※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ0417
子育て・グッズ

1歳の息子が推奨される食事量を摂取しているが、体重が増えない。追加でミルクを飲んでいるが、これ以上あげてもいいか悩んでいる。体重増加についての安全性を知りたい。

1歳になった息子、
推奨されてる食事量だと体重が全然増えません。

軟飯100g+野菜40g+タンパク質15g
(もしくはパン1個80キロカロリー分)
を1日3回
ジュース120mlを毎日

プラスでミルクを1日500前後飲んでいます。

かなりあげてる方だと思い、これ以上はあげていません。
でも体重が全然伸びず、これ以上上げた方がいいのか迷っています。
これ以上あげるのは危険でしょうか?
うんちは1日3回たくさんします…。

コメント

我が子が1番❤️

1歳頃って急に動きが活発になったりで全然体重増えない時期に突入してました🙋🏻‍♀️
曲線の中にいるならまず心配無いと思います😊 うちの子曲線の下の方ギリギリをずっと来てますが、曲線内なので、心配した事ないです😅

miii

身長体重同じくらいです☺️
推奨されている食事量は気にせず食べるだけあげています、最近あまり食べませんが😂
水分もかなり摂るのでうちも1日2回〜3回はうんちがでます!食べるならあげてもいいと思いますよ☺️

さくたろー

夕飯を待てない子につなぎ食が推進されていますので、食べてはダメということはないと思います。食べられそうならつなぎ食のおやつを足してみたらどうでしょうか?

2児ママ

食べるならあげていいと思いますよ

うちの子は推奨されてる量
調べたこともなく
適当にあげていて
沢山食べるほうですが
体重はずっと標準です!

ラテ☾·̩͙⋆

体質もあるのかな🤔と思います!!
月齢的にも増えは
緩やかになってくる時期だと
思いますし
うちも2人とも
結構食べてるのに
体重の増えはイマイチでした💦
小児科で相談もしましたが
個人差あるし曲線内に
入っていれば大丈夫!!
と言われました👨‍⚕️
下の子は1歳3ヶ月ですが
体重は8.3kgと小柄です💡
今の食事量で
満足しているなら
無理に増やさなくても
いいのかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

その頃はもっと食べてました。
吐いたりしなければ大丈夫ですよ。ご飯と野菜もっと増やしてもいいと思います。
親次第ですがジュース毎日は多いかなと。

みさ0417

まとめてのコメントごめんなさい(寝かしつけ失敗中でして)

コメントありがとうございます!
離乳食の後ギャン泣きするくらい、まだ食べたい!っていう子なので、もう少しあげてもいいのかな、と思いました😶卒ミも視野にいれる時期なのですが、もう少し様子を見ようと思います…!

、

すごい!ちゃんと測ってる!
欲しがるだけやってましたよ!笑

小児科の先生に聞いたんですけど乳幼児って、3ヶ月スパンで成長するみたいです。
例えば
1月2月3月
で、身長が伸びて
4月5月6月
で、体重が増える
みたいな。
体がしっかりしないと、身長が伸びても支えれないですもんね。
なので、定期的に毎月、毎日体重が増えるわけではないらしいです。
ロボットじゃないんで。笑

ママさんの性格もあると思うんですけど
一度軽量機は戸棚にいれて
お子さんの様子で食事をあげてみたらどうでしょうか?
ロボットじゃないんで、
毎日同じ量食べないですし
今日食べたり、明日食べなかったり、色々するのが人間だと思います★

そうしながら、お子ちゃまにとって一番良い食事をしていけば良いと思います😊✨

基準量なんて、誰の基準やねん。って、私は思います。笑