ちなみに、子宮頸管は今どのくらいありますか?

    • 4月17日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    上の子のときも張り止め飲んでましたが、何も言われてないのでわからないです💦

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    張り止め処方されるけど、子宮頸管は測ってなかったんですね🙄💡
    私もできる限り安静にしながら、気をつけて行こうと思います😭

    • 4月17日
来悠美

痛みが出たら、大変ですが、張って休んで治まるなら大丈夫ですよ💦
私は、3人とも切迫早産だったので、張って痛みがあって、間隔もあったので、入院でした💦
山がチラホラ(笑)

2人目以降は、どうしても上の子を見るので張りやすくはなりますね💦
痛みがあったら、間隔測って言った方がいいですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    お子さん3人とも切迫だったんですね😣💦一人目の時ももちろん心配ですが、上の子が居ての切迫は大変ですよね😭私もどうしても入院は避けたくて、ついつい敏感になってしまいます💦

    今のところ痛みや間隔は無いのですが、横になれば治まるけど立ち上がるとまたすぐ張る…という感じなので心配です💦

    • 4月17日
.*りまとmama*.

お腹の張りと頸管の長さは一致する時もありますが、体質も関係しているためお腹が張っていても頸管の長さが変わらないこともありますよー(^^)
頸管無力症の体質の方は、張りの自覚が全くなくても短くなっていってしまうので、頸管縫縮術などを受けている場合が多いです。

頸管は4cmくらいあるのが理想です☆
でもお腹が張っているのは事実だと思うので、今は頸管が短くならなくてラッキーと思いながら...、今後も休める時には休むなど注意していく必要があると思います(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすい説明ありがとうございます😭✨✨
    やはり私も張ってはいるんですよね…?🤔実は1人目の時も早くからお腹の張り?があったものの16週くらいからずっと3.2㎜をキープし続け、結局切迫にはならずに出産しました😅

    とりあえず2週間後にまた検診があるのですが、それまでは気をつけながら仕事などは現状維持で様子を見ていいんですかね?😣💦💦

    • 4月17日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    お腹が張っても開きにくい体質なのですかね(^^)
    お仕事も今のままでいいと思いますが、出血などを伴う場合には、すぐに受診された方がいいと思います♪

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    前回は運良く切迫にならなかったけど、今回は上の子も居るので絶対避けたい💦と思うとどうしても敏感になってしまって😭💦💦

    まだ検診も終わったばかりなので、出血などには気をつけながら様子をみようと思います😣💨💨
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

    • 4月17日